※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

岡山市の保活について、0歳児の途中入園を狙い、希望する保育園に直接電話問い合わせをし、来年度の空き状況や点数のボーダーを確認することが重要です。他県と異なり、岡山市の保活は大変なので焦っている状況です。

岡山市の保活についてどういった情報を収集すればいいのか教えてください。
現在育休中で来年令和4年度の4月に1歳児クラスでの入園希望でしたが、支援課で話を聞くと、1歳児は4月でもなかなか難しいということと、一度落ちてみないと開示されない情報もあるということで、0歳児の途中入園を狙って1月から復帰予定とし12月から応募を始めて、少なくとも本命の4月に入園できればなぁと思っています。
仕事が遅い時間帯なので希望する保育園も限られているため、特に教育方針などは気にしません。
支援課で話を聞いた感じだと、希望する保育園に一つ一つ直接電話問い合わせをし、来年度の空き状況、点数のボーダーを聞いておくという流れ。(そもそも直接電話の問い合わせ自体が迷惑なようで気が引けます)
それ以外に何を聞いておいたらいいでしょうか?

上の子は他県での育児で、そこでは職場さえ決まっていれば優先的に入れたので、岡山市の保活がかなり大変だと知り焦っています。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ママリ

今年、1歳児4月入園で決まりましたよ😃
確かに選べる園は限られますし、
きょうだい在園している育休復帰の
点数がかなり高いので、難しい園もあります💦
うちは新規園や募集人数の多い園、
小規模園を狙って希望を出しました!

新規園は調べた方がいいです!
一番入りやすいです💡
募集人数は園に聞かないとわからないので
ご迷惑とは思いますが聞きました💦
あとは人気園に集中する傾向もあると
聞いたことがあるので、こだわりないなら
地域の人気園をさけるのもいいかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます。
    新規園はたしかに良さそうですね!
    やはり聞かないとわからないんですね、では遠慮なく電話してみます!

ちなみに人気園かどうかはどうやってわかりますか?
    今年4月から入園おめでとうございます♪Twitterなどで落ちたというのを見て不安でしたが、少し希望が見出せました。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

人気園は、課外活動が活発とか、保護者に優しいとか、口コミがいいとかですが…
    就園課や福祉事務所で、現状の申込人数(待機人数)を教えてもらうのが正確かもです💦
    具体的に園を指定したら教えてくれます。
    ついでに自分がどのあたりの順位にいるかも聞きました。
    4月入園の申込みでは聞いてないし、いつでも教えてくれるわけではないかもですが、途中入園の申込みでは教えてもらってから書類を提出しました💡

あと、既存園なら在園で育休復帰予定の保護者が多いか聞いてもいいかもです。
    在園の育休復帰点数には勝てないので…それで候補から外した園もあります😂

• 3月31日
はじめてのママリン🔰

点数のボーダーは保育園でなくても各区の福祉事務所でも教えてくれますよ☺️
4月入園での点数なら今年の分をもう教えてもらえるはずです。
年齢によって点数のボーダーが違うので1歳児クラスの点数ボーダーを聞いたらいいと思います。

途中入園の空き情報も毎月月末前あたりでネットで見られるので参考にしたらいいと思います!

比較的入りやすいのは新規園やあまり人気のない保育園かなと思います。
小規模保育園は園によっては人気の園と系列園だったりして入りにくいところもあります。
新規園はだいたい4月入園に合わせて開園するところが多く、4月入園の冊子が出る頃に分かるのでそこからの情報収集となります。

岡山なかなか保活大変ですが、頑張ってください💪
うちは上の子1歳児保活で全滅して1年待機児童でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♪
    おぉ!ボーダーは福祉事務所でも確認できるんですね。知らなかった!

新規園、人気のない保育園、預けられる時間帯と送り迎えできる範囲で選んで確認してみようと思います!
    全滅後の1年待機児童お疲れ様でした。私もやれるだけのことやってみようと思います。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

明日から兄弟で入園します。1歳児と3歳児では壊滅的だとのことで、早めに入園させることになりましたが、無事第一希望とおりました🌸

転勤で引っ越してきて、締め切りまでに20日間しかなかったですが…以下のような感じで進めました

▸通えそうな保育園のリストアップ
▸福祉事務所に電話してリストの園の4月の受け入れ人数・ボーダー点を教えてもらう
▸入れそうな園に見学の依頼の電話、予約をする
▸園見学の際に、育休復帰の兄弟児さんの入園の見込みをヒアリング

今年度後期に0歳児で入園…となると、空きのある園がかなり限られてくると思います。来年度の申請も併せてすることになるので、
今年度は空きのある保育園
来年度は0→1歳で定員増になる保育園
をそれぞれ希望することになるのかな?と思います😊😊だいたいの園が0歳児でも8月ごろまでに埋まってしまうような気も…
無事見つかりますように☺️