※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰いつKing🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについての質問です。ネントレは1人で寝かすトレーニングで、成功者の経験や期間を知りたいとのこと。

素朴な疑問。。。。

ネントレってしなきゃ駄目なんですかね?😂
今 ミルクとのタイミングが合えば 薄暗い部屋で飲ませて 飲み終えてゲップ後に布団に寝かせ様子をみる感じです。10回のうち 4回それで寝てくれれば 良い方です。
ただ、ミルクと時間が合わないと グズグズモード突入で やはり抱っこゆらゆら 縦揺れ横揺れで寝かせ その後 布団に寝かせ 必ず起き出すので 即おしゃぶりで口を塞ぐ方法で 寝かすと言うやり方です😂

ネントレは あくまでも 1人で寝かすトレーニングなんですかね?
確かに1人で寝てくれたら楽は楽だけど。。
いつか 出来る日がくるんじゃないかと 特に焦りもなく😅

皆さんのネントレ方法はどんな感じでしょうか?
ネントレ成功者の方には どれくらいの期間で 出来るようになったのか教えてくださると助かります。

コメント

ミッフィー

ネントレしたことなくて、上の子はいつの間にか添い寝で寝るようになってました(笑)
下の子もネントレするつもりなくて、今はセルフねんねしてくれます😂

• 🔰いつKing🔰

🔰いつKing🔰

添い寝で寝てくれる😳それだけでも充分ですね!!🤗セルフねんねを夢みて育てます😂👍✨

• 3月30日
A

全くネントレしてません😅
三つ子の魂百まで
と言うように、3歳まで
たくさんそばに居てあげようと思っています。

私は、夜の寝かせたい時間(20時)の授乳の前にお風呂に入れて、薄暗い部屋で授乳して寝かせる
って言うのを産まれた時からしていました!
そしたら今では20時頃には
勝手に寝てくれますよ☺️!
今では、そのまま朝の5時まで寝てくれます⭐
ネントレなんてしなくても
昼夜の感覚をしっかり育ててあげて、しっかり昼間にスキンシップを取ってあげることを大切にすべきではないかと思います\( ´ω` )/

まだ生後3ヶ月ですので
頻回授乳で大変かと思いますが
お昼も赤ちゃんと一緒に
寝れる時は寝て休まれてくださいね😊🤍

• 🔰いつKing🔰

🔰いつKing🔰

お風呂の入る時間がまだ昼間なんですよ💦 お風呂後は確かに寝付きも良いので やっぱり そろそろ夜に変えた方が良いのかな?って思ってます。

それに温かいお言葉ありがとうございました🥲そう。いつか必ずこの手から離れる時がくるので、それまでは 抱っこでもおんぶでもして 側にいたいですね✨✨✨

• 3月30日
  • A

A

そーですよね💦
    だいぶん暖かくなってきましたし
    夜に入れても大丈夫かと思います☺️❣️
    お互い頑張りましょう💓💓

• 3月30日
りんご

しなきゃダメなことないですよ😂ネントレのことを知ったのは息子が1人で寝れるようになったあとです。
どうしてもその方法で寝かせたい方がやれば良いと思います☺️
やらなくても、1人で入眠する日は来ます。

• 🔰いつKing🔰

🔰いつKing🔰

それを聞いて安心しました😂
    小さなうちは 求められたら 側にいてあげたいですね。

• 3月30日
とま

私もネントレしたことないです!9ヶ月に入ってから急に昼も夜も添い寝で寝てくれるようになりました、
逆に抱っこだと寝てくれなくなりました😅

• 🔰いつKing🔰

🔰いつKing🔰

9ヶ月だと うちだと保育園に行き出す頃なんです。もしかしたら そう言うのも 保育園で慣れてくれるんじゃないかとか。。。甘い期待🤣抱っこで寝なくなる日は 突然来そうですね🥲

• 3月30日

6歳と11歳の母ですが、子どもたちが産まれた頃、ネントレなんて言葉を聞いたこともありませんでした😂完母で、夜中に起きたら授乳して抱っこしてで育てました。
ママリでよく見かけますが、いまだにどんなことなのかわかっていません💦

子どもたちは今でも早寝早起き、よく寝てすくすくと成長してます😊しなきゃ駄目なんてことはないんじゃないでしょうか。

• 🔰いつKing🔰

🔰いつKing🔰

やっぱり 最近の言葉なんでしょうかね?ネントレの意味 私もチンプンカンプンです🤣😂 学校行きだしたり 眠くなれば人間 1人で寝れる日がくると私は思ってます😅ありがとうございました🤗

• 3月30日
まりんこ

ネントレって、セルフねんねできるようにするためだけでなくて、生活リズムを整えるとか、グズグズしてる要因のヒントを教えてくれたり、勉強して損はないのかなって思いました〜!何冊か本を読みましたが、お母さんが辛くなければどんな寝かしつけでもいいですよって書いてありました!!

• 🔰いつKing🔰

🔰いつKing🔰

うわぁー!凄い!!
    本とか読まれたんですね👏😳グズグズしてる要因かー。単に上手に眠れないから?って思ってましたけど😂他にもあるんでしょうね💦
    生活リズムを整える事が大事と結構言いますよね😲

• 3月30日
  • まりんこ

まりんこ

抱っこゆらゆら着地成功まで1時間かかるのが大変すぎて3ヶ月のとき夜だけやりました!最初は30分くらい泣いていたけど、4日くらいで落ち着いてきて1ヶ月経った今はマスターした感じです!でも、寝返りだったりはいはいだったり成長のポイントポイントで1人で寝れなくなるときは来るそう涙!夜は眠くなるように人間できているので習得しやすいみたいですよ!ただ、長く寝るようになるにはリズムが大切なのかな?と思います!お風呂から出て45分後に体温が下がるときに眠気が来るみたいなのでお風呂の時間→寝かしつけをまずは一定の時間にすると良いかもしれないです!こういうヒントがネントレ本には書いてありましたよ!愛波文さんの本がオススメです!読みやすい!

• 3月30日
みぃ

助産師のHISAKOさんという方のYouTubeでネントレについてやってましたが「赤ちゃんは賢いから、泣いても放っとかれたらこの時間に泣いてもママはかまってくれない、抱っこしてくれないっていうのを学んで諦めて泣かなくなるから一人で寝れるようになるだけ」と言っていました💦
たしかに一人で寝てくれたら助かるけど、私はそれを聞いて赤ちゃんにそんな思いさせてまで自分が楽する意味あるのかなと思って、授乳したり抱っこしたりして寝かしつけてましたが、生後3ヶ月半ぐらいから暗い部屋で授乳してオルゴール流せばそのまますっと寝てくれるようになったので、ネントレなんてしなくてもいいんじゃないかと思います💦

• 🔰いつKing🔰

🔰いつKing🔰

その方の動画妊娠中に見た事あります!😂面白いですよね!母親の代表みたいな感じで好きです😂 オルゴールは育脳の為にお昼寝の時に流したりします。モロー反射が減るんですよ!!😳確かに ギャン泣きさせてまで 1人で寝かすのとか。。。まだ辛い🥲
    同じ気持ちの方で聞いて安心しました!ありがとうございました😊♛

• 3月30日
  • まりんこ

まりんこ

ネントレした子、してない子で精神面での成長には差がないって研究結果があるみたいです!&ねんね専門家さんたちも、日中に愛情をたくさん注いであげましょうね、だとか、寝る前に30分しっかりスキンシップとってあげましょうね、とか言ってくれているので、泣いているのをとにかくほっとけ!っていうのを言っている人は私が観た中ではいないです!自然と眠りがくるようにリズムを作ってあげる土台が揃ってから始めましょうとどんな本にも書いてありましたよ♪

• 3月30日
  • 🔰いつKing🔰

🔰いつKing🔰

ありがとうございます!日中の愛情のかけ方で 夜のグズりが少し減るんです😂気のせいだと思ってたんですけど、沢山話しかけたり 出かけたり。1番良いトレーニングだと思いました🤣👍✨

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

ネントレ調べてみてもよくわからないんですけど😂笑
適当に寝かしつけてたらいつのまにかセルフねんねしてました🐑💤
インスタとかでネントレしてる方がぴよロググラフ載せてましたが、毎日毎日寸分違わず同じ時間に寝かせててゾッとしました🤣🤣🤣
大人でも毎日決まった時間に寝れないのに〜と思っちゃいました。笑

• 🔰いつKing🔰

🔰いつKing🔰

わかります!笑
    私もネントレしてる方のブログを覗いたことがあって 何か病的っぽくて怖いとすら思いました💦( 頑張ってしてる方ごめんなさい💦)ネントレしないと
    将来的にヤバイのかなー?とか 笑 調べても 答え見つからず。生活環境整えた自分なりの育児にします🤣😂🤣😂✨✨

• 3月30日