※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

3歳の息子が野菜嫌いで、偏食に悩んでいます。好きなものばかり食べる息子に野菜を食べさせる方法についてアドバイスを求めています。

3歳の息子の野菜嫌いについてです。
炭水化物やタンパク質は食べるんですが、野菜がトマト以外全部ダメです。タンパク質もベーっとされるときも多いんですが💦
果物もイチゴは食べるけどあとはほとんど食べたりするときもあれば食べない方が多いかな?

いつも夕食に卵かけご飯を食べたがるのですが、今日は夕食前にイライラが重なって、ちゃんとお味噌汁のにんじんと大根を食べないと卵かけご飯にはしない!と言いました。
息子はずーっと泣き続け私は野菜食べないと好きなものは食べれないよ!ちゃんと食べない子は死んじゃうんだよ!と言いました。

逆効果なのはもちろん分かってます。でもほんとにイライラして止められませんでした。ずっと泣いてて虐待みたいなことしてるよなぁと思いつつ…。

偏食な子をお持ちの方、嫌いなもの食べずして言われた好きなものばかりあげていますか?
何かアドバイス頂けたら嬉しいです😢
お返事ちゃんと返します❗️

コメント

♡YU-KI♡

我が家の末っ子もメッチャ偏食です😵💦

保育所では基本的に食べてるみたいなので
自宅では特に夜は基本的には好きなものを食べさせてます。
でないとお腹すいて寝なくなるので😱💦

普段食べない物を一口食べれただけでベタ褒めして
拒否すれば終わりをひたすらやってます😅
機嫌がいい時は何口か食べますが
いやがるときは一口も食べません😅

ままり

うちの息子も同じです💦
好きなものは大人並みに食べますが、そうでないものは思いっきり文句たれて全然食べないです😅
野菜は最初から少なめに盛っておいて、○口頑張って食べようって言って何とか食べさせてますが絶対栄養素は足りてないです😓

こころ

すごくわかります😭うちの子も野菜は食べません。
最初は諦めてたんですけど、もう年中さんになるので、
最近はご褒美システムにして食べられたら食後にチョコやアイスをあげてます😅物でつるのは良くないかもしれないですけど、うちは一口も口に入れてくれないので仕方なくです😅
食べたと言っても小指の爪くらいの小さいものからスタートしてます😂
食べなかったらご褒美も明日のオヤツもなしって言って毎日すこーーーしだけチャレンジしてます🤣