※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはー
お金・保険

育児休業給付金がもらえない理由は、産前に働いていないとみなされるためですか?

育児休業給付金について質問させてください。

産休に入るまえからつわりがひどくて診断書を出し、傷病手当をもらいながら休んでいます。

現在、育休中なのですが、育児休業給付金が振り込まれた形跡がありません……。

この場合、産前に働いていないとみなされ、育児休業給付金はもらえないのでしょうか?

コメント

のん

育休から2ヶ月経たないと申請できないので、産後2ヶ月経って育休2ヶ月だとまだ時期でないのでは?

• ちゃんはー

ちゃんはー

そうなのですね!いま生後3ヶ月で2ヶ月ごとに振り込まれる、と聞いていたので不安になっていました💦

• 3月30日

まだ申請出来る期間に入っていないように思います。
通常の2ヶ月おきの入金であれば
早くても産後4ヶ月から初回の申請スタートです👍

• ちゃんはー

ちゃんはー

詳しく教えていただき、ありがとうございます😭そうなのですね💦

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月ならまだ申請時期ではないです。育休開始2ヶ月後から申請可能になるため、早くて生後4ヶ月以降ですね。

• ちゃんはー

ちゃんはー

詳しくありがとうございます😭(T . T)そうなのですね💦

• 3月30日