※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳の子どもが他の子に注意することについて、自分が過剰に注意しているのか不安に感じています。周りはあまり注意していないようで、自分が気にしすぎているのか心配です。子育てが難しいと感じています。

怒りすぎなんでしょうか…

2歳の子どもが、スーパーや公園などで知らない子に注意したりします。
走ったら人にぶつかるから危ないよ、とか走らないよ!とか、ママの近くにいて〜!とかそういう内容です。

それはお友達のお母さんやお父さんが言うから大丈夫だよ、他の子に注意しなくていいよ、と伝えていますが…
あからさまに私の真似なので怒りすぎ?注意しすぎなのかな?とも思ってしまいます。

たしかに殆どの場合、注意してないんです
大声出しても走っても放置というか、あーはいはいくらいで
勿論注意してる方もいるんですが
あぶな!と思っても何も言ってなかったりする人が多くて言いすぎなのかなとも思えています。
私がまともに取り合いすぎているんでしょうか😔

はあ〜子育て難しい…

コメント

ままり

え、でも、ままりさんの注意の仕方は間違ってないと思います😳✨スーパーで走るとほんとに危ないし迷惑かけるかもしれないし、商品にぶつかったりするかもしれませんもんね🥺💦

「オラァ!」とか「〇〇するなよ!」とか、そういう言い方を真似してる子はちょっとどうなのかって思いますけど笑

ままりさんのお子さんは、いつもママが言ってることちゃんと守ってて、子供さんにままりさんの気持ちが伝わってるってことだと思います🙆‍♀️💕

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    そう言っていただけると本当に救われます。
    本当に危ないし迷惑をかけてはいけないので、毎回注意というか行く前に確認して走ったりしたら危ないからやめてね!と伝えています。
    何度も言い過ぎて強い言い方になるのもそのまま真似したりするので、そこだけは本当に気をつけようと思います😔

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

間違ってないと言うか、叱りすぎではないと思いますよ。

私は長女が20歳なんですが
スーパーで買わないものは触らない!!
他人の迷惑になるから騒がないってずっと言ってきて
娘が高校生になって、友達がスーパーで買わないものでもバンバン触るから、買わないものは触らないんだよ!って言ったらお母さんみたいって言われたそうですが、
きちんと躾のつもりで煩く言ってきたことが身について良かったと私自身思いましたよ。
私的に、スーパーを走り回る子、ただをこねて床に座り込んで泣いてたり…元々子供が苦手だったのでそういう子をみると今でも嫌な気持ちになるので、ままりさんはきちんとされてると思います

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    私も走り回ったり叫んだりしている子も注意しない親も苦手で…
    注意するようになって、将来鬱陶しがられたりしないか心配していたのですが、経験者の方からのご意見とても助かります…😭
    間違ったことは一切言っていないんですよね。伝え方に気をつけてこれからもしっかり見ていこうと思います!

• 3月29日
ままり

他の子に注意が出来るということはお子さん自身がきちんとお母さんに言われていることを理解している証拠だと思いますよ!
なので、お子さんが他の子に注意していたら「そうだね、危ないね」など肯定する声かけをしてあげたほうがいいかと思います。
他の子には注意しなくていいよ、と言ってしまうとお子さんが「私には言うのにこの子には言わないの?なんで?本当は走っていいの?」と疑問に思うかもしれないので💦

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    そしてその通りで、娘も間違ったことは全く言っていないので声かけの中で、走ったら危ないね、○○ちゃんは間違ってないんだけど、それはその子のお母さんやお父さんがきちんと伝えてくれると思うよと話しています。
    注意した時に娘に対してその親や子が嫌な顔したり何か言ったりしたらと思うと、注意するのも少しこわくて。
    そこら辺が本当に難しいなと感じています😔

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

言い方によれば成長してから迷惑がられることもありますよ。人のことはわざわざ言わなくていいよとわたしは伝えてます

• ままり

ままり

そうなんですよね、成長してから鬱陶しがられたりするのが嫌で気にしています。伝え方なかなか難しいですね😔

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達に注意ばかりする子がいるんですが、あまりよく思われてないのをみて私もきをつけてます

• 3月29日