※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
お金・保険

結婚式のために貯金したいが生活費が厳しい。共働きで収入は31万円。支出が29万円で、携帯代と旦那のお小遣いが高い。急な出費に備えて貯金する方法を教えてほしい。


数年後結婚式をやりたいので貯金を
したいと思っております。
なのに今は生活もカツカツ...
アドバイス頂けるとありがたいです。

共働き給料 計31万

家賃 4万
駐車場 0.6万
車ローン 3.2万
車保険 0.7万
保育料 4.3万(2人分)
保険 3万(家族分)
携帯代 3.2万(wifi込 2人分)
光熱費 4万
食費 3万
旦那 3万(酒、タバコ等)
=29万


携帯代と旦那のお小遣いが高いですよね...
今のままだと急な出費に対応できないので
どうしたら貯金ができるか教えて頂けると
ありがたいです。

コメント

たろうちゃん

旦那さんの小遣いは旦那さんの手取りの1割
携帯代は安いのに変える

あと、光熱費高くないですか?😅自治体によって差が大きいからかな?

  • みいちゃん

    みいちゃん

    給料少ないのにお小遣い多い
    ので削らせて頂きます🙏🏻
    これを機に格安携帯にしようと思います🔥

    光熱費高いですよね😭
    今月はガスが1.8万、電気が1.5万、水道0.7万でした💦

    • 3月29日
まゆ

酒タバコが高すぎなのと
あとプロパンガスですか?
都市ガスの物件に引っ越すと全然違いますよ

  • みいちゃん

    みいちゃん

    旦那のお小遣い高すぎますね💦
    子供がいるのでタバコはやめてもらおうと思います!

    プロパンガスです😭
    今は借家なのでアパートに
    引っ越しも考えようと思います😭

    • 3月29日
さくら🔰

携帯がっつり削れると思います。
うちは夫婦2台+wifiで8,000円いかないくらいなので。

光熱費も高いような?
共働きだと日中お家はお留守ですよね?
自治体によるのでしょうか。😣

あと旦那さんおこづかいもうちょっと減らしましょう~。🙌笑

ままり

携帯は新プランか格安SIMとかにすれば、半分以下になりますね🤔

冬の寒さ厳し地域ですか?
プロパンでもちょっとかかりすぎな感じはしますね^^

お風呂の湯量が多かったり、追い焚きしすぎ、長い時間自動保温にしてる、とかはないですか?

はじめてのママリ🔰

数年後ってどれくらいの規模の結婚式を考えられてますか?✨

携帯代、うちらWi-FiはポケットWi-Fiで、
旦那 楽天モバイル3ギガ1600円
私 LINEモバイル1ギガ1300円
WiMAX(Wi-Fi)月2400円

合わせて5300円ですよー!

うちも家賃43000円
プロパンガス真冬月11000円
電気9000円
水道(自治体によるので参考にならないけど)4400円

です!

みいちゃん

みなさんかなり参考になりました😢

結婚式は小規模を予定しております!

やはり携帯代高いですよね🥲
見直してみます😍

ママリ

確か4/7までに楽天モバイルへ乗り換えで、Wi-Fiも同時に乗り換えたら携帯代とWi-Fi代が一年無料ですよ〜!
私達は無料にしたくてワイモバから楽天モバイルに乗り換えました☺️。

あと、私達は県民共済です*゜
2人で6千円、子供産まれても県民共済に入れます。
主人の会社が働けなくなったり、亡くなっても補償してくれる制度があるので、保険はあまり手厚くしていません😯。

保険や勤務先の補償の見直しもしてみると良いかもしれませんね☺️。

はじめてのママリ🔰

保険の見直し、携帯代見直し、光熱費(ガス代見直し)くらいなら出来そうかなと思います。

年単位で節約するなら、固定費が重要です💕
変動費(主に食費)はこれ以上削らなくて良いかなと!

プロパンガスとの事ですが、自炊が多くなる分ガス代も上がるので、電子レンジ調理も工夫してよく使う様にすると多少減ります!
あとはお風呂は沸かし直ししなくてもいいように、なるべく大人数で一気に入ってしまう。
水の出しっ放しは注意!ですかね🤤
旦那さんのお小遣いは1万減額。
代わりにお酒は1ヶ月に1度箱買い、それ以上はお小遣いから。
の方が結果的にビールだと5000円は浮きます!!

あと、先取り貯金をしておく方が貯めやすいです☺️

ここまでやれば、月5万は浮くんじゃないかな?と思います。
私もそうだったので❤️🤭

結婚式に関しては、小規模なら会費制にしておおよそ実費100万以下で済みます🌸
オプションやら追加やらで金額跳ね上がるので、調整すれば手出しは少なくて済むかと!
(私もついこないだ小規模で挙げました💕)

無理しない程度に切り詰めると長く続きますよ✨
応援してます!📣