※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
産婦人科・小児科

1歳の予防接種はヒブ、小児肺炎球菌、麻疹風疹があります。日本脳炎はまだです。他のワクチンの名前を忘れてしまいました。おたふくの接種は任意です。アドバイスをお願いします。

1歳になってからの予防接種項目について教えてください

来月で1歳の息子がいます
1歳になってすぐ打てるのは
ヒブ 小児肺炎球菌 それぞれ4回目
麻疹風疹の4つですか?

日本脳炎はまだまだですよね?
何かのワクチンが一歳前に打てるようになったと聞いたのですが名前を忘れてしまいました教えてください🥺

区からは麻疹風疹の接種用紙がきました。
おたふくは任意なので打つか迷っています。
アドバイス頂ければと思います🙇‍♀️

コメント

りん

それで合ってますよ!
千葉は特例で半年から日本脳炎が打てますが、他の県で推奨期間前に打てるかはわからないです💦通常は3歳になってからだと思います。
ヒブと小児肺炎球菌、麻疹風疹の2回に分けて接種させましたよ😁おたふくは受けてないです!

てとてと

九州も6ヶ月から日本脳炎推奨しています!(家畜が多いので)

ヒブ、肺炎球菌、麻疹風疹、おたふく、水痘
をこの間受けました💉