※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠夏(医療人)
妊娠・出産

妊娠糖尿病で栄養指導を受けた方の内容について教えてください。血糖測定器で2週間測定し、普通の食事でいいのか、栄養管理が必要なのか、聞きそびれました。原因は75gの2時間値で引っかかったからです。

妊娠糖尿病で栄養指導された方
どんな事を言われましたか?

私は、とりあえず、
血糖測定器を使って2週間測定しましょうしか
言われず、普通の食事を取ればいいのか
栄養管理しなきゃいけないのか
聞きそびれてしまいました。

妊娠糖尿病になった理由は
75gの2時間値で引っかかったからです。

コメント

ママリ🔰

5分食にした方がいいと言われました!

• 瑠夏(医療人)

瑠夏(医療人)

初回の時にはそのような説明があった感じでしょうか?

• 3月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

はい!栄養指導は1回のみだけで豚バラなど使わず豚ロース薄切り肉を使った方がいいよーなど!
    私は毎食お米を70gにしておかずを沢山食べていました!全然血糖値も上がらず無事出産出来ました!
    たまにジャンクフード食べたくてマックで食べた時は血糖値超えすぎましたけど😅
    でもたまには息抜きも必要かと!好きな物食べる時も大事です🙆🏻‍♀️

• 3月30日
  • 瑠夏(医療人)

瑠夏(医療人)

最初に指導あるとありがたいですね😊
    ジャンクフードもたまにはいいですかね😆
    ストレス溜めすぎないように頑張ります!ありがとうございます😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私は食事療法と尿検査でした!

とにかく血糖値を急激に上げないように気を付けました。

食事は朝、10時、昼、3時、5時、夜の6回

毎回キャベツの千切りを食べてから、野菜とたんぱく質多めのメニューで、ごはんはグラム数を測って(なんグラムか忘れました😅)

あと毎回何を食べたかメモをしてました。尿糖が出たときは何を食べてたのかとか見るために。

病院では全然指導されず、自分で色々調べて試してました。なんか糖尿の先生は、妊娠糖尿病は数値が上がるのは仕方ないから、上がったらインスリンね~くらいのスタンスで、必死な私はすごい嫌悪感しかなかったです。笑

• 瑠夏(医療人)

瑠夏(医療人)

私も今必死で検索しまくってます😭!

食べたものメモ大事ですよね😱ご飯もそれなりに食べないといけないらしいですし…

やはり妊娠糖尿病に関してはそうゆうスタンスなんですね。私の紹介先の先生もそんな感じで、こっちは心配なのに…とちょっと嫌だなと思ってしまいました😭

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスリンになったら即転院と言われていて、上の子のこと考えるとそれだけは避けたくて😭😭✨

うちは糖尿の先生とは別に栄養士さんがいて、診察のあと頼み込んで毎回栄養士さんにメモを見てもらって一緒に改善点考えてもらってました。これはお金かからず!✨
    ネットで見てもいまいち分からないんですよね😭💦

私の場合は後期に近付くにつれてごはんを食べるのが怖くなってしまって、すごい量を減らしてました。ちょっとでも増やすとすぐ尿糖でちゃって。
    最後の方はキャベツと肉と魚ばかり食べてた気がします。でもたんぱく質は結構量を食べても大丈夫だったので、お腹は減らず、体重も増えずでした!

不安もいっぱいだと思いますが、どうかがんばってください!応援してます!!

• 3月30日
  • 瑠夏(医療人)

瑠夏(医療人)

ありがとうございます☺️
    インスリンは私も避けたいです😓

栄養指導してもらえるように私も努力してみます😊
    ありがとうございました😊

• 3月30日
ママリ

ご飯は1回150g、野菜はドレッシングなしで汁物は1日1回にするよう言われてました!
お菓子もジュースも一切禁止でした💦

• 瑠夏(医療人)

瑠夏(医療人)

汁物1日1回なんですね…😭
    初回で説明されましたか?

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

汁物を毎食飲むと塩分のとりすぎになると言われました😫
    診断されてから2週間後に栄養指導ありました!

• 3月30日
  • 瑠夏(医療人)

瑠夏(医療人)

そうなんですね😂
    ということは、私もとりあえず2週間はいつも通りの生活で、2週間後に栄養指導って可能性もあるってことですね😊
    ありがとうございます☺️

• 3月30日