※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母乳育児がつらくて体重減少や悩みがあります。完ミにしたいが相談が難しく、母乳が軌道にのるのは2〜3ヶ月かかると聞き、途方に暮れています。つらさを共有したり励ましの声が欲しいです。

母乳育児つらすぎる😭

母乳でべちゃべちゃ、乳首はボロボロ、まだ悪露はでるし。。 

うまく吸えてないのか体重減っちゃって、ミルクも少し使ってます。。それも心配のタネです。
母乳外来で完ミにしたいって相談しようとしたら、全力で完母に持ってかれるし。。

母乳が軌道にのるのは2〜3ヶ月とのことですが、ほんとにのるのかよ!?
軌道にのるってどういう状態!?つーか時間かかりすぎだろ!!とか、途方もなく感じます。。

つらさを共有したり、先輩の励ましの声ききたいです!

コメント

しおこんぶ

分かります!
ベッタベタで気持ち悪いし、血液の匂いするし、乳首も痛すぎて本当酷かったです。でも一人目、カンボで卒乳しました。乳首も必ず強くなるし、軌道に乗るというか自分も慣れてきて楽になりますよ〜。ちなみにわたしは不器用すぎて家では上半身全裸で授乳🤱半年してました爆笑
こんなやつもいるので大丈夫です🙆‍♂️無理せずミルクにも頼って良いと思います⭐︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私も上半身裸で、半分キレながらやってます…笑

• 3月29日
しおり

母乳育児つらいですよね。
わたし40分とか1時間吸わせっぱなしでした。
もう、あきらめておっぱいの時間はスマホ触ったり、テレビ見たりして過ごしてました😅
何が辛いって、そんだけたくさん吸わせてもなかなか寝ない🤷‍♀️
逃げ恥で赤ちゃん寝てる間にリモートとか電話とかしてましたけど、わたしはありえなかったです😭ご飯も作ってなかったです。

今2人目妊娠中で、あと3ヶ月もすればまたあの生活…どうかよく寝てくれる赤ちゃんでありますようにと願うばかりです😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私も全く同じ状況です😭同じ方がいると励みになります。

• 3月29日
りりり

心身共に限界が来る前に、完ミにしてもいいと思います。

私は、上の子完母だったんですけど、下の子はなぜかおっぱいでは足りなくなって、体重増えない+便秘に。
なので、おっぱいとミルクで。生後2ヶ月からは完ミに変更しましたよ〜

ちゃんと体重増えて、便秘解消されて万々歳!
きちんと健康的に育ってます。

赤ちゃんのためにミルクに頼ってもいいんですよ😊

母乳で育てたい!とかじゃなければミルクだって良いと思います!うちの産院も母乳推奨でしたが、結構1ヶ月健診の時完ミにしたーってママ多かったです!

私は完母だったのですが分泌良すぎて張るし痛いし服はびしょびしょ、ミルクほ乳瓶拒否でどんなに具合悪くても自分しか授乳できなくてしんどすぎたので、次は絶対ミルクって思っています😂

はじめてのママリ🔰

私も相談にいくと、出てるのにもったいない!など母乳にもってかれました。

でも1人目で頑張って頑張って結局軌道にのらず、母乳たりないのに哺乳瓶拒否になり、体重ふえず辛かったので、現在母乳100でてましたが、2ヶ月で完ミに切り替えています。

母乳も混合も完ミも2人の育児で全部経験しましたが、どれも大変です。どれも良い所、大変な所同じくらいあるとおもいますが、自分の体やあかちゃんの心配不安からくるストレスなどを考え、ベストかなってお母さんが選んだ答えが正解だとおもいます☺️