※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミ
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹が心配です。沐浴が上手くいかず、あせもが増えているようです。対策を教えてください。

生後0か月の赤ちゃん(8日目)育てます。沐浴がうまく出来ません。母親に手伝ってもらってもちゃんと洗えてないと思います。そのせいか顔に赤い湿疹がたくさん出来てしまいました。これはあせもでしょうか?もっと増えるのか心配です。

コメント

怪獣使い

赤ちゃんは湿疹出やすいし大丈夫ですよ!
私も最初は下手でももの付け根や脇の洗い残しとかありましたし^^;

ガクガクで怖いですよね、
それに病院で10分くらいでー。
何て言われるもんだから
尚更テンパっちゃうし…

うちの子も耳がタダレて
もう可哀想で可哀想で…
乳児湿疹と言われましたが
これでもか?ってくらい
酷かったです(´;ω;`)💔

とにかく朝起きた時と
汗かいたらこまめに
濡たガーゼで拭いてあげて
良く乾かしてあげたら
綺麗になりましたよ!

早く良くなると良いですね、

ひーこ1011

写真がないので断言はできないですが、乳児湿疹ではないですか?(◍•ᴗ•◍)

• ひーこ1011

ひーこ1011

乳児湿疹だったら、石鹸でお顔洗ってあげてたらそのうち良くなりますよ☆
    あまりにもひどいようだったら、お薬出してもらった方が良いです(◍•ᴗ•◍)

2人目はそこまでではないですが、上の子は真っ赤に腫れ上がってボロボロになりました。

• 8月26日
ママリ

この暑い時期なのであせもも考えられますが、乳児湿疹ということも…。
沐浴は初めは難しいですよね。首も安定しませんし…💦お母様と初めは協力してもらい、どちらかがお子さんを持ち、もう1人が洗うようにしてみては?

エミ

最初は下手でも慣れてきますかね?
湿疹出やすいんですね。なるべく洗い残しいようにします!

𓇼ゆっちょんこ𓇼

うちの娘も最初すごいブツブツになりました( ºωº; )!
でも授乳中毎に顔にクリーム塗ってあげてたら徐々に治っていきました!!!
今では綺麗なプルプルほっぺになりました♡笑
スキンケアは大事です✨
洗い残し、拭き残しはないように気をつけたら大丈夫ですよ😄
大変ですが頑張って下さい!!

もっクル

顔にも少しせっけんをつけて、洗ってあげるとだいぶ違うみたいですよ。
もうされてたらすいません。

エミ

乳児湿疹?ですか?
あせもとは違うんですね?
ありがとうございます!!

二児ママ

新生児ニキビ(乳児湿疹)じゃないですかね??
うちの子も凄かったです>_<💦
生後1カ月になれば一緒にお風呂入れるようになるので、膝の上に乗せてベビー石鹸で目に入らないように丁寧に洗って、よく流してあげて清潔にしておけばほっといても治りますよ!
治ってまたできての繰り返しで3〜6ヶ月くらいにはほとんどできなくなります✨

本当にこれ治るの!?ってくらいブツブツザラザラで本当にひどかったけど、今は綺麗になりました!

乳児湿疹かもしれないので酷くなるような病院連れて行った方がいいと思いますよー!
乳児湿疹は洗い方に関係なく出る子は出るので…

退会ユーザー

追記です
    乳児湿疹かあせもかわからない時に素人判断はよくないです。
    乳児湿疹なら固形石鹸でよくなることも多いです。あとは塗り薬処方してもらうのが早いですよ

• 8月26日
☆♡

誰でも最初は上手く出来ませんよー!
私も最初はヘッタクソ(笑)
私は祖母に手伝ってもらいましたが
いつも祖母に途中から交代してましたw

多分乳児湿疹なのでどんなに綺麗に洗ってあげても出てきますよ(´・ω・`;)
でもすぐ良くなります!

助産師さんに退院して外気に触れると
最初は肌が慣れてなくて乳児湿疹誰でもでるっと聞きました!

エミ

乳児湿疹でしょうかね?
首が安定してないので怖くて…。
母親に洗ってもらって洗い残しない様にします。

エミ

石けんはまだ怖くてつけてません…
沐浴が慣れたら石けんで顔も洗ってみます!

エミ

ブツブツザラザラです。
あとニキビみたいなのも出来てます。
清潔にしてれば治るんですね。
症状が似てたので少し安心しました。

エミ

酷くなるようなら病院連れて行きます!
洗い方関係ないんですね!

エミ

窓開けて外気に触れてたのでそれもありますね⁉︎
ありがとうございます!!

エミ

ほっぺすごい腫れて赤いですね⁉︎
はい、酷くなったらお薬出してもらいます。
石けん怖いですけどやってみます!

桃パンダ

沐浴…私もなかなか慣れず四苦八苦した記憶があります。
毎日お疲れさまです☆
汗疹ではなく乳児湿疹じゃないかな?と思ったのですが…。
うちの子も3ヶ月くらいまで出てました(^-^;洗い残しだけでなく乾燥も原因の1つなので、お顔も石鹸つけて洗う、沐浴語直ぐに保湿する。汗をかいたらこまめに押さえるように拭く。吐き戻しなどは軽く濡らしたガーゼでとんとん優しく拭く。で大分変わってくると思います!!
赤ちゃんによっては沐浴中にガーゼでお肌をこすると乾燥しやすくなったりする子もいるので(まさに我が子です)湿疹が出てる間は手で洗ってあげてもいいと思います(*´︶`*)
頑張ってください

うりへちま

うちの子も生後2週間の時に乳児湿疹でました。
ベビー用の固形石鹸をよく泡立てて、手で優しくクルクルと、念入りに洗うようにし、保湿もしっかりしたら、だいぶよくなりました。今でも暑かったり、泣いたりすると、ぷつぷつする事がありますが、、、。
沐浴時以外でも、朝や気になるときは、濡らしたガーゼで顔を優しく拭いて、保湿してます。
病院では、ステロイドの塗り薬をもらいましたが、あまり使いたくなかったので、2、3日しか塗らなかったです。
乳児湿疹は赤ちゃんの通る道だと割り切って、あまり気にせず、できる事をしてあげたらいいと思いますよ。

⁂⁂⁂

私も、沐浴なれなかったぁ((((;゚Д゚)))))))耳を水没させたり((((;゚Д゚)))))))背中洗うのに引っ繰り返せなかったり(T_T)なつかしい(笑)1ヶ月もしたらなれます(・ω・)ノ多少洗えなくても大丈夫(*^◯^*)死にません(・ω・)ノ

うちも湿疹できましたが、桃の葉ローションつけたら1日で劇的変化です(≧∇≦)その代わりお風呂は1日二回入ってます(・ω・)ノ