※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、嗚咽や吐いてしまう状況。離乳食中止が必要か悩んでいます。皆さんはいつから離乳食を始めましたか?

11日で生後5ヶ月になったと同時に離乳食を始めました…
最初は少しずつ食べてくれたんですが、今はスプーンを近づけると顔を背ける…口を開かない…ここ2日は口の中にいれると嗚咽して吐いてしまう…月曜から咳をしているのも原因かなとは思うけど…
少し離乳食中止したほうがいいですか?
皆さんはいつから離乳食食べさせ始めました?

コメント

少し休んでもいいんのではないでしょうか?
焦ることないですよー(^_^)

ママや家族の人が美味しそうに食べてるのを見てるうちに、食べる気になってくれると思いますよ(* ̄∇ ̄)
5ヶ月から一応はじめましたが、1ヶ月ほど休んだ再開しました。それでも、今はご飯大好きな息子です♪

• ゆり

ゆり

計画通りにやろうと焦ってしまってました(*_*)

みいこさんは1ヶ月ほど休んだんですね(*^^*)今、野菜などあげてたんですが、再開したら1から最初は10倍粥だけあげてましたか?

• 8月26日

退会ユーザー

2日くらいお粥だけで様子見て、変わりなければ野菜など食べさせました。

どうしても焦っちゃいますよね(´д`|||)
    でも、だいぶのんびり進めたうちの息子が大丈夫なので、安心してください(笑)

• 8月26日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます(^-^)参考にさせてもらいます!

ひとりひとり違うからと思うんですけど他の子が食べてると焦っちゃいます(*_*)

のんびり進めても将来は沢山食べるようになると思うと安心です(*^^*)

• 8月26日
いちご

うちは長女は5ヶ月、次女は6ヶ月からのスタートです^ ^
三女も6ヶ月からスタートの予定です^ ^
しばらく休んで様子見でいいと思いますよ(⍢)離乳食は栄養補給より、ご飯を食べる練習です。特に初期は^ ^ご飯を食べることがイヤになっては意味がありませんので、焦らずのんびりお子さんのペースでしてあげたらいいと思います(o´罒`o)♡

• ゆり

ゆり

離乳食は5ヶ月からと気張ってました(*_*)
    そうですよね食べる事を嫌がっては意味ないですよね(._.)
    6ヶ月になるまで休んでみて様子みてあげてみようと思います(*^^*)
    ありがとうございます🎶

• 8月26日
kiki

うちの子15日で5ヶ月なりましたが
私が離乳食めんどくさくてww
キリよく9月から始めようと思ってます!
今は6ヶ月から始める人も
少なくないようですし
焦らずお子様のペースで
進めてあげたらいいと思います😊

私も離乳食準備しなきゃと思いつつ
めんどくさ~と思ってしまって💦笑
お互い一緒に頑張りましょうね(ˊ꒳ˋ)♥︎