※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nabeco
子育て・グッズ

食事が難しくなり、栄養面で心配です。どう対応したらいいか悩んでいます。

ご飯を全く食べてくれなくなりました…
もう辛くて涙が止まりません。
離乳食からこれまで何でも食べて毎回完食してくれていました。
でもここ1ヶ月ほどで食べられる物が日に日に減っていき、今日はうどんを拒否…
うどんというより野菜を受け付けなくなったのかもしれません。
固形の舌触りが嫌なのか口に入れても出します。
無理にあげようとすればのけ反ってギャン泣き。
好きに食べさせようとしても手で遊んで食べない。
もうイライラが抑えられなくてめちゃくちゃ泣きながら怒鳴って娘を手荒に扱ってしまいました…
とても反省しています…

今は一人で静かに遊んでいます。
本当は私に本を読んでーって持ってきたのですが冷たい言葉を言って無視してしまいました…
もうどうして良いかわかりません。。。
パンと白米とフルーツとヨーグルトは食べます。
他はもうほとんど食べなくなりました。
栄養面が心配です…

コメント

食べてくれてたのに食べなくなった時期が来たんだと思います!
息子もそうでしたし、もう少しで4歳なりますがご飯食べず飲み物だけで終わる日もありました
白米とフルーツとか食べれるなら食べれるものだけあげるでもいいと思います
栄養面が心配でも食べれたら大丈夫ですよ

• nabeco

nabeco

コメントありがとうございます。
    まさかこんな日がくるなんてといった感じです。
    昨日食べられた食材が今日はダメになったりと日々変わっていきます。
    食べられる物だけあげていたら良いのでしょうか…
    今までは楽しい食事だったのに娘にとっても苦痛の時間になってしまったみたいで辛いです…

• 3月30日
しま

うちもよく食べていたのに、食べない時期来ましたよー💦
パンや白米食べてくれるなら十分ですよ‼️とりあえず食べてくれるものを食べさせて、ママはあまり考えすぎずに過ごしましょう😊
白米炊くときに、お釜でポンみたいな栄養剤みたいなの入れたり、粉寒天入れて炊くと食物繊維も取れるし、そーゆーの使えば少しはストレス緩和できますよ‼️

• nabeco

nabeco

野菜とかこまかく刻んでバレないようにとか、もう離乳食に逆戻りみたいな感じになっています…
    笑顔で娘にとっても接しなきゃと思ってもイライラする感情がどうしても先に出てきてしまいます。
    これからこの状況が長く続くのかと思うととても憂鬱です…
    栄養剤みたいなものを考えてみたいと思います。
    まずは私が慣れなきゃいけませんね。。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちも心配な位めっちゃ食べる→全く食べないになりました。
同じ位の時本当に心配な位量食べなくなって一口おにぎり一個でも口にしてくれたらいい一口でも何か食べてればいいという所まで行きました。

心配だし大変だし用意してるのに食べないが続くとイライラするのわかります。
子供も成長過程で食べない時期が来てると思うので、長くなるかもしれないのでどう向き合えば自分がストレス溜まらないかを考えて手抜きして価値観もちょっとでも食べてくれたらokとハードル下げました。
食べなかった日はおやつで赤ちゃん煎餅あげてそれ食べたからokとか。
栄養面心配だけど体重が減ってるわけじゃなければ大丈夫でしたよ。
1年8ヶ月位偏食が続いてますが食べない時期から少しずつ抜け出し量は多少食べるようになりました。

• nabeco

nabeco

うちも沢山食べる子でした。
    寝返りやつかまり立ち、そういった運動面での発達が遅かったので唯一ホッとできるのが食事でした。
    今やそれもなくなってし舞いました…
    動やったら食べてくれるか考えて一生懸命時間かけて作ってもポイされたり拒否されたりするとめちゃくちゃイライラするし悲しくなります。
    今日は娘の前で思いっきり泣いてしまいました。 
    正直今はストレスしかありません。

食べたいものだけあげてたらいつまで経っても食べられないじゃないかと思い挑戦するのですが、それよりも確実に食べられる物をあげる方が良いんでしょうかね…。
    ハードルを下げる、そうですね。
    そうしないと私も娘ももたないですよね。
    おせんべいやお菓子は食べるのでそういうので凌ぐしかないですかね…

もうすぐ1歳半健診もあるのでそこでも相談してみたいと思います。

• 3月30日
  • nabeco

nabeco

すみません、誤字がたくさんありました…!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。
    あれこれやって頑張っても食べなくて疲れてイライラして子供に怒って、、、怒っても子供は食べないし八つ当たりした自分に自己嫌悪ですよね😭

今の時代の育児だと食べなくてもだした方がいいってアドバイスされると思います。
    食べる物だけだしてたらだめと言われがちです。
    でも、日々の生活の事だから毎日食べないのわかってて出してたらこっちも心も体力もすり減ります。

お供え感覚で手抜きしつつだして食べそうに無い物は親からのとりわけでだしてます。
    子供の為に作るみたいな事はやめました。
    自分なりの向き合い方探してみると少し楽になるかもしれないです。

• 3月30日
  • nabeco

nabeco

本当に自己嫌悪の毎日です…
    旦那がいる時は旦那に食べさせてもらってます。
    私だとすぐにイライラしてしまうので。。

食べなくても出した方が良いって私も聞いたことあって、でもどうせ食べてくれないしって思うとどんどん気力がなくなっていきます。
    少しでも食べてみようか?と声をかけてみましょうとか、食べられた時は思いっ切り褒めてあげましょう!とか…
    いやいや散々優しく声かけて食べなかったし、食べられた時はって言うけどそもそも食べないし…って感じです。

お供え物感覚!斬新な発想です!
    私もその感覚でやってみようと思います。
    子供の為に頑張って作るのはやめにします!
    ちょっと気持ちが楽になりました😌

• 3月30日
ママリ

私の娘も1歳半から、ご飯を食べななりました(正確には好きな物しか自分で食べない。嫌いな物は食べさせてれば食べる時もあれば、プイッとされて全く食べない時も多々。)

今現在も変わらずで、もう毎日イライラそして、娘を手荒に扱ってしまう事もあります。無視してしまう事も、、、
本当にご飯の事がなければ、毎日がもっと楽しくお互い過ごせるのにと思ってしまいます。
ちなみに、パン、ヨーグルト、フルーツはよく食べます。
うちは、白米もうどんも、自ら好んで食べません。食べさせたら、少しは食べます。

• nabeco

nabeco

同じ時期からですね。
    イヤイヤ期が始まる頃って言いますけど、まさしくその頃から丁度イヤイヤが始まってご飯も食べなくなってきました。
    もう半年そんな感じなんですね… 辛いですね…
    そしてまだまだ続くのかと思うと憂鬱ですね。。。

本当にご飯のことがなければ毎日がもっと楽しいのにって思います。
    手荒に扱って怪我をさせてしまったり、いずれ虐待みたいなことになるんじゃないかってとても不安です…
    早く前のように何でも美味しいって食べてくれる娘に戻って欲しいです。

• 3月30日

娘の保育園の同じクラスの男の子はフルーツグラノーラとクッキーしか食べないそうです。
本当に上記の物しか食べないので保育園の給食もフルーツグラノーラ持参してます💦
食べてくれるものがあるのであれば、それらを食べさせてあげていればいいと思いますよ😌
そのうちまた食べてくれるようになります!!!
うちもそういう時期ありました!

• nabeco

nabeco

お友達のママのことを思うと心がぎゅってなります。
    もう慣れっこなのかもしれませんが、それしか食べないっていうのは心配なんじゃないかなって思います。
    まだ娘の方が食べてくれてると思うとこんな弱音吐いてる場合じゃないなって思いますね。
    食べられる物が他にないか探しながら、でも適度に手を抜いて頑張ってみます!

• 3月30日

食べないのイライラしますよね、私も今日は怒鳴ってしまいとてもこうかいしてます。。。
食事は怒らないと決めていたのに泣かせてしまいました😞

• nabeco

nabeco

わかります😢
    今までは食事の時間が楽しかったのに今は辛いです…
    怒鳴りたくないですよね。。
    でもイライラの感情を押し殺せないと爆発しちゃいますよね。。
    早く前のような楽しい食事になることを願うばかりです。

• 3月30日

退会ユーザー

午後は頑張って楽しい時間になんとかしました🥲
    うちは来週から保育園なので食事がどう変化するかすごく気になります😬

• 3月30日
  • nabeco

nabeco

そうだったんですね。
    私はずっとどんよりしてしまって娘に優しくしてあげられませんでした😢
    明日はちゃんとしてあげようと思います。
    保育園でみんなと一緒に食べたら変わるかもしれないですね。

• 3月30日