※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
お金・保険

3ヶ月の娘がいて、将来2人目も欲しい。現在はワゴンR1台で生活中。増えると車に乗せるものも増えるかも。ファミリーカーに変えるか2代目を購入するか悩んでいる。メリットデメリットを教えてください。

もうすぐ3ヶ月の娘がいます。
のちのち2人目も欲しいなと
思ってはいますが
今現在ワゴンR1台で生活しています。
今のところ不便はないかなと
思ってますが人数が増えると
ベビーチェアやベビーカー、買い物の荷物
など車に乗せるものも増えてくると思います。
ファマリーカーに替えるか
2代目を購入するかに悩んでいます。
この車だといくらぐらいで
こんなメリットデメリットあったよー。
などのお話お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

シマム

うちは、カローラフィールダーに乗っていましたが二人目出来てからチャィルドシートやベビーカーなど必要な荷物が多くてだんだん不便さ感じました…ステーションワゴンは背丈も低いので上の子の時から乗り降りするときよく頭をぶつけてました…なので二人目出来てからノアに乗り換えまた!まずスライドドアが本当に便利だし背丈も高いので車内で動くのも楽だし広いのでたくさん買い物してもも不便さ感じません!ノアだと安いものであれば250万位から高いものだと300万より上という感じです!

  • かなこ

    かなこ

    回答ありがとうございます。
    ノアだとやっぱりそれぐらいするんですね。
    覚悟はしてましたがまだまだ
    貯金もないので大変だー。

    • 8月26日
  • シマム

    シマム

    車高いですよね。。。うちも火の車です…

    • 8月26日
  • かなこ

    かなこ

    ほんと高いです。
    ないと困るので考えてはいますが
    今母や弟に協力してもらって
    出かける時は軽2台ででかけてます。

    • 8月26日
ま ゆ

はじめまして✨
私は1人目の出産を機会に軽自動車(ルークス)から普通車(セレナ)に乗り換えました✨
アップリカの完全にリクライニングになるチャイルドシートを使いたかったので、そのチャイルドシートを使うと軽自動車だと荷物も詰めないし、後ろに人が座れないとわかったので乗り換えました✨
私の場合はルークスを新車で買ってたのでまだローンが残ってましたが、主人の知り合いの車屋さんに相談して、ルークスを下取りで取ってもらい、セレナを150万位の中古車を買いました✨
普通車は大きくて便利ですが、燃費が😅
うちの車は8年前のだからかもしれませんが😅

  • かなこ

    かなこ

    回答ありがとうございます!
    やはり買い換えたんですねー。
    生まれる前はそんなこと
    考えもしなかったですが
    生まれると考えるもんなんですね。
    私のは中古で買ってすでに
    5年なので合わせて10年。
    燃費悪くなって来てます。

    • 8月26日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    子どもが生まれるといろいろと考える事ありますよね💦
    うちは私の両親が娘にメロメロで一緒に車に乗る機会もあるだろーと想定して乗り換えましたが、予想通りでした(笑)
    普通車だと、一番後ろのシートを上げられるので、私はシートを上げてベビーカー乗せてます✨
    燃費が悪くなってくると悩みますよね😑

    • 8月26日
  • かなこ

    かなこ

    2台で移動もいいですが
    やっぱり1台て終わらせたいですよね!

    • 8月26日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    そーなんですよね💦
    うちも2台、考えましたが、維持費がかかるので普通車にしちゃいました

    • 8月26日
  • かなこ

    かなこ

    維持費が高いですよね。
    セレナは税金いくらですかー?

    • 8月26日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    34500円か39500円位だったと思います✨
    たしか、普通車の税金の金額でした✨

    • 8月26日
  • かなこ

    かなこ

    高っ!
    今の倍以上ですねー。
    軽なので7200円なので、、、

    • 8月26日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    そーなんですよ💦
    軽自動車の倍なので悩みますよね

    • 8月26日
あーちゃん

ずーっと旦那が学生時代から愛用していたホンダのエアウェイブに乗っていましたが、子供二人になりチャイルドシート2台乗せたら私の座るスペースが狭くなり、今後の事も考えて、去年TOYOTAのノアハイブリッドにしました。
荷物もたくさん詰めるし、快適です❗オプションで2列目にサンシェードやTV付けたりしました✨値段は300位でした。
友人で多いのはセレナ、アルファードですかね。

  • かなこ

    かなこ

    回答ありがとうございます。
    同じ普通車でも
    5人乗りより7人乗りが
    いいですよねー。
    オプションの内容にもあれこれ
    かわりますもんねー。
    ベルファイアも考えてますが
    好みの型がなくて、、、

    • 8月26日
mei

子供が出来たのを機にMPVからコンパクトカーのポルテにしました。
税金も下がって、MPVが燃費悪すぎだったのでガソリン代も減りました。
上の子がもっと大きくなったらセレナに乗り換える予定です。

軽なら2台もありかと思いますが、普通車なら1台にするかな…

  • かなこ

    かなこ

    回答ありがとうございます。
    車のことよくわからないので
    何がお得でいいのか
    わからなくて、、、
    ご意見ありがとうございます、

    • 8月26日