※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後3週間で鬱っぽくなり、赤ちゃんの泣き声が辛くてシャワーも怖いです。どうしたらいいでしょうか?

産後3週間で鬱っぽくなってしまいました、、どうしたらいいのかわからないです。赤ちゃんの泣き声を聞くとわたしもしんどくなって涙がとまりません💦シャワー浴びるのも顔洗うのも怖くなってしまいました、、

コメント

はじめてのママリ🔰りんご

大丈夫ですか?
私も新生児の時、大変すぎて眠れないのもあり精神的におかしくなりそうでした😢
親御さんなど頼れる人はおられますか?💦

寝不足ピークでしんどいですね。疲れがでてきてるのかも。もし、周りであかちゃんみてくれる人がいれば少し赤ちゃんと離れて寝るのが一番!
とにかく休む。

けー

明日朝イチで産院か自治体の保健センター(保健師さんがいるところ)に電話してください!!
友人もそうなってしまって本当に心配しました。
誰かを頼ってほしいです。

あーこ☆

ご出産おめでとうございます😊
産後はホルモンバランスが乱れて何かと心が不安定になりがちですよね💦
私もよく泣いてました💦
産後の1か月健診はこれからですか?だとしたら、その時に助産師さんや看護師さんなどに相談してみると良いと思いますよ😞💦
周りに話してみるだけでも違います。あとは、保健師さんとか自宅に来たりしませんか?産後ケアなどもしてる所もあったりするので、我慢しないで周りに頼るのも大事です😫
旦那さんやご実家は力になってくれませんか?

☪*

ミルクは飲めますか?
ミルクなら、旦那さんでも周りの人でもあげれると思うので、ミルクにしちゃうのもオススメです!

しんどくなってしまったら、ママのことも優先しなくちゃです!
私も産後うつっぽくなってたみたいで…
しんどかったのを覚えてます。

市の保健師さんのことは頼れますか?
相談するのってすごく勇気が要りますが💦
きっと相談したら、自宅訪問しに来てくれるかな?と思います。
頼れる保健師さんならいいのですが…

むにゅ

つらいですよね😔
夜間のお世話で眠れてくて疲れも取れないからどんどん気持ちも考え方も後ろに向いちゃうし、イメージしてた新生児と過ごす幸せな毎日とのギャップありすぎて体も心もついていけないですよね。

1人目の産後3週間の時私もメンタルボロボロでやばかったです。
涙止まらないし。
産んだ瞬間から続くノンストップの育児に眠れない毎日、やりたいこともできなくて疲れも取れない…慣れない育児でこんな私が母親なんてこの子は不満なんじゃないか…他のママに育てられてたらもっと幸せなんじゃないか…とか毎日考えてしまってそう考えるたび子供の泣き声が不出来な私に対する不満に聞こえたり…今振り返って1番つらかったのが産後3週間の時でした。
魔の3週目ってやつですね。

出産された病院の助産師さんに相談はできませんか??
私もつらくて不安で相談して助産師外来利用しましたが時間をかけて今の状況や気持ちを聞いてくれてアドバイスもらいました。
気持ちを吐き出せたこと、頑張りを認めてもらえたこと、認めてもらうことで自信をつけさせてもらったことで私はすごく気持ちが楽になりましたよ😊

ぽこ

毎日お疲れ様です😭✨
ママになってまだ三週間、わからないことばかりですよね。
私もふたり目なのにわからないこと沢山でてきます💦
赤ちゃんはお腹空いてないか、おむつは大丈夫か、暑さは、寒さは等…何もなければ少し泣かしておいても大丈夫です☺️
手を尽くしたら「ママのできることはもうやった!あとは泣いといて!」で大丈夫です。
赤ちゃんの安全を確保してちょっと別の部屋にいって息抜きしましょう!
もしかしたら一人でねんねしてくれるかもしれませんよ👍

3人目妊娠中🤰🏻

私も産後3週間が
本当にピークでしんどくて
娘と一緒に泣いてました😭
夜になると外は暗くて
孤独な気がして…
夜がくるのが怖かったです😭
本当に毎日大変ですよね。
しんどいですよね。
でも、ひとりじゃないですよ!!
頼れる人は頼らせてもらって
頼れる育児グッズに頼りましょ😊
誰かに話すだけでも
心が軽くなってました😊
子どものことは第一優先だけど
時には母の心と身体もケアして
休みましょう🥺