※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
ココロ・悩み

子供のわがままにどう対応するか相談です。息子が自我を示し、イライラしてしまい自己嫌悪になることがあります。

自己嫌悪になります😫😫

息子はもうすぐ1歳2ヶ月になります。
最近、大変だなぁと思う事が増えてきました。
・気に入らないことがあると反り返って泣く、
 頭をガンガンぶつける
・食事中立ち上がる、ポイする、ぐちゃぐちゃにする
・お茶をぴゅーと出す
などなど、我が子の自我の目覚めを実感しています。
今だけだ…とも思いますがやっぱりイライしてしまい
強い力で押さえてしまったり、じゃあもうバイバイねと
隠れて怖い思いをさせてしまったりして、
自分が嫌になります。
なんで静かに見守ってあげられないんだろうとか
こんなことしてるの私だけなんじゃないかって
不安になります。

子供の機嫌がなおって落ち着くと
怒ってごめん…と自己嫌悪になります😫

みなさん子供のわがままにどう対応してますか?

コメント

ゆず

気に入らないことがあると泣く
→無視します笑
時間が経てばケロッとしてるので。

食事立ち上がる
→立ち上がれないようにベルトしてます。離乳食期からそうしているので、立ち上がれないことを嫌がることはありません

ご飯をポイする、ぐちゃぐちゃにする
→いらないっていう意思表示だと思ってるので、下げます

お茶ピューッと出す
→うちもブームです🙃
めっちゃやりますよねw
ピューッとしたらマグ没収
取ると泣きますけど、そのうち忘れます
濡れた洋服はめんどくさければしばらくそのままです🤣

私は逆に意思表示が面白くて🤣
こんな小さいのに一丁前に意志通してくるわ〜と笑えてきます笑

ワガママ?言う時は、怒ったりするよりは、気持ちを切り替えさせてあげるようにしています!
お子さんの性格によると思うので難しいこともあると思いますが、、😔
うちはまだまだチョロいです🙄笑

  • まや

    まや

    私自身感情にムラがあって、わがまま言って可愛い〜と思うときと勘弁して〜ってときがあります笑
    気持ちの切り替え、赤ちゃんには効果的そうですね😌
    うちもトライしてみます!

    • 3月30日
甘党ママ

分かりますー!!
うちも自我の目覚めでとってもやんちゃなことやぽいぽいしたりと困ってます!!
そして、それを笑ってみてあげれない自分に自己嫌悪です😭
常にいらいらしてしまいます💦💦
ポイポイが酷いすぎるとご飯下げたりしてしまいます💦
アドバイスがありませんが、可愛いのに辛いですよねー😭