※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中の夫の転職について。 現在結婚してまだ一ヶ月もたっておらず4月…

長文失礼します。

妊娠中の夫の転職について。 現在結婚してまだ一ヶ月もたっておらず4月から一緒に住み始める予定なので2人での結婚生活もまだできておりません。 そして私は今妊娠三ヶ月なのですが既に毎日毎日不安で寂しくて泣いています。 夫は看護師をしておりとても大変ですが休みはすごくとりやすい環境です。出産後も育休を取ろうと考えてると言ってくれて安心していました。 しかし昨日尊敬している方からその方が経営している飲食店へ転職しないかと話があり考えていると夫から言われました。2ヶ月後くらいから2、3年ほどで仕事は今よりもっと忙しくなるとのこと。 それを聞いて育休の話はどうなったの?ひとりでただでさえ不安なのに今以上に忙しくなり2人の時間が少なくなるのは嫌だと不安で電話ごしに、泣いてしまいました。 夫も私のことが心配でそこが引っかかると言っていましたがそれでも誘われたことが嬉しかったと話してくれました。 本当は夫のしたい事をさせてあげたいのに不安が大きすぎて反対してしまう自分も嫌になります。 こういう時どうしてあげるのがいいのでしょうか…? まとまりのない文章ですみません…

コメント

mei🍒

優しい旦那さんですね。その感じだと真っ向から否定するよりnanaさんの気持ちを素直伝えて今はやめて欲しいと伝えたらわかってくれるような気もするのですが。

反対して旦那さんはどんな反応でしたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に私のことを考えてくれていて優しい夫なんです。

    私が不安のあまり電話越しに泣き出し嫌だと頭ごなしに反対してしまったのですごく困らせてしまったと思います。

    新しい仕事はすごく興味があるけど私が不安になるし負担も増えると思うし夫も悩んでいると言っていました。もう少しよく話し合ってお互い納得できるように一緒にどうしたらいいか考えようといい電話を切りました。

    きっと行かないでと言えば行かないでいてくれるんだと思います。でも私のせいで後悔が増えるのも辛いです。

    • 3月29日
  • mei🍒

    mei🍒

    まあもう独身じゃないですからね。
    自分がやりたいからやる!は通らないです。
    うちも旦那が転職活動していた時期があって、旦那のやりたい仕事があるのはわかっていましたが諦めてもらいました。
    それよりも福利厚生、お給料の面で条件のいいところにしてって言いました。それが現実です😂
    私も色々諦めてます。でも子供がいる、家族がいるから仕方の無いことだし自分の気持ちより家族がいちばん幸せな形を考えるべきだと思うので。
    nanaさんが納得出来ないのであれば折れる必要はないと思いますよ。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんだか結婚、妊娠した事も彼にとっては良くなかったんじゃないかとかも思ってしまって1人で勝手に悲しくなってました。

    お互い色々諦めなきゃ行けないことこれからいっぱい出てきますよね。

    私はどうしても家族との時間を優先して欲しいと思うので夫に感情的にならないように伝えてみようと思います。

    • 3月29日
  • mei🍒

    mei🍒

    相手のことを思いやるのは素敵なことですが、妊娠はnanaさん1人で出来るものじゃないのでそこは1人で背負うことじゃないですよ。
    子供が産まれたらもっと色々問題も出てくると思います。
    その都度話し合うのみですね😊

    私も同じです!何よりも家族の時間を優先して欲しいです。言い方一つで受け取り方も変わりますよね。落ち着いて話し合いが出来るといいですね💓

    • 3月29日
あーか

とことん話し合うのみだと思います💦
子育てってこれからずっと続くことなので、育休を少し取ったからって安心かと言われたらそうじゃないし、飲食もこのご時世大変だと思うので、いつ潰れるか分からない、給料や勤務時間もなかなか難しいし、休みも土日休みではないと思うので、子供が大きくなってから行事とか休み取れるのかとか…
給料や福利厚生も大事なことなので、それも考えないといけないし。。
旦那さんのやりたいこと、nanaさんの不安な気持ちももちろん重要ですが、家族になっていくので、家族のためにどういうどちらが良いのかっていうのを長い目で見て考えないといけないかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まだ結婚生活もしていなくて家族になった実感もない中でやっと2人での生活を始められると思った矢先だったので余計嫌だと思って頭ごなしに反対してしまいました。

    長い目で見てどちらがいいのか良く話し合おうと思います…

    • 3月29日
moony mama

私は、忙しいとわかっている人と結婚したので、平日ワンオペになってもある程度覚悟の上でしたし、問題ありませんでした。
また、もともと家事や育児をそれほど頼ろうと思っておらず、できることをしてくれたらOKと思っているので、同じ状況になっても、多分旦那さまの背中を押してあげれると思います。
ただ、転職先が飲食店なのが少し気になります。コロナ禍になり、飲食産業はかなり厳しくなりましたよね。私は知人に飲食関係の方が多いので、日々心配しています。(チェーン展開しているお店の店長クラスもしくはそれ以上の立場の方から、個人店経営の方まで)
なので、飲食業界への転職は慎重になったほうが良いかと思ってしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしは最初からまだまだ親になる覚悟が出来ていなかったのかも知れません。きっと夫が協力してくれる、助けてくれる、きっと家庭を優先してくれると思ってしまっていました。

    ふたりのこどもなのになんだか1人で育ててるみたいで寂しいと思ってしまいました。

    よく話し合いたいと思います。

    • 3月29日
ママリ

独り身ならどうぞと言いますが、結婚して子供もできてる状態で、安定している職から不安定な職への転職なんてうちなら絶対させません😣
確かに今はコロナで医療業界も特に大変だと思います。うちの実家家族は全員看護師なので、感染してこないかなどの不安もあるし、でも給料はカットになることもなく補助金も出ていつもより多かったですしやはり安定度が違います。
対して飲食店ですが、私は働いてましたがキツいです。どういう立ち位置での転職かわかりませんが、しこみ、接客、料理、クレーム対応、とにかくしんどいです。帰る時間なんてほんのちょっとでした。ましてや今時短時短と営業時間も少なくかなり売り上げも落ちてますし、病院と違って感染対策足りてないとこがほとんどです。よっぽど感染リスクが高いですし、私が働いていたお店のスタッフもいつ自分が感染するかもわからないしスタッフの人数は減らされて請け負う仕事量は増えるしと言ってました。

旦那さんとよーく話し合ってみてください。尊敬してる方からの誘い受けたいですよね、でも新生活、生まれてくる我が子、新しい職場全てをこなすのはすごく大変だと思います。その2.3年後忙しくなるときに転職したらいいんじゃないでしょうか。
初めての赤ちゃん、想像以上に大変だと思います。最初は色んなものを揃えるのにもお金だってかかります、成長もあっとゆーまです、育休とって今しかない家族の大切な時間をすごす方が私なら幸せです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしもできることなら育休を取って家族での時間を優先して欲しいです。
    それになんだか夫が1人で新しいところへ行って私だけ置いてかれるような気がして寂しいです。

    しかし夫が誘われて嬉しかったといっていたのを頭ごなしに反対してしまったので少し可哀想だったと反省しています。

    夫と良く話し合おうと思います

    • 3月29日
オラフ☺️

不安ですよね🥲
みなさんのおっしゃるように今の時期で飲食店ってのも気になりますし、2.3年のみ転職される感じなのでしょうか??
飲食店だと勤務時間もバラバラだったり遅くなることも多そうですよね。
妊娠中だけでなく出産後の事も踏まえてもっと話し合うしかなさそうですね💦
やりたいことを尊重してあげたいところですが、転職先での給与面や勤務体制、休みなどもっと詳しく聞いてから決断すべきなのかなって思います。
出産後しばらくしてnanaさんが働かれるとかでしたら、そういう時の事も考えて決められるべきかと思います!!
旦那様もnanaさんの事も心配しておられるみたいですし、もっと話し合われてみてはいかがですか??😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしも、妊娠中で情緒不安定なのかそれを聞いた瞬間に夫が離れて行っちゃう!と寂しくなり頭ごなしに嫌だと反対してしまったので反省しています。

    妊娠中もできるだけ一緒にいて欲しいと思ってしまいます。わがままですよね‪( ;ᯅ; )‬

    転職先のこともう少し詳しく聞いてみたいと思います。
    よく話し合って行きたいです。

    • 3月29日