※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

支援センターに行くべきか悩んでいます。ありがとうございます。

いつもお世話になってます!
皆さんは、最近お住まいの地域の支援センター(子ども館)に行かれてますか??
コロナウイルスが流行し始めてから行くのをやめて
早一年。。。
自宅保育のため、同じ年頃の子どもと接する機会がほぼないまま、ここまできました。
幼稚園は来年4月からと考えているのであと一年は自宅保育。。。
冬ごろに転勤の予定です。

叔母から「そろそろ支援センターにでかけて、子ども同士で遊ばせたら?」と言われましたが、また感染者も増えてきた中で、わざわざ行かなくてもいいんじゃないかなと思っている自分がいます。
晴れている日は、大きい公園に行かせて遊ばせているし、言葉もよく出ていて、こちらの言うことも理解しています。おうちでは、粘土や塗り絵、パズルなどたくさんあるので、できる限り一緒に遊んでいます。

叔母が言うように、支援センターなどに行った方がいいのでしょうか。

コメント

さおり

行きません🙅
昨年行こうとしていた矢先にコロナが流行りだしたため、結局一度も行ったことがないです😅

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました。
    いつ落ち着くのかな、と思いながら一年以上経ってしまい、、、

• 3月30日
  • さおり

さおり

公園と違い、屋内の施設は心配になりますよね💦

• 3月30日
  • まる

まる

そうですね💦密になりそうで、、、屋外の支援センターないかなぁ、なんて😅

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

行く行かないは親の判断でいいと思います😊行かなきゃいけない事はないです!

私はほぼ毎日支援センターを利用してます!
市内の方のみ、少人数予約制、消毒や検温をしっかりやってくれてる所なのと、両実家共県外なので平日はワンオペ😅
公園や支援センターに行って他の人とお話しする&娘に同い年くらいのお友達と遊ぶ機会を作ってあげたいと思ったからです😊私が娘と遊ぶのが苦手で結局テレビ付けっぱなしにしちゃうので💦笑
自分の気晴らしの方が大きいかもです!

ゆうゆうさん自身がストレスなく子育て出来てる環境なら無理に行く必要は無いです!

• まる

まる

私も両実家とも県外です😅
    少人数予約制、いいですね!
    住んでいる地域の支援センターは、人数制限をしていなくて、予約制が羨ましいです🥲
    遊ぶ機会を作ってあげたいのですが、、、もうちょっと様子を見ようと思います!ありがとうございました!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人数制限してないと怖いですね💦そしたら行かないかも!
    こちらは一度に2組とか広めの場所で5組(満員になることはない)なので行きやすいのかもです🥺

• 3月31日
ムーミンママ

まったく家から出てないなら発達に影響あるかもですが、公園行ってるなら大丈夫だと思います!

うちも公園メインでたまに支援センター行ってます。
少数事前予約制、こまめな消毒…かなり感染対策されてますよ✨
お近くの支援センターの感染対策を確認して、納得できる内容だったら行ってみてもいいかもしれません😀

ちなみに…
コロナ対策で公園にも行かずにいたら、1歳半検診で外遊びを推奨されて公園に来るようになったママさんがいます💡
外遊びは大事みたいなので、感染対策しつつ遊ばせてあげましょー!

• まる

まる

平日は近くの大きな公園、土日は遠くの公園に主人と一緒に行っています。
    なかなか屋内の施設は行けておらず、、、住んでいる地域の支援センターは、人数制限をされておらず、予約制でもありません、、、熱も事前に家で測ってきて終わり、、、ムーミンママさんの地域の支援センターが羨ましいです🥲
    外遊び、やっぱり大事なんですね!!✨
    少し暑くなってきましたが、お外でたくさん遊ばせようと思います!ありがとうございました!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちは週3くらいで行ってます😊
関税少人数での予約制、朝と昼に全てのオモチャ消毒、検温、消毒など結構スーパーとか公園より徹底して管理してるのでよく利用してます❗️

• まる

まる

予約制の支援センターが羨ましいです!
    住んでいる地域の支援センターは人数制限や予約制をとっておらず、行って大丈夫なのかな?と言う想いもあり、、、

• 3月30日