※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供が3人になると生活費や貯金額に影響があるか悩んでいます。3人目欲しいけど悩んでいます。

3人お子さんがいらっしゃる方
2人と3人じゃ生活費もかなり変化ありますか?
子供2人で順調に貯金もできてますが3人目になると貯金できる額もやっぱり変わってきますよね、、
小さいうちはそこまでお金かからなくても幼稚園、小学校に上がるにつれてお金もかかりますよね、、
3人目欲しいけど8割諦めてます😂けど、産婦人科で赤ちゃん見かけるといいなー、、って思います。
簡単に決断できることじゃないから迷いますね😭

コメント

にゃん

変化ですかー。
あります!
ありますけど、今はそんなに変わらないです。

3人目からは保育園もタダですし。
児童手当も3人目からは多めにずっと貰えますし。

幼稚園も無償化になってるし
小学生や中学生などのタイミングで多少お金かかるくらいかなと思ってます。

うちは、貯金もなく借金やローンまでありますけど💦
セレブでも貧乏でもなく幼稚園も行ってますし。
今の所問題無しです😁

むしろ、上の子が赤ちゃん見てくれるので1人目や2人目の時よりも余裕ある育児できてます。

生活費は上がりましたがその分収入も上がったので貯金自体は我が家は変わらずです。服もお下がりがなんとか使えるので被服代は卒園まではほぼかからないかなと思っています。小学校に上がるとお金かかりますね💦
乳児~幼児期は年間50万円、小学生の間は1人につき年間100万円ぐらいかかってますね(習い事含む)🤔中学生の子はいないので分からないですが、遠征とかないような部活でも年間150万円はかかるようになるんじゃないかな?と思ってます😅
忙しさ自体は2人から3人になってもそんなに変わらないです😊

今はさほど感じませんが、大学とかなれば1人1000万はプラスになる…と考えたらキツイです。その為に学資とか加入してますが、上の子が大学生の時に下の子の学資支払い続けるのも大変だと思い下の子は10歳満期にしてるため結局今支払う額が増えていて、やっぱり3人は大変だなぁと感じます。