※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子がイヤイヤ期で大泣きし、無理矢理対応してしまい、自分の対応に不安を感じています。息子が放置されたと感じているのではないかと心配しています。

1歳11ヶ月の息子がいます。
イヤイヤ期も始まって何かとイヤイヤし、
要求が通らないと大泣きします。
こないだも公園から帰りたくないと道端で
寝転がり動きませんでした。
気を逸らしたり待ってみてもだめだったので
無理矢理抱っこして車に戻りました。
着替えでもオムツ替えでも色々試してだめなら
大体最終的には泣いても無理矢理してしまいます。
ママリで色々検索すると無理矢理はしない、
子どもが嫌がってることはしない、
待ってあげるなど皆さん泣かせないで上手く対応してて
私はだめだなと思ってしまいます。

泣いたら~したかったんだねと声がけしても泣く
気を逸らしても泣くで結局何もせず見守ってることが多く
息子は母親に放置された、何もしてくれないと思ってるんじゃないかなと心配になります。
自分の対応はこれでいいのか不安になる毎日です。

コメント

ママリ

私の娘もイヤイヤ期で、何するにでも嫌と言ってます😅
気持ちと時間に余裕あれば待ってたり優しく対応できますが、朝とかはヤダと言っても無理矢理横にさせてオムツ替えしてますよ😂🙌
その後、ちゃんと説明はしますけど😅でも毎回イヤイヤ言ってます🙌
常に怒ったりしてなければ、お子さんも大丈夫だと思いますよ😊
なんだかんだ怒ってもママが大好きです子供は✨