※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートで働くか迷っています。社会保険の有無や勤務時間が悩みです。参考になる情報をお聞きしたいです。

パートのみなさん何の職業ですか?勤務時間日数どのくらいですか?

パートを考えていますが、夫が社会保険ではない為、中途半端に働くと税金が上がり、ガッツリ正社員では働く気はないのでどうしようかと迷い中です。パートでも勤務時間が長ければ正社員になった方がマシだしどうしていいか頭パンクしそうです😭

パートで社会保険あるところにしたほうがいいのか…

みなさんの参考にしたいです🥺

コメント

うみうみ*4kidsmämä

食品小売業です😊
実働7時間で週4日働いてます😊
社会保険は自分でかけてます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社会保険料どのくらい引かれますか😳?

    • 3月29日
おもち

扶養内130万までで働いています!

掛け持ちで
大手某家具屋 週3 5時間
お弁当屋さん 週2 6時間です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうすると旦那さんの扶養ですね!
    ほぼ5日は働いてるんですね!
    お子さんいて週5はキツイですか😭?

    • 3月29日
  • おもち

    おもち

    立ち仕事、力仕事なので
    クタクタです。
    よく家具屋のみんなには
    ほんとすごいわーって
    言われてますが
    なんとか出来てますよ〜!!!

    • 3月29日
はるひ

建材屋事務。

130万未満ギリギリラインを狙って、週27.5時間でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養内も時間決まってて大変ですよね🥺
    1日5時間とかですか?

    • 3月29日
  • はるひ

    はるひ

    週5の5.5時間で、厚生年金加入のラインを上回らないように契約(会社からどうしたい?と確認されたので断った)、年収から逆算して毎月の日数を決めてました。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろと計算しないといけないのでめんどくさいですよね🥺

    • 3月29日
ママリ

事務週4 10時15時です!1日4.5時間です!
フルタイムで社会保険かけてる先輩もいます!

私は子どもの熱で休みが多いので絶対100マンは越えないのでこの仕事になってかり年間の計算したことないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり旦那が社会保険じゃないなら自分は社会保険のがいいですよね😭

    子供の熱とかで休みと考えると融通効くところがいいですよね😭

    • 3月29日
🧸🫧

事務週5で9時から17時です!
パートで社会保険入っています☘️

正社員は娘が熱出た時に休みにくいかも、、と思ったのと資格がなかった、事務未経験だったのもありパートにしました⭐︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎月どのくらいの給料で、社会保険料はどのくらい引かれますか🥺?

    • 3月29日
  • 🧸🫧

    🧸🫧

    祝日があったり用事で休む事があるためバラバラですが、
    毎月手取りですと11万〜14万くらいです!

    社会保険保険料は厚生年金等合わせて25000円〜28000円くらいです!(記憶曖昧ですがだいたいこのくらい毎月引かれてます)

    • 3月29日
mama♥

4月中旬からお花屋さんのパートします🙋🏻‍♀️
週5で9時〜16時です!
旦那は国保なので私は社会保険にします!
働きながらパソコン資格とって事務職に働きたいなと思ってます😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり旦那さん国保なら自分は社会保険のがいいですよね🥺
    保険料がバカにならないですよね!

    事務職いいですね☺️

    • 3月29日
とどみ

在宅パートでweb制作を週3日、1日5時間でやってます。
130万ぎりぎりの所で時給調整して貰って夫の扶養にはいってますが、フリーでも仕事取る時(=がっつり働くとき)は国保ですね。
一応1日5時間でも週4日なら社保入れるパターン多いと思うので(この位だとそんなに天引きされなかったような)正社員だとちょっと稼働時間キツイとかあったらスレスレラインで社保ありパートしても良い気がします。

ゆう

ドラッグストア
9時〜17時、週5です!
扶養外なので、社保入ってます。

時給がそんなに高いわけではないので
私も中途半端な方ですが、、、
子供のことで急な休みや、早退などにも理解があり
基本シフトは固定ですが、行事などで休みになったとしても優先させてもらえるので
中途半端でも全然平気です🤗
※むしろ、ありがたい環境の職場です🙏🙏