※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

こども園と保育園の料金や扶養内での働き方について相談したいです。住民税の影響も気になります。

初歩的な質問ですいません💦

こども家庭支援課から利用料変更通知書が届きました。

上の子は4月から年少でこども園に通います。
下の子を保育園にいれるか悩んでいるのですが
入れた場合D5の月額16500円で通わせられるってことですか?

私が扶養内で働いた場合保育料は上がるのでしょうか?

⚠︎そもそも保育園にいれるのは難しいと思う等のご意見はご遠慮下さい。

またこの根拠となる税額ってこれから住民税が一回62400円になるということですか😭?

分かりにくい文でしたらすいません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

写真載せ忘れてました💦

はじめてのママリ🔰

わかる方教えてください💦

ドキンチャン

下のお子さんは第二子なので下のお子さんの保育料は認定こども園の通常時間なら5800円だと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、書き忘れてました。
    上の子が通っている所は幼稚園寄りのこども園で3歳からしか受け入れしていないため別の保育園になります💦

• 3月30日
  • ドキンチャン

ドキンチャン

こども園が別でも下のお子さんは第二子ですよね?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった制度なんですね😭
    初めて知りました、、
    もっと早く調べればよかった、、、
    ありがとうございました😭!

• 3月30日
ジャンジャン🐻

上のドキンチャンさんがおっしゃるようにたとえ別の園だとしても、同じ自治体、認可園であれば第二子のところであってると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    初知りです💦
    ちなみに扶養内で働いた場合保育料が上がるか、住民税の額と同じなのかどうかってわかりますか💦?

• 3月30日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

扶養内にも今2種類くらいの設定があるって聞きますのでなんともいえませんが、うちの場合はわたしが住民税かからない扶養内で働いていて保育料はあがらないです😃

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎
    ありがとうございました😊

• 3月30日
ママリ

根拠となる税額っていうのは一昨年の年収から計算された2020年分の住民税のうち、保育料の金額を決めるための項目でこの金額を払ってますよっていうものです

質問者さんの場合、旦那さんが62400円(年間)払ってるので算定表に当てはめるとD5の区分ですよってことですね☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!すごく分かりやすいです🥺
    でも一昨年ふるさと納税して去年の住民税が23000×4回だったのですが計算合わないのはなぜだかわかりますか💦?
    去年ふるさと納税し損ねて今年の住民税高くなる予定なのですがそうなると保育料もあがるのでしょうか、、?
    沢山質問すいません😭

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23000円が全て保育料を決める項目に当てはまるわけではないんですかね🙄?

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

住民税っていうのは
    県民税(都道府県に払う税金)と
    市民税(市区町村に払う税金)に分けられます。
    県民税、市民税はそれぞれさらに均等割と所得割というものに分けられます。
    保育料の算定は'市民税'の'所得割'という区分に当てはまる金額によって決められます。
    (質問者さんが添付された保育料の表の一番左に市民税所得割額って書いてありますよね😁)

ふるさと納税をした結果D5の区分に当てはまったとしたら、ふるさと納税をし損ねたなら区分は上がる可能性があります😅
    区分がとても細かく分けられているので、ふるさと納税の金額によって2つ3つあがるのは覚悟した方がいいかもしれません😱

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい訂正です💦
    ふるさと納税の金額は保育料には関係ないです😅
    なのでふるさと納税し忘れたからと言って保育料の区分はあがらないです!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごくよくわかりました🥺🥺💓
    本当に助かりました、、
    コメントありがとうございました😭❤️

• 4月1日