※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入園できる条件は、保育士の子どもでない限り、専業主婦でも可能ですか?

凄く初歩的な質問で申し訳ないのですが、保育園って基本仕事をされている方のお子さんが入園するものですか?
例えば、専業主婦の方でも(持病がある、双子ちゃん、2人目妊娠中などの理由がある方は除く)保育園に空きがあれば子供を入園させられるものなんですか??

コメント

2.3号認定がないと入れないですよ。
2.3号認定はある程度の時間以上働いていないともらえないです。

退会ユーザー

休職中ももらえます。

• 3月30日

専業主婦で理由がないなら基本は入園出来ないです。
たまに知り合いから就労証明書いてもらって預けてる人がいるみたいですけど💦

理由がないと入れないです!
例えば求職活動のためとか!

メメ

今は少ないかもしれないけど、本当に子供の少ない土地とかだと保育園に入れられるみたいですね。
ママリでもたまにお見かけしますよ☺️
後は認可外保育園なら空きがあれば入れるんじゃないかな。

柊0803

基本は「共働きの人」のお子さんが入園出来るのが保育園ではありますが、田舎等定員割れしている地域では入れるそうですよ😊

主人が田舎っ子なのですが、そこの地域は全員保育園に入園だったそうです。
(義理母は専業主婦)
ただ、そういった場合は保育料とかはどうなるんでしょうね…?

はな

専業主婦で保育園に入れられことはお住まいの所によると思いますがほぼ無いと思います🧐
前に住んでるところが田舎で保育園しか、そもそも無くて保育園に入ってるって投稿を見たことありますが
点数的に入れないと思います😅私の住んでるところは待機も多くそもそも週何時間以上働いてないと申請自体、病気など特殊な理由がなければ出来ないですし、パートだとそもそも中々申請通らない感じです!

ママリ

実家近くの田舎の保育園は専業主婦でもみんな保育園に入ってますよ。
地域によりますね。

ひよこちゃん

理由がない場合は預けられないのがほとんどです。
就労以外だと求職、疾病、児童虐待、DV、妊娠出産、産休育休などが主な理由です。
双子だからと言う理由で預かってくれるところはあまり聞かないです。
専業主婦の場合、日中養育ができないと判断されないので、よほどの田舎か身内に書面偽造してもらうとかでない限り預けるのはとても難しいと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!
専業主婦で子供が保育園に入っているという方がいたので、理由なく入れるものなのかなぁと思っていました✨
私の住んでいる地域も保育園入園待機でやっと入れて社会復帰できると言っていたママもいたので、やっぱり地域によってもさまざま、違ってきますよね😳
参考なりした!ありがとうございました💕