※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘のミルク摂取について悩んでいます。寝ている時にあげているが、義母から指摘されました。体重は横ばいで増加していないため、やり方が間違っているのか不安です。

育て方間違ってますか?

娘は明日で4ヶ月ですが、平均1日500しか飲みません。起きている時はほぼ飲まない(飲んでも70がマックス)ので、お昼寝しているところを狙ってあげています。そうすると100〜120飲んでくれます。
前のミルクから1時間しか開いてなくても寝たらあげるようにしています。そうしてトータル量を稼いでいます。

私としても色々試行錯誤した結果です。
しかし昨日、義母に可哀想だと言われてしまいました。
そんな事しているから起きている時に飲まなくなる…少なくても足りてるから飲まないんだから、寝ている時にまであげなくていいと💦
でも、本人は足りてるかもしれませんが、体重は横ばいなので増加量的には足りません😅
私のやっている事は間違ってるんでしょうか?😭
ちなみに、起きている時にばかりあげた日は、400がやっとです💔

コメント

はじめてのママリ

娘さんはミルクを欲しがったら泣いて教えてくれますか??

うちの娘も4ヶ月頃から全然増えなくなっちゃって 結構頻回にしてましたがあまり飲んでくれなくて💦 本人が欲しがるまで 待つようにしたら1回に飲む量がかなり増えて 体重も増えてきました🙋‍♀️

出来たら赤ちゃんの胃の負担も考えて 2時間半くらいは空くといいですね😖💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

お腹が減っても泣きません😭💦
    一応5時間とかあけて試した日もあるんですが、それでも泣かず…欲しがる素振りもないです😅おまけに40〜60ほど飲んだら終わりで、トータルが200台になってしまいました😅

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね😭💦

少食ちゃんなんですかね💦

離乳食始まるとまた変わってくるかもしれませんね😖 離乳食に期待したいですね

もし心配でしたら 小児科や保健センターなどで いい方法が見つかるといいですね😳

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

助産師さんお墨付きの低燃費ちゃんって言われてます😂
    色んなところに相談して、今は離乳食に向けてうつ伏せや一人座りの練習を頑張ってます🥰
    あと1ヶ月体重落とすことなく頑張りたいです😭

• 3月29日
そら

時間であげた方がいいかもしれません。

ミルクはやっぱり消化に時間がかかるので、最低でも3時間は空けた方がいいと思います。
起きてる寝てる関係なく、時間であげれば、もう少し飲んでくれませんか?

育児に正解はないですが、ミルクだと間隔が短いと赤ちゃんにも負担なのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3時間間隔のときだと400〜450でした💦4〜5時間間隔にしても1回40〜60しか飲まないので、トータル量が減ってしまいます😭
    9時間あいた寝起きでも90がやっとです💔

一応健診のときに聞いたら、胃腸に負担がかかっているときは唸るらしくて…娘はそういうのもなく、飲んでいる量からしても負担がかかっていることはないと思うから1〜2時間であげて良いと言われています😊
    でも確かに入院中は3時間あけるように言われてました💦もう何を優先して、誰を信じていいのかも分からないです😂

• 3月29日
  • そら

そら

本当に試しですが、ミルクのメーカーを変えてみるのは?

2人ともミルクですが、メーカーによって味が違うので、飲みが悪いこともあります。

相談して、間隔短くても大丈夫と言われてるなら、大丈夫なんですかね🤔

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクは一応全メーカー試してみて、今は一番マシだったはいはい使ってます😊
    本当は3時間あけるのが理想ですよね😣💦義母の心配もごもっともだと思います😅

• 3月29日
  • そら

そら

そうなんですね。

乳首も色々使ってみましたか?
    うちは下の子が低体重児だったので、乳首によって吸いやすい吸いにくいがその子その子で違うからと指導を受けました。

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳首はサイズがあるものは一つ上のサイズまでは全て買いました💦
    哺乳瓶は母乳実感、スリムタイプ、ビーンスターク、ベッタ、NUK、テテオを試して、今はスリムタイプを使っています‼︎
    スリムタイプの4ヶ月〜のものを試したら溺れていたので、まだ早いかなぁと思ったのですが、月齢相当のものを使ってあげるべきですかね😣💦

• 3月30日
  • そら

そら

スリムタイプは少し硬いと言われました。
    母乳実感かコンビのやつにしてくれと私は最初に言われて、入院中は吸う力も弱かったので、コンビじゃないと飲まなかったです。
    もしかしたら、まだ4ヶ月~のは早いのかもしれません。
    色々と哺乳瓶を買うのも大変なので、新生児用の乳首を使ってみるのもいいかもしれません。
    それでもダメなら、病院とかで相談した方が早いかもしれません。

飲んでくれることを、願います!

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スリムタイプは硬いんですね💦
    2ヶ月まで母乳実感を使っていたからか、コンビやNUKの形はなかなか飲んでくれなくて…💦
    病院には今も二週間に一回、保健センターにも二週間に一回…毎週どこかしらにお世話になってるんですが、プロもお手上げ状態です😂💔
    かかりつけの先生には少食なんでしょう!と片付けられるので、セカンドオピニオンしてみようと思います!

たくさんアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日
こほなし

自治体や保育園、病院なんかの子育て相談とかを利用してみるのも良いかもしれません。
私は完全母乳ですが、3ヶ月くらいから遊び飲みが激しく、起きている時は全然飲んでくれなかったです。同じ様に寝ている時や夜中に飲ませてました。
ミルクで時間を空けないのは色んな意見があります。胃腸に負担がかかるという人もいれば、最近のミルクは少しくらいなら大丈夫という人も。かかりつけの小児科で聞いてみても良いかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応小児科の先生と市の保健師さん、助産師さんには相談して定期的に見て頂いています😊
    同じくもともと少ないのに最近は遊び飲みも加わって500超すのに必死です😣
    かかりつけの小児科には助産師さんがいらっしゃって、先生に相談したら助産師へって流されるので、セカンドオピニオンもしてみた方がいいかもしれないですね💦

• 3月29日
  • こほなし

こほなし

色々考えてらっしゃるのに浅はかなアドバイスばかりで申し訳ない💦お子さんの事考えてて偉いです。頑張ってますね…!
    横這いなら減ってないなら良い、と、よく言われますが…心配ですよね…負担が無いようなら、セカンドオピニオンも良いかも知れませんね!

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです😭💦
    再度コメント本当にありがとうございます🙇‍♀️
    頑張ってるなんて言われると気が緩んで涙出てきちゃいます😢笑

本当にどこに相談しても解決することはなく、最終的に元気だし減ってはないし大丈夫!って言われてもやっぱり心配です💦
    "医者"にセカンドオピニオンしてみようと思います😣‼︎

• 3月29日

うちもミルクを飲まない子でした🥲
寝てるときの方が飲むとかそうゆうのはなかったので少しタイプは違いますが、うちはミルクの間隔を3時間であげるようにしてました🙌
寝てても起こしてあげてました!
実母には寝てるのを起こしてまであげるのは可哀想と言われたことあります😂
でも1回に飲める量が少ないと回数稼ぐしかないですよね😢
脱水とかも怖いですしね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも未だに8回しています😂💦
    ほんとに回数で稼ぐしかなくて…ひどい時は10回とかになってます💔
    これから夏なのでなおさら気をつけないとですよね💦

• 3月29日

退会ユーザー

8回あげるの大変ですよね🥺
    お疲れ様です🙇
    うちの娘は結局ミルクの量は増えなかったんですが、いま離乳食はモリモリ食べてくれます!
    ミルクが嫌いだったんだと思います😂笑
    離乳食が始まって安心できるようになるといいですね🥺!

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリさんも大変でしたよね😭💦
    ほんと毎日が哺乳瓶洗いおばさんです😂笑
    モリモリ食べられてるんですね😍良かったです🥺✨
    助産師さんにも離乳食に向けてのアドバイス頂いたので、今はできることをしながら少しの期待を胸にやれることを頑張ります🥰
    ありがとうございます🙇‍♀️‼︎

• 3月29日

ミルクでしたら3時間はあげないと赤ちゃんの消化に影響してくるのでそのあげ方はよくないですね。
4ヶ月でしてら横ばいでも減ってなければ大丈夫ですよ。体重よりも赤ちゃんの体の心配をした方がいいと思います、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応市の助産師さんには飲む量が少ないから1〜2時間でも大丈夫と言われています💦
    体重は2ヶ月のときから横ばいなんです😅
    先生に相談しても、娘自体は元気でよく笑う子、身長体重頭囲のバランスも良く成長曲線内なので助産師さんに相談して〜って言われるだけで…💔
    そしてその小児科の助産師さんも二週間毎にお世話になってますがお手上げで、結局1日400を確実に飲ませるようにとしかアドバイスもらえなくて、離乳食が始まるのを待っている状況です😅

• 3月29日
みう

うちの子も全然飲まなくて細かくあげてたら実母に可哀想だのなんだの言われてムカついた記憶あります🙌😩

トータル少ないとすごい焦りますよね!起こさんは元々あんまり飲まない子なんですかね??
うちのこは少食+泣かないし遊びのみがそれくらいから始まってしまって検診で体重がいつも引っかかり同じような感じであげてる時期もありました😂
もうすぐ離乳食始めれる時期になってくるので離乳食で体重増やすのもありみたいです!うちもそれで平均真ん中やっといきました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ムカつきますよね🥺
    飲んでくれるならこっちもこんな頻繁にあげてないわ!ってなりますよね😭
    元々あまり飲まなくて、みうさんのお子さんと全く同じ感じです😣💦
    助産師さんにもとにかく離乳食を早く始めるために、早く首をすわらせましょう!一人座りできるようにしましょう!ご飯に興味持たせましょう!とアドバイス頂いて実行中です💦
    離乳食で増えられたとのことで励みになります🥰‼︎

• 3月29日

ミルク自体は細かくあげても大丈夫です
今のミルクはだいぶ質が上がっているので問題ありません

でも横ばいなら寝てる時まであげなくてもいいかと思います
その子によって飲める量は違うので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

助産師さんにも胃腸に負担かかってる時は唸るから大丈夫だよ〜と言われて、それを信じてあげていました😣

今の状態で横ばいなので、なかなか止める勇気が出ずにいます💦
    きっと少食なんだと思います😭

• 3月29日
まぬーる

少食ちゃんの場合、
吸う力があまりないことも原因の一つだったりもしますね。吸うだけで疲れて寝てしまう事もあるんです。

ゴム乳首はサイズアップするようなものですか?もしSをお使いでしたら、SSだとやはり全く入らないですよね?

吸う力を鍛えるために!
たまに、SSもいれて吸わせると、一回量を120程度にアップさせる訓練になりましたよ✨

できるだけトータル量は増やしたいですよね!600から700まで持ち上げたいところですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応唯一飲んでくれる哺乳瓶があって、それは4ヶ月からサイズアップなんですが、先日試しに使ってみたらむせてしまいました💦なので今はまた新生児〜3ヶ月のものに戻してます!
    使い続けたら慣れてくれるんでしょうか?😣

本当にせめて600は越えられるようになりたいです😭💔

• 3月29日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね、飲んでくれる哺乳瓶が見つかったのならすがりたいですよね(T_T)

個人的には、乳首をSSとSで交互に使うとかでいいので、間隔は二時間半で飲ませたいところです。よね。
    多分、黙ってれば体力がないせいもあって寝てしまうはずで、飲まずに一日が終わるんですよ(笑)それが悪循環なのですよね(^_^;)

その子の体力維持と体重維持と吸う力を鍛えるためには、
    3時間寄りの二時間半すぎでいいから、私ならミルクを入れたいかなと(笑)保育関係者でもありますが、そうしてみていた時期はありますね。

あと、舌が短いと、言われた事はありませんか?舌が短い子は飲むのも下手なので、
    うちの下の子も舌が短いので、ちょっと変わった乳首(母乳相談室に似たものでした)でトレーニングしました!

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦やっと嫌がらずに飲んでくれる哺乳瓶で😣そのかわり遊び飲みが激しい哺乳瓶でもあります😂笑

保育関係者の方なんですね‼︎とても参考になります🙇‍♀️
    やっぱり2時間半くらいはあけた方が良いんですよね💦
    体力がないんですかね?😣もっと頑張って飲んで欲しいです😭
    できるだけ時間はあけるようにしたいと思います😣

助産師さんには飲み方は上手と言われたので、舌の長さまでは気にしたことありませんでした🤔
    もしそれが理由だったら気づいてやれなくて娘に申し訳ないです😢
    娘が少食で飲まないのは仕方ないですが、親の不手際で飲まないのは避けたいので、急いで診せに行きます‼︎

• 3月30日
  • まぬーる

まぬーる

自分の子なら、2時間間隔でもゴーしてましたよ(笑)
    2時間ごととなると単純計算して12回になるので、
    毎回飲んでほしい量はしっかり作り、残したぶんは30分以内に必ず飲ませて体にいれてしまうようにしました。そうすれば3時間はなんとかあくから、7〜8回にとどめました。

舌が短いというのは、初めて助産師さんに言われたのです!
    上の子供の時と飲み方が違って下手なのは、そういうことだったんだーとわかったんですよね。母乳実感だったのでくわえやすいぶん、力は使わなくていいし、舌が出せていませんでした(笑)

体力のあるなしは、やはり一回のミルク量でだいたい決まりやすく…
    ミルクは電池みたいなもので、ミルクを100から120飲む子って2ヶ月ジャストの子なので、飲んだら2時間しか持たないシステム程度に考えてもらえるといいかもですね!
    ちなみに、70しか飲めなかったのであれば…2時間はもたないので1時間でのむしかないのもわかります。15分後や30分後に残りを飲めれば1セットになりますが、それもダメそうでしたか?それができれば、もう少し楽になります。

4ヶ月の少食ちゃんならば、一回に最低100から120はいきたいところですよね!
    まずはこのラインが目標かなと思います(^^)

ど~してもっ、少食っていう子は中にはいます💦離乳食も比例して少食にはなりやすいけど…けど!!!
    哺乳瓶もスリムタイプなようですし、乳首がわりと深めに口に入りますから、舌の上には乗りやすいんです!遊び飲みもそのとおりで、しやすいです(笑)
    キャップだけ少し緩めれば、ミルクも出やすいから飲みやすいんじゃないかなと思います✨

あ、あと、鼻の穴が小さい子やアデノイド肥大している子は、飲む時すごく大変なんです。鼻呼吸を塞ぐ形になるので、飲むのが大変なんです💦
    それであとあと、ああー、これが原因だったのか〜と、わかることもありましたねぇ。

小児科医は体重増加でしか判断しませんし、細かく飲み方&吸い方を見てくれるのはやはり、助産師さんなんですよね(^_^;)既に色々と相談もされているようですし、これ以上にやるとなるとあとはなんなんだろう(T_T)

元気で便もちゃんとでているのであれば、体質なんだなってところなんですよね。
    睡眠も浅くないなら、満腹なのなもしれないですし!

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家も2ヶ月から飲みが悪くなって、最近までは毎回1時間かけて飲ませてたのですが、今は30分で切り上げるようにしています💦昨日は
    24時 70(寝込み)
    3時 60(寝込み)
    6時 20
    9時 20
    12時 100(寝込み)
    15時 10
    16時 20
    17時 80(寝込み)
    20時 20
    21時 90(寝込み)
    のような感じです😣飲まない時は15分後でも30分後でも飲まないので、早めに諦めて1時間後にしたり、それでも飲まない時はスプーン、寝かしつけて寝込みを襲ったりしてます😭
    同じく母乳実感だった時は舌が出てなくて、助産師さんにこの子は楽して飲んでるから舌を迎えてあげてと言われたことはあります😂笑

ミルクは電池…それでいくと、やっぱり全然足りてないですよね😭💦なのに泣かないし飲まないし…😭本当に何でなんでしょう😢💦
    私も以前は死んじゃう‼︎と思って焦ってましたが、本人はいたって元気で、何故元気なのか不思議です😅

やっぱりスリムタイプは遊び飲みしやすいんですね😂
    嫌がらずに飲んでくれるだけありがたいと思って付き合ってます😅笑
    キャップ緩めるようにしてみます🙆‍♀️

アデノイド肥大‼︎初めて聞いて調べてみたら、なんとなく当てはまりそうな気がします…😱いつも鼻がふがふが言ってるんです🥺💔
    産まれた時に助産師さんに相談したら、そういうもんだよ〜って言われてそういうものなのかと思っていましたが、気になります🤔
    メルシーポットで吸ったりしてるんですが、なかなか改善されなくて💦

便は1日1回自力で出ていて、夜はミルクあげても起きず、9時間しっかり寝ます😂
    たくさんアドバイス頂いて、本当にありがとうございます🙇‍♀️💕

• 3月31日
  • まぬーる

まぬーる

わ〜、本当に飲めない感じの赤ちゃんなのですね(T_T)
    むしろミルクの味がなんじゃないかと思うほど💦全種類試されてみてもこうだったのであれば、離乳食がすごく好きか、そうでもないかどちらかにはなりやすいですね(^_^;)

(寝込み)というところに、ちょっと笑ってしまいましたが、本当にお疲れさまです。
    起きててもこうだから、寝入りに飲むほうがいいんだと思います!!

そうですね、一時間は負担なので、長くて最大30分のほうがいいですね!けど、飲めないと心配も募るし…あーどうしたらいいかわからなくなりますよね💦

離乳食が始まり、体重増加がうまく行かないと、一時的に経管栄養になったお友達もいます。でも今は、4歳ですけど普通に食べてますよ☺

アデノイド肥大については、
    うちは切除しています。
    飲みが悪いということはありましたが、月齢と共に半年頃には一回に200までいけたので、いびきが酷いとかではなければ、今はそんなに大きくないんじゃないかと思いますよ✨

• 4月3日