※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

2歳の息子が急にシャワーを怖がるようになり、お風呂にも抵抗を示すようになりました。対処法について相談中です。

2歳の息子がここ数日シャワーをすごく怖がるようになりました💦
1歳になる前から頭からシャワーをかけて慣れさせていて、本人もほんの少し、あーとか言う程度で、お風呂自体大好きでプールでも普通に顔が濡れても平気な子でした
けどイヤイヤ期が始まって、頭からシャワーをかけるとすごく泣き叫ぶようになり
ここ数日はお風呂に行くのも私じゃないと嫌、パパはのけぞって抵抗
いざお風呂に入っても抱きついて離れず、洗い場におろすと逃げようと泣き
体を洗おうものならギャン泣きで抵抗します😢💦
旦那が夜勤でワンオペの日も多々あるし、下の子も小さいのでこのままだと困ります💦
優しく顔にかからないようにすべきか、それともこれは慣れだ!と思って今まで通りシャワーをかけ続けるか…
どうしたらいいでしょうか?💦

ちなみにおもちゃやシャンプーハットなどはダメでした😢
絵本なども、息子は発達が遅れてるのでダメそうでした…💦

コメント

ぴの

赤ちゃん返りですかね??🤔
今まで通り頭からぶっかけるでいいと思います😂

プラスな声かけを今まで以上にするとかですかねー😖

泣いていても結果洗えたなら、出来るじゃん!やったね!とか🤔

• 3児ママ

3児ママ

いいんですかね⁇💦
    たしかに下の子が産まれてヤキモチはすごいです…
    赤ちゃん返りですかね…💦
    まだ喋らないので何が怖いのかもわからずで…
    いままでどおりでさらに怖くなったりはないですかね⁇💦💦

• 3月29日
  • ぴの

ぴの

怖いから泣いてるわけじゃないと思います🥺

娘もスイミングいってて水にもお風呂にも慣れていますが、一時期お風呂で泣く時期ありました💦
    変わらずぶっかけてましたが今はもう平気ですよ😌
    かえって今ここで甘くしてしまったら、本当にお風呂が怖くなってしまったり頭や体洗うのが大変になっちゃうと思います😔

• 3月29日
  • 3児ママ

3児ママ

そうなんですね
    たしかに息子はプール大好きで、上から水が落ちてくるところでも平気で遊んでました
    イヤイヤ期が加速してきて、急にシャワーをかけると怒るようになり、ここ数日はお風呂にも泣きながら行き、お風呂場ではずーっと泣き、シャワーを見ては絶叫して泣き…って感じです😢

• 3月29日
  • ぴの

ぴの

今思い返すと、ちょうど同じ月齢くらいで大体半年間は泣き続けていたと思います🤔
    毎日お風呂入れるのをやめた時期でもあります😂

あとは、夜じゃなくて昼間にお風呂で遊びがてら頭を洗うことが増えましたね🤔

今は基本的に夜入っていますが🥺

洗い終えたら必ず褒める
    具体的に、あと何秒だよ!とカウントダウンをしてちゃんとその時間内に終了することも心がけていました😂

• 3月29日
  • 3児ママ

3児ママ

うちの子は皮膚も弱いので、なるべく毎日お風呂に入れてあげなきゃなので本当ストレスです🥶
    旦那が夜勤の時は、下の子と一緒に入らないといけないのに、
    全くおもちゃで遊ばないし、ずっとしがみついてるし、大絶叫で泣いてるし、もう本当頭が痛いです💦
    体を流す時はまだ大丈夫そうなんですが、本当頭を流されるのが嫌みたいです😢

• 3月29日
  • ぴの

ぴの

下のお子さんまだ小さいですし同時に入れるの大変ですよね💦

よく下の子の寝ている間に2人でお風呂に遊びに行ってました😖
    10分でも20分でもやはりお母さんと2人きりの時間が必要なのかなと…🤔

上の子優先にしてるつもりでも中々思い通りにはならないですよね😔

• 3月29日
  • 3児ママ

3児ママ

毎日ではないんですが、今日も2人で入りましたが大号泣でした😢
    パパなんてもってのほかです笑
    泣いて抵抗してました💦
    上の子優先したいんですが、下の子も完母ですし、なかなか難しくて…
    我慢ばかりさせてるんだろうなと申し訳なくなります😢

• 3月29日
  • ぴの

ぴの

2人きりでも大号泣なんですね😭
    私も毎日寝顔を見ては我慢させてばかりなんだろうなと思っています😔
    何事もやはり1人でこなすのには限界があります😖
    下の子をとりあえず旦那さんにみてもらう頻度をできる限り多くするくらいしか、この時期の解決方法はないのかなと💦
    とはいっても仕事してくれているから難しいんですけどね😖

旦那さんは今の状況把握していますか??

どちらにせよ今すぐには解決できないのでまだまだ泣き止むのには時間が必要ですが💦

• 3月29日
  • 3児ママ

3児ママ

旦那は知っています!
    赤ちゃん返りとはわかってないみたいなので、今日仕事から帰ったら話そうと思います
    私も昨日赤ちゃん返りだとわかって、本当に我慢させてるんだなぁ、不安にさせてるんだなぁと、本当辛くなりました😢
    とりあえずシャワーは今まで通りして、終わったら抱きしめて褒めてあげようと思います✨

• 3月30日