※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

隣の住人との関係がうまくいかない悩みです。挨拶やコミュニケーションが難しい状況で、近所の人たちとの関わり方について不安を感じています。

朝からモヤモヤしてるので聞いてほしいです。
隣の分譲地の方に回覧板を最初のころは、旦那が直接渡した方がいいと言われ何か一言話したりした方がいいと言われ、隣の住人さんのママさんは妊婦だったのでお腹大きくなりましたねーとかくらいで話して終わらせてたんですが、回覧板は直接渡さなくて大丈夫と知りポストに入れるようになりました。そして、今朝朝ゴミ捨て行ったらばったり隣の分譲地のママさんに会ったので挨拶しました(相手は挨拶しなそうだったので先にしました)そしたら捨ててすぐ走って逃げるかのように行きました。
私なにかした?と思うくらい普段も庭で会ってもすぐ玄関に逃げたり、挨拶してくれません。
みんなそんな感じなんですかね??私より結構年上で子供はうちの子と1歳くらい違います。
なので、近くの公園行ってその方がいても気づかないフリしちゃいます、、
せっかく市内の支援センターなどのママさんたちとかすごいいい人ばかりなんですが、近所のひとたちは関わらないように避けてくるひとばっかりです。
そんなものですか??
せめて挨拶くらいはきちんとしようよ、、って思っちゃいました。。

コメント

ママリ

挨拶くらいはしてほしいですが、もしかしたら回覧板で一言話されるのが実は苦痛だったとか、対人恐怖症とか、産後うつとか…?
どちらにせよご近所さんなのに避けるってどうかなーって思うので思うので挨拶するくらいでそっとしておきます💦
ちなみに私は朝のゴミ出しの時はスッピンなので声かけられたくないです🤣

• ままり

ままり

ですよね💦私も直接渡さなくていいんじゃない?と旦那に言ったんですが、しばらくは直接渡したりしててそれが原因なのかなとか思ってます😭
    挨拶もこちらからしないとしないので、もう挨拶もしてこなければいいかなぁなんて思ってます😅
    ゴミ捨ては遠いのと人に会いたくないのでいつも前の日の夜中に捨てちゃいます😫

• 3月29日
おはぎ

挨拶しない相手の方もよくないと思いますが、向こうからしたらお腹大きくなりましたね〜って会話が嫌だったかもしれませんね🤔
他に何を話したかわかりませんが、相手にとっては嫌だった→関わりたくない相手に認定された可能性もあります。
私は近所の人とは挨拶、集会や回覧板の確認以上のことはしなくてもいいかなって思ってます。

• ままり

ままり

そうなんですかね😢
    たしかに言ったとき引きつった感じの顔されたので、嫌だったのかもしれないです、、
    何ヶ月なんですか?と聞いて、それ以上は会話してないです。
    近所ってそれくらいなんですね😭

• 3月29日
ららた

急にポストに入れるようになったことで何か変な捉え方されてしまったとかですかね?
普通は走って逃げないですよね💦
あからさますぎて相手が嫌な気持ちになるってわかりますしね。
うちの近所でもいくら付き合いなくても挨拶くらいはします。

• ままり

ままり

毎回インターホン鳴らしても出ないときもありますし、ママリで聞いたらみんなポストに入れてると言っていたので、ポストにしちゃいました💦
    そこまで避けなくても💦って思っちゃいました💦

• 3月29日
Ayana

うちは左隣は夫婦+成人した息子
右隣は夫婦のみの世帯なんですが
左隣はこちらが挨拶したら返事する
くらいで向こうからは目を合わせたり
挨拶はあまりしてこないですし
息子なんて1回も挨拶してこないです(笑)
右隣の方は普通に挨拶するくらいです!
私、すっぴんやダル着だとササッと
近所さんと目が合わないよえにしたり
気づかなかったフリします😅
そんな感じではないですか?

このご時世だしあえて関わらないですし
昔みたいに近所で仲良くするとか
付き合いが当たり前とかじゃなくなって
きている時代で仕方ないのかなぁと🤔

右に2件隣は知り合い?友達?
遊んだ事も連絡先も知っているのに会っても
挨拶ない、目も合わせないもよくあります
仲良く出来ると思っていたのに
近所はそんなものとわりきってます🤣

• ままり

ままり

一生住むわけだから、ある程度の付き合いはしてほしいなぁって思っちゃいました💦付き合いといっても、最低限の挨拶くらいは😭

もう気にしないで、スルーでいいですかね🤣
    確かに朝だったこともありますし、気にし過ぎなのかもしれないです😂というか気にしないことにします😭
    私も専業主婦で家にいることが多いので、ちょっとしたことで目についてしまうのかもしれないです、、

• 3月29日
はな

最近はコロナのこともあり、回覧板を直接渡されて話しかけられるのが嫌な方もみえるそうですよ😂
それにしても感じ悪いですね💦
私だったらこっちも無視しちゃいます笑

• ままり

ままり

コロナっていうのもあるんですかね😭
    わかってくださるだけで、うれしいです😂
    最近家が建ったお家はこっちに挨拶しに来ません😂
    その隣のお家は挨拶に来てくれたんですが、、
    次はその挨拶こないお家に回覧板まわすので顔を合わせずそっと置いていこうと思ってます😅

• 3月29日

多分、急に回覧板の渡し方を変えたから、変にとってしまったのでは🤔

私なら、「え?私なんかしたかな🤔」って考えてしまいます…
でも、でも、それで挨拶されたのに避けるとかはしないので、その人が変わった人なんですよ(^_^)気にしない、気にしない‼︎

ちなみに、私お腹の大きさ言われるの嫌な、人間でした😭

ご主人…余計なこと言うなよ…
人の旦那様にごめんなさい🙏

私、隣の方に無視されてます。
と言うか、嫌がらせも🤔
多分、原因は、うちの鍵の返却方法について「え?生協の発泡スチロールに入れたんですね…生協が慌てて、持ってきました」と言ったことなんですが…近所なのに、あからさまの無視、最悪ですよね…

あれですよね‼︎いい大人がそんな最低な事👎
残念な人間、ほっときましょ🤣

• ままり

ままり

本当ずっと直接渡した方がいいのか旦那に相談していて、旦那の言われたとおりにして余計なこと話しちゃいました😭
    お腹の大きさ言われるのいやな人結構いるんですね😭
    会話がなくていっぱいいっぱいでした😭

• 3月29日