※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

35週で切迫早産で入院中です。限度額認定証と高額療養費の違い、申請方法、入院中に用意する必要があるか教えてください。

35週で切迫早産で入院中です。

ちょっと分からないのでお聞きしたいことがあります💦
1、限度額認定証
2.高額療養費
の違いと、どちらも申請出来るのかお聞きしたいです。
後、入院中にその紙を用意した方がいいのか
教えてください。

無知ですみません。

コメント

ハチミツ🍯

限度額認定証は出しておいた方がいいですね産む前に検診の窓口で出せば申請したことになります☺️
1週間くらいかかりますけど😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

高額療養費の方は退院してからでもいいのですか?😭
    なにも分からくゴメンなさい🥲

• 3月29日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

高額医療費は、協会けんぽに出せば払い戻しで戻ってきますよ!

• 3月29日

限度額認定証は予め準備しておくことで、退院時窓口で支払う金額が上限額(収入によって変わります)までて済むということ

高額療養費はご自身の上限額を超える高額な支払いになった場合に「後から」申請して支払った金額と上限額の差額分が戻ってくるという制度です!

どちらも同じですが、先に申請して払うお金を上限額までにするか、お金をとりあえずかかった分全て支払ったあとに申請してお金が戻ってくるか、先か後かの違いです😄

現在入院中であれば、今、限度額認定証を申請しておけば退院時に上限額までの支払いで済みますよ😄
国保、社保 保険によって申請方法が違うので入院中の外来受付の方に申し出ると詳しく教えてくれると思います😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

国保なので役場で限度額認定証を貰って紙に書いて退院まで持っとけばいいのですか?😢本当になにも知らなくてゴメンなさい😭

• 3月29日

退会ユーザー

役所で申請すれば限度額認定証が後日届くので、支払い時に提出するだけでOKです
    このご時世なので郵送で申請できると思いますよ🙆‍♀️

• 3月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私、3月28日から入院してて、
    3週間くらいの入院予定で月がまたいじゃう場合でも申請していいんですか?💦

それと、高額療養費の方は
    どうすればいいんですか?😭
    本当に本当に無知でごめんなさい😭

• 3月29日

退会ユーザー

月またいでも大丈夫です。
    3月分は4日間の保険適用分の医療費なのでそもそも上限額は超えないと思います。
    必要になるかもしれないのは4月1日〜ですね。
    初めに書いたのですが、限度額認定証も高額療養費も申請方法が先か、後かってだけで同じことなので、限度額認定証を申請するなら高額療養費の申請は不要です。

• 3月29日