※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

新生児期は搾乳メインで育てていましたが、吸う力が弱く体重が増えず指導を受けました。現在は直母の後に搾乳した母乳をあげています。将来的に直母のみにできるか心配です。

新生児期、搾乳メインであげていた方、その後どうですか??
直母、ミルクに切り替え、そのまま搾乳など…

母乳の出はいい方だと思うのですが、吸う力が弱いのか体重があまり増えず指導を受けてしまいました💦
今は直母の後に搾乳した母乳をあげています。できれば今後直母のみになってくれたら嬉しいのですが、難しいでしょうか…

コメント

森ちゃん

私は、乳首が扁平だったので、娘がうまくくわえられず、入院中から1ヶ月検診くらいまで、毎日搾乳してあげてました✨
1ヶ月検診の際に、哺乳瓶の乳首であげる方法を教えてもらい、嫌がらなかったので、その後はシールドを使って、しばらくは直母でした✨
夜だけ搾乳した母乳をあげてました!

離乳食を5ヶ月から始めたのですが、そこからは段々出が悪くなったり、ミルク足したりする回数が増えてきてたので、完ミに切り替えました!

• まめ

まめ

貴重な体験談、ありがとうございます!シールドとは、乳頭保護器のようなものでしょうか?
    搾乳によって母乳の出が悪くなったことはありますか?😣

• 3月29日
  • 森ちゃん

森ちゃん

そうですそうです✨
    ちなみに、検診の時にずっと搾乳だけだと、直接くわえられてないから、段々出なくなるとも言われて、シールドを使って授乳してた感じです✨

搾乳器の種類や、搾乳のやり方によると思いますよ✨
    私はありがたい事に、しっかり母乳が出たので、最初、入院中に看護師さんに時間で区切って搾乳するように、と言われてやってたら、胸がパンパンに腫れて発熱しました🙄💔
    なのでそれ以降は、絞れた量で50なら50ml絞れたら、反対もってやってました!

搾乳器は、産院と同じ(メデラ)を使ってました!
    産院とは別で安いの買って失敗した、って聞いた事あったので🙄💔

• 3月29日
  • まめ

まめ

今は手絞りなんですが、胸がパンパンに張ることがなくなってきたなと心配しています😣
    上の子のときは直母のみだったのですぐ張ってたんですが…💦
    とにかく吸わせる練習をしてみたいと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

• 3月30日
♡

下の子の時に低体重児だったので吸う力が弱すぎて1ヶ月検診終わるではほぼ搾乳してあげてましたが乳頭混乱起こしてしまいそれでも諦めず直母の練習も必ずしてたら飲めるようになりそこから断乳まで完母でしたよ✨

なので諦めず搾乳、直母練習!続けてれば大丈夫かと思います😊

• まめ

まめ

すごい、お母さんと赤ちゃんの練習の成果ですね✨ちなみに1ヶ月まで1日何回くらい授乳&搾乳されてましたか?💦

1ヶ月くらいで吸う力が強くなってくれたら嬉しいのですが…😣今は里帰りしているからいいのですが、帰ったら上の子のお世話をしながら搾乳続けるのが不安です…

• 3月29日
  • ♡

息子の退院が1週間ズレてたのでそれまでは1日8回搾乳してましたが退院後はやっぱり搾乳する時間が減ってしまい💦
    その代わりに授乳回数を必ず10回以上は吸わせて!をやってました💦
    夜間は特に授乳と搾乳必ず3時間以上あけないように気をつけてました💦

1ヶ月経って4キロ超えたぐらいからはグンっと飲めるようになってましたよ😊

• 3月29日
  • まめ

まめ

一日8回も!✨大変でしたね💦私も搾乳回数を増やすよう指導を受けて、6〜7回するようにしています。夜間の授乳大事ですよね、4時間くらい空くことあります💦
    一ヶ月で4キロオーバーできたんですね☺️うちの子は難しそうです…

とにかく吸わせることを意識してがんばってみます!
    ありがとうございました😊

• 3月30日
Lux

ひたすら吸わせるしかないですね🤔
直母の練習ですかね…
生後8ヶ月の次女を母乳で育てています。
母乳が出過ぎて溢れてゴボッとなることも多く、搾乳しても搾乳しても出てました!
おっぱいが詰まりかけて危なかったです。
直母であげて搾乳あげてまた直母であげて搾乳あげてみたいなリズムでやっていたら生後2ヶ月の時、乳頭混乱起こしました…というか哺乳瓶の楽さに気づいてしまって楽を選んでしまったようで、哺乳瓶でしか飲まなくなってしまってテンパりました。
やばい、と思って母乳外来走ってとにかく搾乳してもらって詰まりとってもらって泣いても頑張って直母咥えさせ続けたらなんとか直母で吸ってくれてそこからはもう怖くて哺乳瓶使ってません。
とにかく吸う力が弱かろうが直母あげ続けました🥲
夜中5.6回は起こされて気狂いかけましたが旦那に助けてもらってその時期を乗り越え今やっと夜中1回起きるか起きないかくらいのペースになりました…
まめさんのお子さんが直母で吸ってくれてさらに体重が増えることを祈ります!!!!!

• まめ

まめ

やっぱり吸ってもらうのが一番ですよね😭上の子はよく泣く子だったため、頻回授乳で大変でしたが、その分たくさん出ていたような気がします💦
    乳頭混乱、初めて聞きました!たまに直母を嫌がる時があるのでそうかも、と心配です😭
    出来るだけたくさん吸ってもらうようにがんばります!
    ありがとうございました😊

• 3月30日
ぴ

上の子の時に2週間程、搾乳メインの混合でした。

母乳の分泌は良かったのですが早産児のためか、吸う力が弱いのと口が小さいのと片方陥没乳首で直母出来ず体重の増えが悪かったので搾乳+ミルク足してました。
それでもおっぱい吸わす練習だけは欠かさず行いました。
2週間で45mlほど直母で飲めるようになったのでそこからはパパに授乳を代わってもらうときだけ搾乳し足りなければミルクを足す位でした😃
1ヵ月健診では完母でいけると言われましたよ😊

大きくなれば吸う力も強くなり体力もつくし練習してれば直母できるようになりますよ✨✨

• まめ

まめ

哺乳瓶であげる前に必ず直母で吸わせてはいるので、回数を増やして慣れてもらうようにがんばります!
    もう少しで2週間なので、少しでも量が増えるといいのですが…
    45mlは、両方ででしたか?

アドバイスありがとうございます💕

• 3月30日