※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

夏に3人目を産む予定で、育児休暇がもらえなくなるため、パートを考えています。家計に不安があり、旦那も気にしています。パートで扶養内で働けば、なんとかなるでしょうか?

3人目を夏に年子で産みます。
親戚に報告したら、旦那が今年39なので
家計大丈夫??と言われました💦
私も昨年までは育休手当をもらえていたのですが、
会社の業務がなくなり契約切れになり、
3人目の育児休暇はもらえなくなる予定です😣😣
3人目が幼稚園あがるタイミングで
昼間にパートをやろうかなと考えていますが、
旦那は手取りで🤣25〜27あたりで💦
ジュニアニーサには40ずつとりあえず二人分口座には入れています。
家賃は賃貸で7.5万、光熱費2万、食費6〜7万、車通勤ガソリン代2万ほど
旦那はかなり家計を気にしていて小遣いを貯めようとしてくれようと日々悩んでくれてるみたいです。
私も今、独学でプログラミングを勉強してますが、実践に繋がるかは分からなく、不安です。
細々としたアダルトもあるメールレディで小遣いは稼いでいます😣
私がパートで扶養内で働けば、なんとかなるでしょうか??

コメント

ママリ

3歳クラスからは無償化だし、2.3人目も半額~無料なのでパートでプラスになるなら大丈夫じゃないですか?☺️
うちは2人目半額だけど上はまだ保育料かかるし保育料2倍は辛いな~って思ってます😭
でも働くしかないですよね😭
なんとかするしかないです😭

• くーちゃん

くーちゃん

上の子は3歳から保育園だと3人預けて働かないといけないので幼稚園に入れたくて、2番目以降から保育園にして求職でとりあえず申請すれば2番目は半額、3人目は無料になるから多少プラスで働けるかなと思います☺️

• 3月29日
moon

正直な事言うと、40になろうという年齢にしては収入が少ないと思います。

幼稚園までという事はあと4年は働けないんですよね。
子供が小さいうちはいいと思いますが、大学まで考えると心配されるのは当然かと…フルタイムでも大変そうです。

3番目のお子さんが大学を卒業する頃には60すぎていますし、そこから老後貯金となると色々大変そうだなって思います。

男の子2人で食費もこれからどんどんかかるし、私なら不安しかないです。

• くーちゃん

くーちゃん

そうですよね‥食費も不安になります😣💦ありがとうございます。

• 3月29日
みき

私の知ってる人の旦那さんは40過ぎても職を変えるような人ですが3人目が三女と同級生か1つ上です。
私の周りも2人目から3人目が金銭的に少しきついって言ってます。うちもですが。。
色んな考えがありますがうちはなんとかなるなので夏休み前に、三女を連れて仕事を始めるつもりです!
やろうと思えばやれます!
実家私が高校生の時に家事になり弟がまだ中学生に2人いたんですが私と1番下の弟を大学に行かせて家も建て直して全てのローンも返し終わりました!
今は67で定年を迎えてまた違う仕事をパートでしてますが父曰くやればできる!だそうです。

• くーちゃん

くーちゃん

すごいですね、お父様😳✨
    みきさんもお子さん連れてお仕事ってすごいです😌

• 3月29日
ママリ

回答になってなくてすみません!
専業主婦なんですが旦那の手取りが同じくらいで、子ども一人でもカツカツなのにお子さん3人てすごすぎます✨
尊敬です😭😭💗

• くーちゃん

くーちゃん

回答ありがとうございます。
    そうなんですか!?
    保育園通われていてとかですか?💦
    うちはめったに買い物とか服も買わなくて旅行とかもしないので、いまのところ50万を旦那からもらってそれを食費とか子供用品を約半年〜7ヶ月で消費してます。
    それ以外の家計は旦那持ちです😣いまのところ家で保育してるので安上がりでいますが、幼稚園行きだしたらお金かかるだろうなと思ってます😅

• 3月29日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

地域差や貯金額にもよるのかな?と思いますが、、、
ずっと賃貸予定ですか?
車の買い替えや家電の買い替え等(結構一気に壊れ始めます)大物がドカンと来た時に対応しきれるのかな?とちょっと心配です💦💦

• くーちゃん

くーちゃん

旦那が賃貸のほうが家の修繕費やメンテナンスがかからないからいいみたいです😣💦

• 3月30日