※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
妊娠・出産

産前産後休業、育休について詳しく知りたいです。給料の支給ペースや市役所への問い合わせ方法も知りたいです。

産前産後休業、育休について分かりやすく教えて貰いたいです😣💦
今年の7月に2人目を出産予定で6月から休みに入るのですが産休育休をとるのが初めてなので全くって言っていい程仕組み?制度?がわかりません。
給料の6割が支給されると聞いたのですが、どんなペースでどのタイミングでなんでしょうか?
何ヶ月に一回とかですか?
また市役所に問い合わせすれば詳しく教えてもらえたりしますか?
本当に無知な質問ですみません😭

コメント

役所ではなく、職場に聞いた方がいいと思います。

職場によって支払いの間隔とか違うと思います。

産休中は給料満額もらえると思います。
産休明けから産後6ヶ月までは給料の67%、産後6ヶ月から1年までは給料の50%が育休手当として支給されると思います。

私は毎月支給されていましたが、職場によっては2ヶ月に1回というところもあるみたいですね。

はじめてのママリ🔰

雇用保険、社会保険はご加入されているということでよろしいですか?

産前産後休暇中は職場からお給料が出ないなら、社会保険の方より出産手当金が支給されます。→これについて問い合わせは一般的な社会保険なら協会けんぽです。

育休中は要件を満たしていれば雇用保険より育児休業給付金が支給されます。→これについて問い合わせはハローワークです。