※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこママ
家族・旦那

離婚する事になりそうです。ご存知の方がいたら、教えてください。今、…

離婚する事になりそうです。ご存知の方がいたら、教えてください。

今、旦那と離れています。(まだ2日目ですが…)
このまま子どもと住める場所を探して家を出るつもりですが…
話し合わなければいけませんよね…

公正証書は作りたいと思っていますが、協議した内容はまずはメモでもいいのでしょうか?雛形にはめ込む必要がありますか?
その協議した内容の物を持って公正役場にいけば作成してもらえますか?
それとも、話し合う前に公正役場に連絡して必要な事を確認してからが良いでしょうか?
それと、
公正証書作成するのを、例えば拒否された場合は、私はどのようにするべきでしょうか?

無料の弁護士相談もどうなのか不安だったので、こちらで質問させていただきました。

コメント

ゆみ

最近離婚しました。私は話し合っても無駄だと思い、話し合いせず調停しました。

• もこママ

もこママ

コメントありがとうございます。
    その場合、どんな風に行動するのですか?
    無知で…すみません。

• 3月29日
  • ゆみ

ゆみ

もこママさん❤️
    私は家庭裁判所に行っていろいろ教えてもらいました❗️調停申し立てて調停で離婚が成立すると、申し立てた人が離婚届出せます✨なので、旦那さんに書いてもらわなくて大丈夫です。調停記録は裁判の判決と同じ効力があります。かかるお金も切手代とか収入印紙くらいで、私は5000円かかってないです。弁護士さんもつけず出来ました。もちろん案件にもよると思いますが・・・(うちはモラハラです)。

• 3月29日
  • もこママ

もこママ

詳しくありがとうございます。
    その中で、養育費や財産分与.面会交流などの必要事項も全て決められるのですか?
    料金も気になる部分でしたので、教えて頂けてすごく参考になります。
    離婚届を出すまで、期間はどれくらいかかりましたか?

• 3月29日
  • ゆみ

ゆみ

もこママさん❤️
    私は養育費と面会についての調停しました😃財産分与も出来たと思います🎵調停申し立てる時書類書くのですが、確かその中に話し合いたい項目書く所があったような🤔書類は家裁でもらいました❗️

昨年の7月末から別居、昨年11月に調停申し立て、今年2月に調停、今月離婚届出しました✨

• 3月29日
  • もこママ

もこママ

お話ありがとうございます。
    調停、考えてみたいと思います。
    なかなか時間も掛かるのですね…
    早めに行動しなきゃですね。
    お子さんとの生活、いかがですか?
    大変な事もありますが、お互い子どもには笑顔でいられるように…
    頑張りましょうね!

• 3月30日
  • ゆみ

ゆみ

もこママさん❤️
    うちは幸い1回で離婚合意しましたが、長くかかる方もいるようですね・・・。

今は実家にいますが、久しぶりの両親との同居でイライラしつつ(笑)、楽しくやってます‼️

• 3月30日
  • もこママ

もこママ

いろいろな覚悟が必要ですね!

実家のご両親に甘えられるのは幸せな事ではないでしょうか…
    イライラもあるでしょうけど(笑)

最後にもう一つだけよろしいでしょうか…すみません。
    離婚理由がモラハラとの事ですが、慰謝料請求などはされませんでしたか?
    それが請求出来るのか、出来たとしてどれくらいなのか、などは、家裁で相談も出来るのでしょうか?

• 3月30日
  • ゆみ

ゆみ

もこママさん❤️
    やはり離婚はメンタルやられそうになりますが、元夫といた方がダメになりそうだったので頑張りました❗️

そうですね、ありがたい事と思ってます。息子と2人で住みたいとも思いますが、家買うにしても借りるにしてもお金かかりますし、とりあえずお金貯めてからにしようと思ってます✨

慰謝料請求はしませんでした😃とにかくさっさと離婚したくて(笑)。養育費や面会ももうどっちでも良かったのですが、元夫は何かにつけそんな事言ってない!と言うばかりだったので、第三者に入ってもらいきちんと記録を残そうと調停しました✨請求出来るかどうかは家裁でも相談出来ると思いますが、具体的な金額になるとやはり弁護士さんが確実ですかね🤔実は私も法テラス使って相談したのですが、弁護士さんが全然親身になってくれなくて自分でやろって思いました。市役所とかでも無料の弁護士さん相談あるみたいなので、一度利用してみてもいいかも知れませんよ🎵

• 3月30日
  • もこママ

もこママ

慰謝料請求しなかったのですね…
    私に対する人格否定や、娘に対して恐怖心を与えるような罵声や行動があったので、慰謝料取れそうだな!って考えてました。
    早くスッキリしたいと思う反面、これから娘を育てて行かなければいけないので、取れるものは取ろう💴と思っています。
    無料の弁護士相談も検討しつつ、家裁に早めに行けるように考えてみたいと思います。
    本当に詳しいお話をありがとうございました。
    また何かあったら、ぜひ相談に乗って下さい。

• 3月30日
  • ゆみ

ゆみ

もこママさん❤️
    そもそも慰謝料が頭にありませんでした(笑)。私もいろいろありほんと怖かったです(´;ω;`)急にキレて暴れたり、酷い時は2時間怒鳴られ出ていけと言われたり・・・。でもそれも覚えてないとかで未だ謝罪もありません。まあ謝罪された所で許さないですが、あんなのと早く縁を切りたい一心でした(笑)。もらえるものはもらいましょ❗️

はい、私で良ければ何でも聞いてください🙋

• 3月30日
  • ゆみ

ゆみ

もこママさん❤️
    グッドアンサーありがとうございます✨

• 3月30日
  • もこママ

もこママ

ありがとうございます💕
    嫌な思いもたくさんされたんですね…
    ホント、早く縁を切りたいと思っちゃいますよね!
    離婚出来た今、これからお子さんとたくさんの幸せな生活が送れると思うと、ワクワクしますね!
    私も早くスッキリ出来るように、頑張りたいと思います。

• 3月30日
  • ゆみ

ゆみ

もこママさん❤️
    名字が旧姓に戻って解放された気がしました✨はい、息子と楽しく暮らしたいと思います‼️もこママさんも頑張ってくださいね☀️応援してます🎵私で良ければ何でもお話します☺️

• 3月30日

私も今、離婚手続きを始める予定です!
離婚協議書と公正証書、両方作った方が良いとのことです!離婚協議書は私的なもので、公正証書は公的になるので、養育費払われなかったりと約束が違うときに強いらしいです✨結構養育費を払わない人がいるみたいです。万が一払われなくなったら、立て替えてくれるサポートの会社もあるみたいです。

うちは、養育費や面会などほぼ旦那と一致してるのですが、漏れなどがあったら嫌なので弁護士にお願いしようかと思ってます。

• もこママ

もこママ

ママミさんは、旦那さんと話し合いが済んでるのですね…。
    公的に力のある公正証書はやはり必要ですよね!
    弁護士さんもつけるとのこと…
    結構な料金が掛かると思いますが、どのような弁護士さんにお願いしてるのでしょうか…?
    弁護士さんをつければ、旦那と一緒に公正役場に行かなくても良くなるのでしょうか?

• 3月30日

退会ユーザー

今日何人か弁護士に相談してみました!
    協議離婚をする場合は公正証書を作ってくれるだけなので費用はだいたい8~10万でした!公正役場に行きたくなければ代理で行ってくれるそうです。ただ1~3万かかります💦

• 3月30日
  • もこママ

もこママ

タイムリーな情報でしたね、ありがとうございます。
    やはり、弁護士さんは確実なのですが費用がかかりますね💴
    それに、信頼出来る弁護士さんに会えるのかも、また不安なところです…。
    ママミさんのように、何人か話してみて信頼出来るかどうか見極めるしかないのでしょうね。
    参考になりました。
    詳しく説明頂きありがとうございます。

• 3月30日

退会ユーザー

弁護士をつけて調停となると30万~かかるようです😣
    うちは旦那と意見が合っていて協議離婚なので費用がそこまでではなく助かりました💦
    行政書士も何万かで公正証書を作ってくれますが、弁護士みたいに味方になってくれません。(決まったことをただ記入するみたいな)

無料相談できる弁護士さん、結構いるので、今の状況を話せば、どういった対応をしたらいいのか教えてくれますよ😊

• 3月30日
  • もこママ

もこママ

旦那さんと話し合いが出来ることが前提になりますよね…協議離婚は。
    うちはまだまだこれからですが、果たして話し合いが出来るのかどうか…💦
    これから子どもとの生活にお金も掛かるので、できれば費用を抑えてスッキリ出来るといいですが…。
    無料の弁護士相談もいろいろ調べるとありますよね。
    考えてみます。

• 3月30日

無理に話さなくても
調停離婚という手もありますよ☺️
私も朝廷で離婚しました!!

• もこママ

もこママ

上の方にも教えて頂きました。
    やはり、離婚できるまで2,3ヶ月掛かりましたか?

• 3月30日

退会ユーザー

私は通知が3週間ぐらいできて
    1回目で離婚できたので2ヶ月もはかかりませんでした☺️

• 3月30日
  • もこママ

もこママ

そうなんですね…
    私も出来れば早くスッキリしたいです。
    子どもがいての手続きもなかなか大変そうですが、頑張ります。
    お話頂きありがとうございます。

• 3月30日

退会ユーザー

離婚してからも
    子供の入籍やら
    色々大変でしたが
    頑張って下さい☺️
    幸せな未来が待ってますよ🥺

• 3月30日
  • もこママ

もこママ

ありがとうございます。
    子どもの入籍…とは、自分の旧姓に戻されたのですか?
    やはり、大変なのですね💦
    このままの姓がいいのか考えてしまいますね…

• 3月30日

退会ユーザー

そうです!!旧姓に戻しました!
    でも、結婚してた時も
    苗字一緒だったんで
    別にしなくても良かったんですが気持ちの問題で…笑
    私なら日にちもかかりますが
    戻します!!
    なんか元旦那の苗字のままは嫌で💦

• 3月30日
  • もこママ

もこママ

そうですよね…。
    嫌なんですが、手間を考えると…とか悩んでしまいます。
    でも、一人で出来るのが分かったので、考えて見たいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月30日