※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
お金・保険

ぶっちゃけ、、しっかり生活ができていて子どもの学費貯金とマイホーム…

ぶっちゃけ、、
しっかり生活ができていて子どもの学費貯金とマイホームローン返済がしっかりできていれば、子どもが巣立った後から老後資金を貯め始めてもなんとかなると思いますか?
世帯年収が1000万ちょっとくらいです。
なかなか家族貯金がすすみません🥲少なくとも年間200万貯金。といいたいとこですが、、年間100万くらいしかできてません...わりと浪費家な方ではありますが、できる限りの節約もしているつもりです。。

コメント

ママリ

なんとかなると思いますよ❤️🥺
ただし、健康であることが絶対なのでこればかりは補償ないですよねえ😭😭

はじめてのママリ🔰

年齢次第ではないですかね🤔だから多くの人が家族計画のとき、旦那さんの定年と末っ子の大卒年がどこにあたるか意識するのかなと。
極端ですが末っ子0歳のいる20歳夫婦なら末っ子巣立ってもまだ42歳、そこから定年までガツガツ貯金できるなら大丈夫そうですよね。逆に40歳夫婦だと、巣立ちのときは62歳でもう老後目前なので普通なら厳しいと思います。
世帯1000万あって乳児1人で年間100万は少ないなーと思います🤔大体同じくらいですが、少なくとも350万は貯めてますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。読み返したら学費やマイホーム繰上費は別にもっとたくさん貯金してる感じですかね?だとすればそこでしっかり貯まってて年100万を老後資金に回せるということなら十分だと思います!

    • 3月29日
あーか

子供が巣立ったあともしっかり働き続けられれば大丈夫だと思いますが、このご時世どうなるか分からないし、病気なども考えられるので、少ないながらでもしっかりしておいた方が良いかなと思います💦
いつクビになるか、会社が潰れるかも分かりませんし…
マイホームも老後になればリフォームが必要になるかもしれないし、災害とかもいつあるかわからないですもんね😖

ぽむ

年齢によるとおもいますー。
貯金や投資には期間が味方しますから、巣だってからでいいやーは安直かなとおもいます。
計画的であれば大丈夫かとおもいます😃!

はじめてのママリ

お子さんが巣立つときに親が50歳くらいなら大丈夫じゃないですかね✌65歳まで働いたとしたら15年ありますから😀
世帯年収1000万でお子さんが巣立った後でしたら年間300万円くらいは貯蓄できると思いますので、
15年✖️300万で4500万円になりますし。

あきな

めっちゃ世帯年収ありますね!

うちは家賃43000円、車(ミニバン、軽)2台
で世帯年収800万くらいですが年間貯金300万円は確実に超えてます。ボーナスは旦那のみ年間120万円です。

来年あたり住宅ローン始まります。
78000円くらいかなーと。
ローンは13年後に一括返済するか、せずに積立投資にまわすかで考えてます🤔
子どもは3人ほしいなって思ってるので😂

子ども何人ほしいかによってもライフプランが変わるので今の貯金額とお子さんが中学高校でどれくらい支出があるのか計算されるといいと思います。
地域にもよると思いますが私立中学受験とか考えるような地域なら足りないと思うので💦
うちは田舎なので公立ですが、、

あんな

お子さんが巣だったときの年齢にもよるかなと思います。
あとは家族みんなが健康でいられればと言うのが一番でしょうか。

deleted user

年金でいくら貰えるかと、子供が巣立つときに親が何歳なのか次第では?

うちは下の子が大学生のとき50歳なので、そこからでも間に合いそうですが、保険で2500万は用意できてるのと年金もまぁまぁ貰えるのであまり心配してません。

サラ

今のままでは少し不安はありますが、共働きで定年まで勤められるなら全く心配要らないと思います。

我が家はマイホームの完済時期によってかなぁと思っています。
世帯年収はひかりさんより少ないですが、年間300万貯めてれば11年目には完済出来ると考えて、貯金頑張っています。

「お金・保険」に関する質問