※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんがるー
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事、昼寝、後追いで悩んでいます。食事のタイミングや昼寝の問題、後追いの対応についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの①食事と②昼寝と③後追いで悩んでます。

いま10ヶ月に入ったばかりの男の子です。
①最近授乳回数を減らしていくように栄養士さんから指導を受けました。授乳を減らした結果なのか夕飯までにお腹が空いて機嫌がとても悪くなります。眠いし機嫌わるくて夕飯もお腹空いてるはずなのに途中でリタイアしてしまいます。
一回目8:30頃、二回目12:15頃、三回目17:30頃に食べてます。
15:00頃におやつをあげればいいのかなと思うのですが、おやつは一歳まで不要と聞いたことがありどうしたものかと思っております。

一回目は普通に食べる。二回目は量にムラがあります。
二回目をきちんと食べてくれると三回目までもつのですが、、、そうもいかず!

②昼寝の時間がさだまりません。
上記の食事の場合の理想のお昼寝ありますか?
いまは、昼食後からずっと眠いけどねれず、結局15:00あたりの限界で泣きながら寝ます(*_*)30分で起きます!
頑張って抱っこするけど、最悪寝そびれて昼寝しないときもあります。そうなると超不機嫌

③平日ワンオペのため、夕方に大人の食事を作りたいですが、後追いがひどいです。


アドバイスお願いします。(;>_<;)

コメント

deleted user

私自身のやり方ですが。
①離乳食後の授乳は欲しがらなくなっていたので、10時、15時に授乳していました。
(おやつ感覚です)
②昼寝が少なく夕方機嫌が悪いときはおんぶしていました。
③おんぶしながら夕飯の準備をしていました。

うちの次男も後追いすごくて家事が進まなかったので、ほぼおんぶしながらやってました。

  • かんがるー

    かんがるー

    ありがとうございました。
    15時あたりに授乳してみます!
    あとは、おんぶですね。頑張ってみます(^^)
    ありがとうございました!

    • 3月30日
すー

①どのタイミングで授乳されているか分からないですが3回食の頃は7時、11時半、17時半に離乳食を食べて15時頃に1回ミルクあげてました。それがそのままおやつに変わってます💡また離乳食はトータル200グラムくらい食べていて食後は母乳もミルクもなしでした。
②10ヶ月頃は朝寝9時から1時間程、昼寝13時から2時間程してました。起床と就寝時間にもよりますが疲れ過ぎてもストレスになって眠れなくなるみたいなので起きてから3時間くらいを目安に昼寝時間設定すると良いかもしれないです。
③一人遊びはあまりしないですか?一人遊び出来てる時はあまり話しかけないようにしてました。その方が集中力がつくって聞いたので。悪く言えば放置してるんですけど、そのせいかあまり後追いがないです😅あと、昼寝でうまく眠れなくて疲れてると夕方グズグズしやすいです💦

  • かんがるー

    かんがるー

    ありがとうございます。
    15:00あたりに授乳してみます!
    昼寝もうまく行けば2時間ねるのですが、、おきちゃうんです(;>_<;)
    一人遊びは本当はできるんですけど、私に近くにいてほしくて、泣くんです( ;∀;)
    そういう時期なんですよねー
    気長に待ってみます。

    • 3月30日