※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
お仕事

時短勤務の期限は3歳まで。子供が2歳と3歳での違いが不明瞭で、通勤時間が長いため転職も考えている。

みなさんの職場は、産後、育休明けの時短勤務に期限はありますか?また、その期限はいつまでですか?

私の職場は子供が3歳になるまで時間勤務可能です。
が!2歳と3歳じゃ何も変わらない・・・
何をもっての3歳なのか謎すぎて・・・

今通勤に40分~1時間10分かかってるので、時短勤務終わったら、転職して家の近くで仕事探そうかなーと思っています。

コメント

下の子が小学校入るまでです!
夫の会社は中学生になるまで出来るらしいです😳

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます!
    やっぱり、就学までは欲しいですよね・・・💦
    中学校まででもいいくらい(笑)実際、学童とか預けられるかもわからないですもんね💦ママにはありがたい会社ですね・・・✨

• 3月29日
☺︎

小3までです( •︠ˍ•︡ )

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

高学年になれば、ある程度1人でお留守番もできますもんね!💡理解ある会社だ・・・!

• 3月29日

うちの会社は比較的長く、小学校卒業までです。
法律上は最低限3歳までなんですよね、本当に私もその規定謎だと思ってます。。

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

小学校卒業までできると本当に助かりますよね!✨
    3歳は法律上なんですね・・・それで3歳なのか💦
    謎すぎます・・・2歳と3歳、何が違うと思ってるいるのか・・・時短で働いているってことは保育園預けてるんだから、考えれば違いがないことくらいわかりそうなものですが・・・😅😅

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちの会社も3歳までです💧
しかし、営業所なので事務は私しかいなくて時短には出来ませんでした。
上の子は認可外、下は自宅で母が見てくれていて今年から幼稚園です。
3歳までって謎ですよね。

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

仕事してるってことは保育園や幼稚園にお世話になっている方が大半だろうに、2歳と3歳で何が違うのか・・・。
    所詮捨て駒なのかなーとか最近よく考えます💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験上とうちの会社の子持ちママあるあるとしては、保育園時期より、小学低学年の方が困る人多かったですよ。特に夏休みとか冬休みとかの長期休暇のときとか学童が始まる時間が、学校の始業より遅い地域があるので。
    母親が働きやすい、子育てしやすい環境がないと困りますね。

• 3月29日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

確かに!言われてみれば・・・高学年にもなれば、1人で多少の留守番もできるだろうけど、低学年だと少し心配ですよね・・・
    なんか、色々考えてたらパートの方がいいのかなって思ってきちゃいました💦収入減るのは困るので、なるべく正社員で働きたいけど😭

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちの会社は最近
小学生になるまで→3歳までに変わりました、、、
うちの会社は小さく今まで産休育休取ったことある方がいなかったのですが、私の前に2人取った方がいたので私も波にのってとりました。
社長は焦ったのか1人目の方が3歳になる頃に3歳までに規定を変えました。
私も嫌気がさして転職考えています。
3歳って保育園卒園してないのになにをもってなのか疑問ですよね。

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

最近変わってしまったんですね💦
    それで辞める人が出ても、会社としてはその方がいいんですかね・・・🤔🤔まぁ、もちろんフルで働いてくれる人がいいってこともあるとは思うんですけど、育てる手間はないし、変な人雇うくらいならいる職員大事にしてくれてもいいのになーって思いますよね💦

• 3月29日
ひよこちゃん

うちは育児理由であれば小学校卒業まで時短OKです!
職場の先輩も上のお子さん小学生になりましたがまだまだ時短で頑張られてます。
法律上は3歳までのようですが、小1の壁問題もあり延ばすよう努力義務が課せられてるのでそれ以上取れるところも少しずつ増えてきてはいるようです。
3歳でフルタイム戻れだったら多分辞めてたと思います。
何も楽になっちゃいない😅

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

小1の壁なんて言葉があるんですね!💦
    やっぱり、せめて低学年あたりまでは時短で働きたいですよね・・・
    ほんとに!私の場合通勤が長いので、時短なくなったら今の職場になんのうま味もなくて(笑)通勤短くなればフルでもいけるかな?と思うんですけどね💦
    上司に話して、本部に掛け合ってもらうつもりです!

• 3月30日