※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

10月から常勤になり、3/25の給料から保険料が上がりました。半年で上がるのは普通ですか?

パートから常勤になった場合、いつから保険料上がりますか?

パートでしたが、10月から常勤になり3/25の給料分から、
健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税が上がりました。

常勤になってから半年経過しましたが、こんなに早く上がってしまうものですか?m(._.)m

コメント

お給料が上がって3ヶ月支給されると、会社から社会保険事務局に届けを出す必要があったと思うので、その後に◯月から健康保険・厚生年金の標準報酬が変わりますという通知がきます🙌
10月分(11月支給?)からだと、ちょうど今頃かなと思います😊

雇用保険と所得税はその時のお給料によって変わるので、すぐに上がってないですかね?💦

• mama

mama

コメントありがとうございます🙏🥲

なるほどですね💡では引かれる時期的に合ってる感じなんですね☆

雇用保険と所得税は、給料に合わせて変動していました🙏💦

健康保険と厚生年金、パートだった分、ガツンと引かれるまでまだ期間はあるのかなぁなんて呑気に考えていたのでブルーな気分です🥲☁️

• 3月29日

退会ユーザー

合ってると思います👌

健康保険と厚生年金で結構引かれますよね〜😭私もなかなかそれで扶養内から抜け出せない😖😖

• 3月29日
  • mama

mama

ですよね〜😭⤵️そのうち保育料も上がってしまうのかな‥
    ため息です😭

• 3月29日