※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m(。≧Д≦。)m
ココロ・悩み

出産後に離婚したシングルママの方へ、離婚後の生活費について教えてください。

先に、申し訳ございませんが・・・出産前に結婚してて、出産後、離婚されたシングルママの方へ。
質問なんですが、離婚された後の生活費等、最低でも月にどのくらいかかるか、よろしければ参考までに教えてください。

コメント

おせきはん

何かあったんですか?

• m(。≧Д≦。)m

m(。≧Д≦。)m

金銭面や育児の事で、お互いの生活とすれ違い等が気持ちの中でずっとストレスのように抱え込みそうで・・・これから先、不安ばかりしかないよりは仕事復帰を伸ばさず距離をおこうかと悩んでます。

• 8月26日
  • おせきはん

おせきはん

同じです。私も今、実家に帰ってきています。

• 8月26日
  • m(。≧Д≦。)m

m(。≧Д≦。)m

おせきはんさんは、旦那さんと話せず実家に帰ったかんじですか⁉(._.)

• 8月26日
  • おせきはん

おせきはん

話しました。かなり。でも変わらないなと改めて感じました。

• 8月26日
  • m(。≧Д≦。)m

m(。≧Д≦。)m

・・・なるほど。⤵
    お互いの気持ちと生活は、考え方が揃えられて解り合える一致って難しいんですよね。

私は、子育てで迷いがあっても譲り合ってでも話が交わせる空間って、まだまだ今、難しくなってるのかって思います。

• 8月26日
  • おせきはん

おせきはん

いやー、かなり難しいですよ。うちはお金関連です。生活費くれないんですよ…

• 8月26日
  • m(。≧Д≦。)m

m(。≧Д≦。)m

えっ👀⁉
    生活費をくれないって・・・どう過ごしてたんですか⁉(。>д<)😨

• 8月26日
  • おせきはん

おせきはん

私の貯蓄から出していましたよ…

• 8月28日
まめ

うちは、上の子のときがそんな感じでした。
仕事(職場内恋愛)辞めて、収入が元夫のみになっても、家賃のみしか払ってくれず、生活費一切無し。
あたしが仕事(生後3ヶ月から復帰)で元夫が休みでも子どもの送り迎えとミルクのみ。(哺乳瓶も転がってました。)
ご飯・洗濯はもちろん、お風呂も入れてくれてなくて、9時半ごろに帰ると何もされてない状態でスマホゲームorパソコンで動画閲覧。(唯一、子どものお風呂を自分のお風呂ついでに入れてくれてましたが……)

父親・夫の役割をほとんど果たしてくれてない状態だったので、離婚しました。すごーくあっさりと。苦笑
ただし、子どもとは一切会わない条件で養育費なしです。

さて、本題ですが、生活費は家賃や無認可保育園を利用された場合や、地域の物価で変わるかと思いますが、15万ぐらいあれば充分かと。私の住んでるところは認可保育であれば保育料免除でしたので。

一度、役所のほうに直接相談されてみてはいかがですか??

• m(。≧Д≦。)m

m(。≧Д≦。)m

認可保育が全額免除は、かなり助かりますね‼(>.<)y-~
    やはり、どこの旦那さんもスマホゲームは、されてますね😪😥
    何だか、うちも似てる・・・ほぼ自分の思い通りにいかないと、キレたりふて腐れたり・・・
    父親の役割をどこまで考えて、先を視てるのか問いたくなります

• 8月26日
stera

今、ですが、家賃53000で16でやってます。
ローンがなければ14前後で生活できます。

• m(。≧Д≦。)m

m(。≧Д≦。)m

もし、差し支えなければローン等って・・・(>_<)

• 8月26日
  • stera

stera

ローンは車のローンですよ!

• 8月27日
まゆり

住む場所家賃でも変わってきますが
私はⅠ6万くらいで月一万の貯金が出来ました(*^^*)
贅沢しなければやってけますよ✨

• m(。≧Д≦。)m

m(。≧Д≦。)m

住む場所と家賃等はかなり重要ですよね‼😣
    月に一万貯金・・・スゴいですね‼
    贅沢じゃなく、普通に暮らせる範囲で考えると、頑張れば・・・!!😣

• 8月26日
Muuたろ

家賃
食費
光熱費
雑貨費
学校、保育園費
国保
年金
小学生なら学童費

• m(。≧Д≦。)m

m(。≧Д≦。)m