※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari8686
妊娠・出産

生後14日目の男の子の顔に赤いぶつぶつができました。湿疹などの要因として、沐浴後にローションでのケアが必要でしょうか?また、完全母乳なので食事内容にも不安があります。アドバイスをお願いします。

生後14日目の男の子をもつものです。
初めての子なので、アドバイス頂けると幸いです!
一昨日の夜から、息子の顔に赤い湿疹?ニキビ?のような赤いぶつぶつができてしまいました。 これはなんでしょうか?
今のところ、ベビーローションなどはとくにつけていないのですが、やはり沐浴後などにローションでケアしたほうがよいのでしょうか?
完全母乳なので、私が食べたものに問題?いちお、和食で魚中心にはしているんですが、、、。
アドバイスお願いします!

コメント

マート

乳児湿疹ではないでしょうか?
ベビーソープで綺麗に洗ってベビーローションなどでしっかり保湿すれば治ると思いますよ(^^)

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

乳児湿疹ですね!特に男の子の場合、皮脂量が中学生男子と同じくらいあるのでニキビも出来やすいらしいです!
3ヶ月くらいまでは出来たり消えたりを繰り返しますよ(^ω^)
うちの場合は沐浴時に石鹸でよく洗ってあげて、保湿もしっかりしてあげたらすぐ綺麗になりました★
若いから治りも早い…笑
お母さんが食べたものも多少影響あると思いますが、これから授乳はずっと続きますしそこまで気にしなくていいよーと助産師さんに言われました!
とにかく清潔にしてあげれば良くなると思います!!