※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳未満の娘が4つの言葉を使っており、その他は泣き声や宇宙語。これはまだ発語ゼロと言えるでしょうか。どこからが発語に含まれるのでしょうか。

発語というのはどのレベルからですか!?1歳間もなく3ヶ月の娘は、あっこ!(抱っこしてほしい時)、おっちゃ!(落ちた!の意味で、物を落として取れない時に言う)、パパ(パパ以外の物にも言う時あり)、これ!?(ほしい物に対して言う)の4つだけです💦それ以外は泣くかあーうー言うか、宇宙語です😥
これだとまだ発語ゼロですよね?抱っこや落ちたは、私なら意味わかるけどちゃんと言えてないし、パパやこれは何にでも言うし💦
どこからが発語に含まれるのでしょうか?

コメント

deleted user

意味がある単語なのでそれが発語だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!なんだか嬉しいです😭✨発語に入らないと思っていました!

    • 3月29日
deleted user

全部発語だと思いますよ〜!

はじめてのママリ🔰

発語は、言えてなくてもその意味を理解して使っていればいいそうですよ😊🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!理解はしている気がするので発語だと思っておきます!😂✨

    • 3月29日