※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が3歳で叩く癖があり、下の子も同様に叩くようになってしまった。ストレスで怒りっぽくなり、子供に手を出してしまうことに自己嫌悪感を覚えている。保育園が始まることで気持ちを取り戻せるか不安。

上の子もうすぐ3歳が、気に入らないことがあるとすぐ叩いたりします。下の子が一歳で、その子にもよく身勝手に叩いたりしています。

叩いたらダメなんだよ!!痛いし嫌な気持ちになるよ!ととちゃんと叱れるときもありますが、叩き返したりしてしまう時があります。

最近下の子がすごく手がかかる事や、寝不足など他にもたくさんストレスがとても多くて、ほんとに自分でもやばい、やばい。と思っています。
上の子が2歳ぐらいまでは手をあげた事もなく、ほとんど怒鳴ることもなく穏やかに出来ていたのに。
パチンと軽くはたくぐらいから、ヒートアップして最近ふつうに子供が倒れるぐらい押したりしてしまいます。
さっきは初めて倒れて床で頭打ったりしてました。
最近自分がおかしいのを本当に感じていて、ストレスで限界だ。このままじゃほんとに良くないって
自分が怖いです。
旦那に助けを求めても、どついたらダメだね。とかそんなのだけで手伝ってくれるわけでもないです。

今週末から保育園始まるので、また気持ちに余裕を取り戻してもとの穏やかな母に戻れるでしょうか。
もう、超えてはいけない線を超えてしまっているなとほんとに感じます。

コメント

はるひ

子育て相談窓口とかないですか?

保育園が始まっても、他のことでストレスを抱えたら同じことが繰り返されるようにも思います。

旦那さんがアテにならないなら外です、お子さんに大怪我させてしまう前に、相談した方がいいと思います。

叩いたら駄目といいながら、ママが叩いてるんですか?😅

うちの下の子も最近そんな時期で、姉を叩きまくりです🥺
とりあえず2人を離して、叩かれた方を痛かったねー💦など言ってます🥺

イライラしますよね🥺最近はきょうだい喧嘩は助けを求められるまで、無視してます。笑

ままり

もう限界なのが伝わってきます😭
2人目、なかなか大変ですよね。それでもって同じくらいの月齢なのでわかります…😔
私も毎日怒っていて、今までの人生で一番怒ってるなあと思っています。
旦那さん、お子さんを少し見たりするのもできないんでしょうか?
私は手を出しそうになるくらい怒れたら逃げます、限界だ!と言って安全確保だけして2階のベッドにダイブしています。
あとお昼寝とかした時にはもう好きなもの食べてます。
あとは先日上の子と2人だけでお出かけしてみました。
上の子とゆっくり向き合える時間がなかなか無かったのですが、成長してるんだなと思えたのでオススメです。

ひよこちゃん

お母さんの方もお子さんも叩くのが癖になって悪循環に陥ってますね💦
自覚されてることに厳しいことを言うようで申し訳ないですが、子供が床に頭打つレベルで押してしまうのはちょっと強すぎます。
うちもかれこれ2人育児3年以上続けてますが、叩き返したりまではならなかったです。

叩くのはダメだけど、上のお子さんなりの理由があるのならそこに寄り添わないと根本的な解決にならないのかなーと思います。
が、睡眠不足の状態ではなかなか難しいですよね💦

保育園行けば物理的に離れる時間はできますが、慣れるまではむしろお子さんも新しい環境で頑張ることになるので今よりも不安定になるかもしれません。
帰ってからのフォロー、うちは特に娘がなかなか大変でした。帰宅してから寝るまでほぼ抱っこの時もあったくらいです💦

旦那さんにはこれ以上何もしてくれないのならもう離婚も考えるって言いますかね。
するかしないかはさておき。
実家の家族とかにも、少しだけでも頼れませんか?
疲弊したママ1人で抱えて解決する問題でもない気がします。