※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
子育て・グッズ

1歳1カ月の娘がマグやコップを嫌がり、哺乳瓶からしか水分補給できません。マグやコップに慣れさせる方法やアドバイスを求めています。

1歳1カ月の娘ですが、未だに水分補給は哺乳瓶からです。
ストローは吸えますが、ストローで飲むことを嫌がりストローマグや紙パックのストローを近づけると、手ではらったりのけぞって嫌がります。
コップも同じような感じです。マグもコップも持とうともしません。
ストローもコップも、練習当初はそれなりに飲んでいましたが、ここ最近ものすごく嫌がり始めました。
マグやコップの中の物を哺乳瓶に移し替えると飲むので、飲み物自体が嫌な訳ではないと思います。
当初は、そのうち飲めるようになればいいかな、と気長に待つつもりでしたが、母子手帳の1歳半の欄に「コップを自分で持って飲めますか」というような項目を見てから、その頃に出来るようになるのかな…と心配になりました。
また哺乳瓶だと虫歯になりやすいとか、歯並びにも影響するというようなことも聞いたので、どのようにしたらマグ嫌いやコップ嫌いを克服できるか、同じようにマグやコップ嫌いだったお子さんがどのように練習したか、アドバイスがあればお願いします。
ちなみに、哺乳瓶では飲みますが自分で持って飲むことが出来ません。
あと少しでもマグやコップに慣れてほしいと思い、中身の入っていない状態で持たせたりしますが、その時は嫌がりません。ただ、おもちゃのように持っていますが、口にはつけない状態です。
よろしくお願いします。

コメント

みーちゃん

大人だって気に入ったのが一番いいと思います。
慣れて欲しいならストローとかダメならスパウトは?

  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    確かに哺乳瓶が一番気に入っているので、哺乳瓶でも水分補給が出来ればいいかなと思っていましたが、歯もだんだん生え哺乳瓶のデメリットも気になって来たので、どうにか哺乳瓶卒業できないかと思っているところでした。
    スパウトは使ったことが無かったですが、試してみてもいいかもしれないですね。
    コメントありがとうございました。

    • 8月26日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    1歳過ぎたしそろそろ哺乳瓶はね(^^;;
    哺乳瓶はミルク、こっちは麦茶!
    みたいに区別を教えていくといいと思いますよ!

    • 8月26日
おものひ

哺乳瓶は2ヶ月で完母になったのでそのまま使わなくなりました!
5ヶ月でマグマグのスパウト練習して、2日目には飲みました!
9ヶ月でマグマグのストローの練習を始めて、これも次の日位から飲めてました!
1歳でコップ飲みの練習を始めて、一週間位で自分で持って飲める様になり、最近では取っ手のないガラスのコップでも飲みたがります(^^;;

どの段階も始めは嫌がり、飲めなくて大変でしたが、初めての日だけは飲めなくて仕方ないな〜って前の段階のものを出して来て飲ませましたが、次の日からは前のは隠しておいて、新しいので飲むのを根気よく見守りました!
意外に飲ませようとしてる時より、放置してる時に自ら飲んだりするんですよね(^^;;

  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    ご近所のお子さんがおものひさんのお子さんと同じくらいなんですが、確かにコップを持って飲めてて、衝撃でした(^^;;
    うちの子も出来るようになるのかなぁ…と。
    私も最初は哺乳瓶卒業に向けて、マグかコップでしか飲ませないようにしようと思ってやってみたのですが、案の定ほとんど飲まず、この時期は汗もかくので水分不足になったようで、汚い話ですがウンチがかなり固くなりお尻が切れてしまって(>人<;)
    かわいそうで、哺乳瓶を復活させてしまいました。
    これから暑さが落ち着いたら、マグかコップオンリーで練習させてみたいと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 8月26日
さつき

もうされていたらすみません(T_T)好きなキャラクターのコップ
とかマグはどうでしょうか?
あと、お気に入りの
ぬいぐるみに飲ませる真似をして
「あ〜おいしい!」と言って
「次は◯◯ちゃん、どうぞ!」と
娘さんにすすめてみたり。
飲んだら時は、べた褒めです( ^ω^ )
↑歯磨き嫌がる息子に使っています。これでもしないときは、しないですが(T_T)子供って手強い。
私の息子はコップ飲みが出来たのは一歳半過ぎてでしたf^_^;)
コップに入れたら何度もひっくり返されました!

  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    いえいえ!とんでもないです、コメントありがとうございます。
    私が目の前で飲む真似して、あー美味しい〜ってやると笑ったりするんですが、その後マグを持って近づけると手で払われます(;^_^A
    この前、マグに入れた180ほどのミルクを初めて全て飲んでくれたことがあり、よく飲んだねー!ってべた褒めして喜んだのも束の間、これはもうマグ克服だ〜♫と思っていたら、次からは完全拒否になりました(-_-)
    飲めるはずなのに飲まないので、どうしたら良いか分からず、ここで質問させて頂いた次第で(>人<;)
    歯磨きも難しいですよね!うちの子もかなり嫌がるので、これもまた悪戦苦闘です。
    息子さんがコップ飲み出来るようになったのが、1歳半なんですね!ちょっと安心しました(^^)
    母子手帳の項目を見て、焦りが出てきたのもあったので…。
    あまり焦らず、根気強くやっていきたいと思います^_^

    • 8月26日
  • さつき

    さつき

    母子手帳の項目見ると
    焦りますよね(T_T)
    気持ちよく分かります!
    他の子を見て、あ〜うちの子
    まだだ!と今も焦ることが
    あります^_^;)
    チャグチャグさんが言うように
    焦らず子供のペースで進めていくのが一番ですよね(^^)
    良いアドバイスできずに
    すみません(T_T)
    娘さんにに合った
    良い方法が見つかりますように。

    • 8月26日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    そんなことないですよ!コメントして頂いただけでも、ありがたいです。
    さっきもマグを完全拒否で、近づけただけで嫌がったので、抱えて何とか飲んでもらおうとしたら娘が暴れた結果、中身が溢れて顔やら鼻やら肩に中身が溢れてしまい…これで、ますますマグ嫌いに拍車が(T_T)
    母子手帳の項目に加え、歯磨きも嫌いなので、虫歯対策にも哺乳瓶卒業を!と焦ってしまってましたが、親の圧が娘にも伝わっているのかもしれないなぁと思って、しばらく哺乳瓶卒業を諦めることも視野に入れようかなとも思えて来ました(^^;;
    子育てって、子どもが成長すればするほどなかなか思うようには行かないですね(;^_^A
    お互い、試行錯誤しながら頑張りましょう!頑張り過ぎない程度に(^^)

    • 8月26日