※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
ココロ・悩み

育休中の2人目、息子を公園で友達と遊ばせるか悩んでいます。同じクラスの子と帰りに遊んでいるけど、息子は特に行きたがらず。友達との関係やママ友グループについて気になっています。

2人目育休中です。降園後の公園などでお友達と遊ばせたりしますか?
公園にこの前寄ってみたところ同じクラスの子がいたり定期的に帰りに遊ばせている事がわかりました。帰りに寄ることが暗黙の了解になっているようです。軽くお話しはしました。
息子は特別行きたがる感じでもないのですが、なんとなく友達から浮いてしまわないかと心配にもなっています。なんとなくママとのグループもできているのかなと考えたり。気にしすぎでしょうか。

コメント

クロちゃん

幼稚園ですか?保育園ですか?
私も育休中で、保育園ですが、長男の仲の良いお友達のママ達が仲良いみたいで、夜集まってご飯行ったとか、長男から聞くことあります。
確かに、息子だけ行けないのかわいそうかなぁと思いましたが、息子もその一回言っただけで特に行きたいということもなかったです。私もそういう集まりは気遣うので苦手で…もう卒園になるので、関わることも無くなりました。特に問題なく過ごしてますよ!

• てるてる

てるてる

保育園です。なのでそんなに深い付き合いは今までなかったのですが。
    2人目育休中のママさん達で公園遊びしているようで。
    同じクラスの子もいたので。先が長いのでお話できたらとは思ってたのですが毎回はなかなかハードル高く感じ。
    特に問題なく過ごせたと聞きなんだか安心しました😿

• 3月30日
キャサリン

私はまだ経験者じゃないですが、はたからみての感想ですが💦

昼過ぎの、あの出来上がった集団が公園を占領するのが本当に嫌です。
公園は、みんなのものです。
大きい子どもが遊んでるんだから、小さい子持ちは帰りなさいオーラ本当に嫌です。
そんな、グループじゃなそそうでしたらたまになら行くかもですが💦

• てるてる

てるてる

集団が出来上がっていたらなんだかオーラがあってこわいですよね。なので深くは踏み込めずです。
    適度の参加で良いのかなとは思いつつなんだか、色々と考えてしまいます😅

• 3月30日
🐷

遊ばせてません!!🤣(笑)
お子さんが行きたがらないのなら、無理して参加しなくてもいいのではないでしょうか?🤔
私も同じクラスのおともだち同士でお泊まり会するんだよ~とか今度あのことあのこで遊ぶんだ~!って子供のお友達から聞きますが、うわっその集まりに呼ばれなくて良かった…くらいに思っちゃいます🤣(笑)幼児で、帰りに遊んでいないからといってクラスで浮くとかはないのではないですかね??気が合えば園の外で遊んでなくても園では仲良く遊べると思います💕
親のひとりぼっちは全然私は平気なタイプで、、園の行事にはたいてい旦那と行くので☺️(笑)

• てるてる

てるてる

子どもは「行かない」と言うこともあるので、無理しなくても良いなとは思ってます😅

クラスで浮いてしまったらとか変に考えていました😿
    確かに保育園できっと子ども達で楽しんでますよね。
    今後の園の行事の事も心配でしたが、程よい距離間でいけたらと思ってます。
    ありがとうございます。

• 3月30日
みーこ1001

保育園の目の前が公園なので遊びたいと言ったら遊ばせてます。
16時半お迎えで1時間くらいです。

• てるてる

てるてる

そうなのですね🍀
    確かに遊びたいと子どもが言うようになったらでも良いのかなと考えております😃

• 3月30日