※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ🔰
子育て・グッズ

新生児の服について質問があります。60cmサイズのボディスーツを2枚購入したが、不安があります。1ヶ月検診後までに用意するのが遅いか、肌着で過ごしても大丈夫か、外出時の服装について教えて欲しいです。

夏生まれ予定の新生児の寝巻き(パジャマ)について。

お金が無い、手間暇かけれる自信がない等の理由から、新生児期の服に迷っております。

とりあえず画像のようなH&Mの60cmサイズの前開きボディスーツの半袖を(肌着?ロンパース?もう名前が多すぎて!笑)
2枚、メルカリで買いました。

私が今の時点で用意した新生児の服はこれだけです。
さすがに…少ないですか?

当分はお祝い事や検診以外では家で引きこもりになるかと思い、また、すぐに60はサイズアウトするとも聞いており、ビビって購入出来ないでいます。

①新生児を過ぎた1ヶ月検診後までぼちぼち用意するのでは遅いですか?さすがに2枚では…って感じですか?

②また、今のところ昼夜問わず画像にあるような肌着でずっと過ごさしても良いものかも、わかりかねます。

③あと、1ヶ月の新生児期以降に外出は増えますか?首が座る3ヶ月ぐらいまで外着は被せるタイプは避けた方が無難ですかね?

結局色々と質問が多くなりましたが、ご教授いただけますと幸いです。

よろしくお願い致します☺️🙏💕

コメント

ねこママ🔰

あ、夏といえど冷房も効いていますし、はだけや、捲れるのが心配なので、短肌着や長肌着?は購入しない予定です。

ぱっころりん

①夏産まれだと汗もかきますし、ミルクや母乳の吐き戻し、うんち漏れで新生児期は一日に5回以上は着替えていました…なので短肌着+長肌着は多めに用意しておくのがいいと思います。
②新生児期は昼夜問わず肌着でした。検診の時だけ外行き用のロンパースにしました。
③2ヶ月から予防接種が始まるのと、お散歩くらいはしていました。被せるタイプは首座り前は大変なので前開きがお勧めです。

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

早速コメントありがとうございます。
    1日に5回…!頭が下がります💦
    やはり首座る頃までは被せる系は我慢が良さそうですね。
    女の子なのもあり、オシャレさせたい欲望と戦っています。

• 3月29日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

新生児期は授乳、抱っこ、オムツがえ、着替え、で一日が終わります😌

被せるタイプでも着れますが、首がグラグラなので支えながら着替えさせなければいけないので面倒ですし、ドキドキします😅
    前開きでも可愛い服はたくさんありますよ!女の子の服は種類が多いので大丈夫だと思います☺️
    50センチの服だとすぐサイズアウトすると思いますが、60センチならしばらく使えると思います☺️

• 3月29日
  • ねこママ🔰

ねこママ🔰

赤ちゃんのお世話をしているお母さんお父さんを思うと泣けてきます。最近涙腺が弱いです。
    ドキドキしますか、それは私もきっとドキドキしそうです💦
    なるべくやめとこうと思いました✋💦
    60サイズもちますか?
    であれば、少し多めに持っておいても活躍してくれそうですね✨

• 3月29日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

妊娠中、そうですよね!わかります☺️

その子の体格にもよりますが😅我が家は男の子だったので4ヶ月頃には70を着ていました🤔夏の間は60でいけると思います☺️

• 3月29日
  • ねこママ🔰

ねこママ🔰

4ヶ月で70くらいかぁ!参考になります。
    よく見ればお2人目、8wおめでとうございます🎉
    楽しみですね🥺✨頑張りましょう!

• 3月29日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

ママが大きめで生まれていらっしゃるなら、大きめの子が生まれてくる可能性が高いですが、平均的なサイズで生まれてその後の発育はパパに似ることもありますよね☺️
    なんにせよ、無事に生まれてきますように🙏

ありがとうございます☺️!
    お互い身体を大切に、頑張りましょう♪

• 3月29日
  • ねこママ🔰

ねこママ🔰

ええ!そうなんですか!?わたしは普通ぽいんですが、夫が巨大児で帝王切開だったらしいです!💦
    お互いに母子健康でありますように!ありがとうございます😘💕

• 3月30日
あゆ

新生児だとうんちを漏らされる確率高いです💦
一人目のとき10枚でギリギリでした

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

10枚!洗濯物、大変でしたね💦
    だとすると2枚じゃ秒殺ですね…笑
    うんちって洗ってのくのでしょうか?

• 3月29日
  • あゆ

あゆ

うんちは手洗いしてある程度落としてから洗濯機で回します😄でも手洗いのあとワイドハイターで30分ほどつけておくときれいに取れません💦

夏場なら乾くの早いですが、それでも汗かいたりするので1日3枚は最低でも着替えさせていましたよ😄

• 3月29日
  • ねこママ🔰

ねこママ🔰

なるほどです!
    1日3枚…少しバタバタして洗濯物を1日置いてたら間に合いませんね😓
    大人しく10枚ほど準備します!ありがとうございます💞

• 3月29日
2児のママ

1、 上の子8月生まれで、半袖のコンビ肌着7.8枚買いました😅吐き戻しとか考えたら2枚だと少ないかなぁと印象です

2、夏なら、肌着のみで昼夜いてました!夜はガーゼ素材のおくるみをかけてました

3、外出は増えなかったです私の場合。被せるタイプは大変な気がしますね💦

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

やはり…少ないですか…笑
    夜もオール肌着で良さそうですね。外出たちまちは増えなくて安心しました。
    被せるの、やっぱり大変なんですね。外着の可愛いやつとかは、被せるタイプが多くて(海外ものは特に)無念…🤦‍♀️

• 3月29日
はるひ

少ないと思います。

外出しなくても、漏れたり吐き戻したりします。替えたばっかりでまた漏れた、とかザラです。

被せるタイプは、首据わり前だと首を通しにくいとか、そう言う理由なので、別に避けなければならない、とかはないですよ。

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

やはり少ないですよね笑
    ちなみに、1日で何枚ぐらい洗ったりするのでしょうね🤔
    外着ぐらいなら、被せるタイプでも大丈夫ですかね。

• 3月29日

うちは吐き戻しが多くて1日2回着替えることがあります💦
上の方が言うようにうんちやおしっこが漏れた時のことを考えると、毎日洗濯するとしても2枚では少ないでしょうね💦
外出が増えるかどうかはママ次第ではないですかね?お散歩やお買い物に連れて行くのであれば増えるでしょうね。首が座るまでは被せるタイプは面倒ですよ。

うちは大きめで生まれましたが、2ヶ月半で60センチぴったりです。まだ新生児期から着ていた肌着を着ています。
50ならともかく60ならすぐすぐサイズアウトすることなくワンシーズン使えるんじゃないかと思います🤔

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

ふむふむ!なるほどです。
    被せるのやはり面倒ですよね。
    60まだ余裕あるんですね😊
    子供にもよるかとは思うのですが、サイズめちゃ迷います。
    ちなみに、夏の外着では、例えば半袖ロンパ1つではいけないでしょうか?

• 3月29日

退会ユーザー

手間暇かけられないなら断然前開きでしょうね😅
    ちなみにうちの子は身長も体重も成長曲線の上ギリギリなのてこれ以上大きい子のほうが珍しいと思います。
    お買い物とかも全然出ない予定ですか?うちの場合はですが、吐き戻しをするので外着も着替えを持ち歩いてます。うんち漏れしたら外着にも染みると思うので1枚じゃ不安かなと思います💦
    50-70というサイズのカバーオールもあるので、長く着たいならそういうものを選んでみてはどうですか?

• 3月29日
  • ねこママ🔰

ねこママ🔰

頻繁には遠出しませんが、外着も着替えいりますよね~やはり…🤦‍♀️
    すぐ洗えない場合も考えたら…うわ~大変だぁ!😂
    確かに50-70とかありますよね。バースデーなどもう一度見に行ってみます!

• 3月29日
m_a_m_a

夏生まれベビーです😊
短肌着は生まれてから2週間程しか着せませんでした💦
画像のようなボディースーツで十分です✨
8月生まれですが10月上旬までボディースーツ1枚で過ごしてました!

ただ、2枚だと絶対足りないです🥲
吐き戻しやオムツ漏れなどで1日1回は着替える事がありました💦
h&mはUNIQLOと比べて小さめなので、少しでも長く着れるように70を購入してもいいかもしれません😌

外出は予防接種くらいですかね🤔
暑い時期の予防接種もボディースーツだけで連れていってました!

被せるタイプも新生児から着せてました☺️
足から着せると首座り前でも着させられます😊

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

少ないとは思っていましたが、少ないですよね。こんな質問した自分に笑いが込み上げてきました😂
    ボディスーツで事足りそうで一安心です。
    そうなんですね!H&Mは70サイズでもOK、とても良いことを聞きました。
    わたしはとても面倒くさがりなのですが、外着ぐらいはチャレンジしてみます!

• 3月29日
  • m_a_m_a

m_a_m_a

h&mは5枚セットで価格もお手頃で、生地もしっかりしてるのでオススメです😘✨
    洗濯、乾燥、ガンガンやってますが大丈夫です☺️!!
    オンラインだと種類もたくさんあり、ちょこちょこセールもやってるのでお安く買えるかもしれません🤔
    UNIQLOもデザインチェンジの時はセールで肌着2枚セット500円とかになってる時がありますよ😊

• 3月29日
  • ねこママ🔰

ねこママ🔰

そうなんです、SNSで頑丈だとよく見るので期待しています!H&Mもセールあるんですね!😍
    UNIQLOお安くなりますよね!?最近春夏もの出始めたようなので、もう少し待ってみよう~💞

• 3月29日
ママリ

うちの子も夏生まれです😊

①うちは吐き戻しが多い子だったので2枚はちょっと少ない印象です💦ボディ肌着も使いましたが、コンビ肌着の方が使いました。
②夏は昼夜肌着1枚で大丈夫だと思います!お客さんが来る時だけカバーオールを着せていました。
③外出は予防接種やたまに散歩、買い物くらいですかね🤔首が座るまでは被せるタイプは大変でした💦

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

肌着にも種類が…!調べてきました。
    前が紐タイプがコンビになるのでしょうかね?いまいちわかりませんで、申し訳ないです💦
    お客さん対策にカバーオール、カバーオール、足が閉じれたり、開けておいたりできるやつですよね!あれ便利そうですね。
    被せるタイプやはり大変そうなので買うとしても肝に銘じます…😓

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんの服の種類が多くて私も最初分からなかったです😂
    裾部分がふた二股に分かれている少し長めの肌着です。
    ユニクロのものを使ってたのですが、スナップボタンで使いやすかったです。画像載せておきます😊
    カバーオールは1ヶ月検診でも使いました!
    キャミソール肌着よりメッシュタイプのタンクトップ肌着をカバーオールのインナーで使っていました!どっちも同じ感じかなと個人的には思います☺

• 3月30日
  • ねこママ🔰

ねこママ🔰

画像までありがとうございます!ユニクロやはり便利そうですね🤔

• 3月30日
ねこママ🔰

皆様のお言葉頂戴しまして、メルカリで追加で購入しようと懸命に検索中です。

もし良ければ、キャミソールタイプ(肩紐)の使い勝手はどうかも教えて欲しいです🙇‍♀️

ダッフィー

7月生まれでした♡◡̈⃝⋆*
①肌着と1ヶ月検診に行く時ようの服しか最初はかわなかったですよ😊
肌着は吐いたり、ウンチ漏れたりした時用に5〜6枚は用意しといた方が良いかなって思います☺️

②9月頃まではずっと肌着で過ごしてました♡◡̈⃝⋆*

③しばらくは暑いので外出することはほぼなかったです☺️
私はロンパース 系がパジャマみたいで嫌だったので、首が座りそうな2ヶ月終わりくらいから、被せるタイプで上下別の服着せてました☺️

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

コメントありがとうございます。
    私も1ヶ月検診とお宮参り?退院着だけ奮発しようかと思っております!
    肌着確かに寝間着感ありますよね、可愛いんですけど😍
    赤ちゃんのタイプにもよるだろうし、様子見ながら買い足して行こうかな!?
    私もかわいい服たくさん着せたいです!💞

• 3月30日
ねこママ🔰

コメント、すごく参考になりました!
とりあえずロンパタイプの半袖肌着のみ6枚ほど用意して検診時の外着は好みで選ぶことにしました。
そして生まれた子の顔をみてイエベかブルベか様子を見ながら買い足して行こうと思います。笑
ネットでZARAとか見ていたらめちゃ可愛くてもうたまりません!

皆様のお陰で生まれた赤ちゃんも着る服が無いということは避けられそうです!🤣

本当にありがとうございました!✨🤗