※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
お金・保険

25万円手取りで子供0歳、家賃管理費込みの8.6万円では生活が厳しいでしょうか?国民健康保険や税金を払い、月収30万円で7万円が差し引かれるのでしょうか?ご教示いただける方いますか?

手取り25万円でご自身・子供0歳で賃料管理費込みで8.6万ではやっていけないでしょうか?
そもそも国民健康保険で1人扶養していて所得税やって市民税など年金を抜いた払わないといけないもので月に30万稼いでいて7万もひかれるものなのでしょうか?
少しでもなにかわかるかたいらっしゃいましたらお願いします。

コメント

k(●´ω`●)

旦那の手取りは25〜28万程度で、子どもは先月生まれたばかりです。私も専業主婦で、家賃は駐車場込みの10万です。
会社からは毎月7〜8万引かれてますが、大丈夫ですよ??
普通に30万以上稼いでくれてるのに、こんなに引かれて私も不思議です。

• ai

ai

手取りの中でどのようにやりくりしてますか?旦那様にお小遣いはおいくら渡していますか?光熱費や食費にかかってる金額など詳しく教えて頂けると嬉しいです。
    質問攻めで申し訳ありません。

• 8月26日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

旦那のお小遣いは2万
    私は1万5千円
    食費3万
    光熱費1万
    保険5千円
    雑費は月によって変動ありでだいたい1万くらい
    あとは貯金って感じです〜!

• 8月26日
  • ai

ai

え!?そんなに抑えられるんですか!?
    尊敬します。すごいです。
    ありがとうございました。

• 8月26日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

うちは旦那が飲まないし、吸わないし、ギャンブルもしない人で、ゴルフが趣味ですがそれもお小遣いの範囲内でうまくやりくりしてくれています。コンペの時は出してますが笑。

外食費は食費から出すこともあるし、余ったお金から出てます。
    光熱費も水道とガスで5千円くらいで、あとは電気代です。
    来月から学資保険の支払いが始まりますが、それは市から出る子ども手当てをそのまま1万5千円、学資保険に割り当てて、子どもに必要な物は旦那の給料から出す予定です。
    完母なのでミルク代はかからず、日中はオムツかぶれ防止で布おむつにしてるので、多少お金が浮いてるかなぁ?ってところです。

お金やカードは、基本私が管理していて、給料日に食費、お小遣い、雑費の必要なお金だけおろして、食費は食費の財布、雑費は雑費の財布に入れて管理してます。3万÷30日とかで計算して1週間に4千円くらいの食費で買いだめしてるって感じです。
    家計簿もつけていませんが、旦那がアプリで今どれぐらいの貯金があって、その他のお金や口座から下ろしたお金がいくらかなどを管理してくれているので、夫婦で二重の家計管理をしている状態です☺︎

• 8月26日
  • ai

ai

すごく優しく協力的な旦那様なんですね。
    羨ましいです。(笑)
    すっごく参考になりました。
    ありがとうございました。

• 8月26日
2歳0歳姉妹ママ

それぞれの家庭の他の支払い次第にも思います(>_<)
主にローンや奨学金、保険などがいくらなのかが大きいかなと( ˟_˟ )
うちも旦那の手取りが25万くらいですがボーナスなし、私も専業主婦なので、この状態で家賃8.6万は、やれない事はないけど結構きつきつな生活になるだろうなと思いました(T▽T)

• ai

ai

そうなんですね。
    ご回答ありがとうございました。

• 8月26日
あこ

基本的には手取りの1/3、理想は1/4以内です。
ただ、住まいには妥協したくないからそれ以外で調節して貯金出来るならいいと思います。

主人も同じくらい引かれてるので普通だと思いますよ!

mei

国保だと社保より払う金額多いですし、扶養がないので難しいと思いますよ。

たむ

21万手取りで家賃、駐車場、共益費で9.1万で生活してます!
うちは6万ぐらいひかれてます。

ゆみ☺︎

まだ子供は産まれてませんが、手取り同じくらいで現在8.5万の賃貸マンションに住んでます😊
子供産まれてもやっていけるだろうなって、特に心配はしてません✨
今は1LDKで子供が産まれると狭くなると思うので、家賃少しあげて2LDKに引っ越し考えてます!

ちなみにうちは社会保険ですが、確か毎月6〜7万引かれてると思います…😭