※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

出産準備について質問です。 靴下や帽子、ミトン、肌着の準備は足りていますか?助言をお願いします。

5月に第一子を出産予定です。
準備するものに関して迷っており、教えてください😵

・靴下は念のため1足くらいは用意しておいた方がいいでしょうか?レッグウォーマーは1足買いました。

・帽子は使いましたか?夏以降の外出に向けて用意しておいたほうがいいでしょうか?

・ミトンは使いましたか?念のためあったほうがいいという意見と、新生児のうちはあまり手を包まない方がいいという意見があって迷っています。

・今のところ短肌着3枚、コンビ肌着6枚、長袖ロンパース3枚、半袖ロンパース2枚を準備したのですが、足りそうでしょうか?

たくさん質問してしまいすみません😭
教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

ママリ

下の子が5月産まれです✨

すぐ夏になるので、靴下は要らないと思います💡
でも新生児の靴下ってめちゃくちゃ可愛いから買っちゃうのもありですね😁💕

抱っこ紐だと帽子つけにくいし、
ベビーカーだと腰が座るまで帽子は使いませんでした🤔
紫外線よけなら、抱っこ紐につけるケープや、ママが日傘をさした方が楽ですよ💡

ミトンは上の子はめちゃくちゃ顔を引っ掻くタイプ、下の子はやらないタイプでしたが、
どちらにしてもミトン嫌がって付けてくれませんでした💦
それに口に入れようとするので怖くて目が離せなくて、すぐ処分する事になりました😅

服は足りなければ買い足すくらいで良いと思います💡
5月でも寒い日もあるし、
真夏並みの日もあるので、
とりあえずどちらにも対応できる服を数着ずつあれば充分でしたよ😉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    新生児の靴下かわいいですよねー😍

    確かに、抱っこ紐やベビーカーで寝させている時は帽子も被らせ辛そうですね…UVケープ検討します!

    ミトン、口に入れようとするのは怖いですね😣

    服は一旦今準備しているものにして、少しずつ買い足していくようにします。ありがとうございました🥰

    • 3月29日
ママリ

靴下も帽子も産後に必要になってからでいいと思います。
ミトンは使わないって方のほうが多いのでこちらも必要になってからでいいと思います。
お一人目なら出かける機会も少ないと思うので、肌着もお洋服とそれでいいと思いますよー!
あとは足りなくなったら買い足す感じのほうがムダがないかと🤗
うちは一人目6月生まれでしたが、短肌着とコンビ肌着、カバーオール一着のみしか用意しませんでしたよ笑
今回は二人目で幼稚園の送り迎えがあるのでお洋服は枚数用意しました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    足りているか不安でしたが、お聞きしてみて最初の方はコロナもありますし、出掛けても健診と家の近所のお散歩くらいかなぁと思うので、今準備しているもので買い足していく形にしたいと思います!
    靴下、帽子、ミトンについてもありがとうございます✨

    確かに上の子がいらっしゃると外出機会多いですもんね🥰
    ありがとうございましたー❣️

    • 3月29日
deleted user

靴下はいらないと思います!
ロンパースで足まで隠れると思います!
梅雨→夏とそんなにお出かけできる
季節でもないし長時間外にいることも
ないと思うので必要になったら
買っても大丈夫です🙂
顔を引っ掻くのでミトン買いましたが
すぐとれちゃう、気付いたらない(笑)
って感じでした😅
吐き戻しが多くなければ足りると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、秋くらいまではあまり外出機会もなさそうですもんね。

    ミトン、やっぱり取れちゃいますか💦

    吐き戻しが多い子のようなら、肌着とかも買い足すようにしますー!ありがとうございました🥰

    • 3月29日
Elly🔰

靴下は履かせなくてもいいので、お宮参りとか用にあってもいいかな?くらいでしょうか🤔

息子が帽子嫌いってこともあって帽子は買ってないです

ミトン使わなかったです
顔引っ掻いて血が出てることありましたが、こまめに爪切ってあげてました

洗濯間に合えば行けると思いますが、低月齢はうんち漏れや吐き戻し良くしたりたり、これからの季節お天気で乾かなかったりあると思うので、もう少しあるといいと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    靴下は履かせなくてもいいんですね!
    帽子、ミトンについてもありがとうございます✨
    爪を小まめに切ってあげるようにします☺️

    梅雨時期の洗濯心配です…💦
    様子見て枚数増やしたいと思います!
    ありがとうございました🥰

    • 3月29日
ままりん

5月半ばに第二子出産予定です😊

•靴下不要です!

•帽子もとりあえず不要ですが、もし慣れてきた頃にスーパーとか行くようになったら欲しくなるかもです😥
ママが抱っこ紐して、日傘して遮ってあげても大丈夫ですよ😊

•ミトンなくて大丈夫です!

•短肌着あと2枚くらいあってもいいかな?と思いました!
うちは短肌着5枚、コンビ肌着5枚、長袖2wayオール1枚(出来たらあと1枚欲しい)、半袖ロンパース5〜6枚にしました😊
半袖ロンパースが多いのは上の子がいて幼稚園や習い事の送り迎えに頻繁に外出する可能性があるからです!
あまり外出しないならそんなにいらないかもです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    時期が近いですね😍なんだか嬉しいです❣️

    靴下もミトンも不要とのことで、買わないで済ませたいと思いますー!
    抱っこ紐の時、日傘使うようにしますー!

    短肌着、結構使いましたか?
    あまり使わないというのを聞いてとりあえず3枚にしてみたのですが、生後数ヶ月で夏を過ごす子の場合はあったら便利でしょうか?

    上の子がいらっしゃると外出機会増えそうですもんね☺️
    かわいいロンパースが多くて買いたくなっちゃいます(笑)コロナが落ち着いてくれたらお散歩とか買い物とか行きたいですー!

    • 3月29日
  • ままりん

    ままりん

    時期近いですね♪

    上の子の時は7月末生まれで夏だったのですが、短肌着もコンビ肌着も5着ずつで足りました♪
    正直短肌着でもコンビ肌着でもそんな変わらないので、短肌着3着で足りなくなったらコンビ肌着着せたらいいと思いますが、個人的に梅雨がちょっと乾かないと不安なので短肌着2枚足してもいいかな?て思いました😊

    • 3月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます🥰
    梅雨時期の洗濯心配です…乾燥機がないので💦
    洗濯が間に合わなさそうになったら、肌着買い足すようにします!

    • 3月29日
ぷー大好き♡

昨年5月末に娘を出産しました。参考程度に…

・靴下は使うことなかったです。冬の寒くなってからで十分かと思います!

・帽子は買いましたが、頭が小さすぎてブカブカで使えませんでした。こちらも冬の寒くなった頃に使い始めました。

・ミトンはサイズが大きいのもあって初めは使うことなく顔を掻いたりして傷がたくさんできる、乳児湿疹がひどくて軟膏を塗って触って欲しくないなどで使うぐらいでした。着けても気づいたら脱げてることがほとんどで、あまり意味はありませんでした。あとは暑い時期などは蒸れるので手が臭くなります。

・生まれてから買い足しても待ち合うので十分だと思います!暑くなるのが早かったので6月末ぐらいからは、半袖ロンパースを着せてました!なので、そのぐらいには短肌着だと袖がはみ出るので半袖肌着を追加で買いました。
思ったより大きくなるのが早かったので、最初の頃(50〜60サイズ)は少なくても問題ないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    靴下、帽子は秋口に購入するで良さそうなんですね!
    ミトンも手が蒸れて臭くなるのは心配ですし、一旦は様子を見たいと思います☺️

    確かに、半袖着せる時には半袖肌着必要ですね!
    見てきますー!
    ありがとうございました🥰

    • 3月29日
はじめてのママリ

靴下は1足あればいいと思います。退院する日やお宮参り用に😊

うちは秋生まれだったので寒くないように帽子買いましたが、産後で間に合いました。コロナで外出の頻度高くないと思うので、後からでもいいかもです。

ミトンは使いました。うちはよく顔を引っ掻くタイプだったので💦こちらも生まれてから気になれば買えばいいと思いますよ。

肌着は足りると思います。吐き戻し多いタイプでしたが、10枚で回せました。

出産準備、わからないこと多いですよね😂
子供はすぐ大きくなるので、急ぎで必要であるもの以外は、産後でも大丈夫だと思います。ご家族に買ってきてもらったり、ネットでもすぐポチッと注文できますしね👌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お宮参りは夏になるなぁと思っているのですが、靴下は履かせた方がいいのでしょうか?

    ミトンは様子を見て必要そうなら検討してみます☺️

    ほんと、分からないことだらけですー😵💦
    今は最低限にしておいて、産後にたしていきたいと思います!

    • 3月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    セレモニードレスとかなら、薄手のレース素材の靴下履かせたら可愛いと思います!
    祝着なら足は見えないので、裸足でもいいと思います🙂

    大きめで生まれるか小さめで生まれるか、そのあとの成長具合でもサイズ感とかかわるのでそれがいいと思います😂

    出産頑張ってくださいね!😊

    • 3月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、ありがとうございます!

    そうですよね、産まれてみないと分からないですもんね💦
    ありがとうございます!ドキドキですが頑張ります😍

    • 3月29日
ママリ

靴下は要らないですよ!すぐ暑くなりますし、赤ちゃんは足の裏で体温調節するので履かせない方がいいです😀
帽子は頭のサイズが分からないので、お出かけするようになってから買いに行くのがおすすめです!頭大きめちゃん産まれると使う前にサイズアウトします💦
ミトンは1回も使ってません。手の発達によくないので、爪をこまめに切ってました。
服はよく吐く子なら足りなくなりそうですが、産まれないと分からないので、産まれてから買い足したらいいですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、体温調節には靴下履かせない方がいいんでふね!

    確かに頭のサイズ分からないですね…
    今のところ週数より大きく育っているので、ビッグベビーちゃんの可能性もありそうで🤣

    ミトンは手の発達に影響するんですね…爪を小まめに切るようにします。
    肌着も産まれた後の様子を見て必要なら買い足したいと思います。
    ありがとうございました🥰

    • 3月29日