※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お仕事

時短正社員から扶養内パートになると、旦那のお給料がどれくらい上がるか教えてください。会社によって違うかもしれませんが、だいたいの目安を知りたいです。

時短正社員から扶養内パートになると
どれくらい控除が変わって旦那のお給料があがるのでしょうか?

会社によって違うのかもしれませんがだいたいとかでわかれば教えてほしいです

コメント

mama

旦那さんのお給料は変わらないですよ💦
変わるとすれば会社独自の扶養手当がつくくらいです💡
控除されるのは年末調整とかでなので、パートになったから毎月旦那の給料から控除されるわけではないでふよ😊

• ここ

ここ

んと、手当てでも大丈夫なのですが、実質どれくらいあがるのでしょうか?💦
    あがったりはしないのですか?💦

• 3月29日
  • mama

mama

手当は旦那さんの会社独自のものになるので、会社に聞かないとわからないですよ💦
    ない会社もありますから、なければ一円も変わらないですね💧

• 3月29日
  • ここ

ここ

そんなちがうものなのですね、、、!
    的外れな質問にご丁寧にありがとうございます💦

• 3月29日
hihuko❁5kids

今がどのくらいなのか分かりませんが、税金とかの控除が使えたり、会社の家族手当が増えたりですかね☺️
あとは、ご自分で払ってる社会保険料もなくなりますし、税金も安くなりますよ!
160万円以上稼ぐなら、扶養に入らない方が実質的にはプラスになるみたいです!
それ以下なら税金や社会保険料などで言い方悪いかもしれませんが、損する計算になるみたいです!
そこを基準にして、扶養に入るか入らないか決めたらいいと思いますよ!

• ここ

ここ

そうなのですね。。
    ご丁寧にありがとうございます。
    今旦那は年収380くらいで
    私は時短で160くらいでおそらく扶養に入りません。

できればいつか扶養でやりたくて、105以内に収めたいなと思っているのですが、、、

• 3月29日
  • hihuko❁5kids

hihuko❁5kids

160万だと思い切って扶養内になってもいいかなぁと思いますよー!!!
    その方が自分に余裕も出来ると思います🥰👍👍
    お子さんがおっきくなった時に、また正社員で頑張ろう!って思えた時に正社員になればいいかなぁと思います😌🙌✨✨

• 3月29日
  • ここ

ここ

正社員って本当に大変そうで…やってる方本当に尊敬します…。
    扶養目指してみたいと思います!!ありがとうございます!

• 3月29日
りにゃこ

今後正社員を望まないなら、パートでも何でも大丈夫では?と思います。
妻の収入を家計に組み込まず貯金しないと、妻が働けなくなった時に家計は破綻しますよね…。

皆さんとは違う視点かもしれませんが、
正社員なら最後まで正社員にしがみついた方が安心だと思います。
今はコロナで景気がすぐに回復するわけじゃないし、すぐに正社員になれる人って優秀な人だけです。
採用してる側でしたので分かるんですが、お子さんがいる人が前と同じ条件で就職するのは相当大変で、後悔するケースをよく聞きます。
会社は正社員で働いてない期間はデメリットで計算しますから。

国家資格や優秀な経歴があれば自分が選べる立場ですが、そうじゃないなら基本的に○✕、同じスキルの人がいたら不採用の可能性大です。

私は自分が企業するような能力がないので、意地でも色んな意味で守られてる正社員のまま、家族が楽しく安心して暮らしていきたいなーと思ってます。
ちなみに1人目で時短勤務、今は2人目を産んで育休中です。
出世など考える余裕は今ないので、とにかく子育て優先、仕事は普通にクビにならず働ければいいやという次第です。

• ここ

ここ

そうなのですね…
    とてもしっかりしたご意見ありがとうございます。
    うちは旦那だけのお給料で生活…というのは難しいので、私も正社員のほうがいいことは決まってるのですが、
    色々天秤にかけてパートでも生活出来るなら〜と考えてました。
    ご意見参考にさせていただきます。

• 3月29日
みぼまし

扶養内だと将来の年金額が減るのと、傷病手当金や週20時間未満の勤務だと育児給付金等も貰えなくなる…と言うデメリットもありますよ‼︎
私も扶養内で働きたいですが、悩みどころです😭

• ここ

ここ

そういう特典てきなところも変わるんですね…!!参考にさせていただきます!

• 3月30日