※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳とミルクのバランスに悩んでいます。完全ミルクに切り替えるか迷っており、母乳不足で悩んでいます。混合育児についてアドバイスをお願いします。

混合なんですが完全ミルクにしようか悩んでます。
母乳が全く出ない訳ではないのですが
いい塩梅が分からずもうどうしたらいいかわかりません。

元々母乳にこだわりがあったわけじゃないのですが、
赤ちゃんを見るたびせめて3か月位までは母乳もあげたいなって葛藤があり涙が出ます。

退院してから
毎回母乳あげてミルクを40ml足してたのですが
(みるくは3時間空けて)
生後20日位で日増68gくらいになってて
増えすぎじゃん!と思いミルクを足りなさそうな時だけに
80ml〜100ml足して1日2〜3回にしたら便秘になってしまって。。。

1か月検診では日増56gで良好とは言われたものの
便秘が気になる様ならミルク増やしても大丈夫と言われたのですが、やっぱり母乳不足のせいですよね。

それまでは母乳だけで1時から1時間半の間隔が空いてたのに
急に空かなくなり、ミルク足す、飲まない。の悪循環で。

振り出しに戻ったかの様に不安です。
完全ミルクなら飲んだ量も把握できるしと迷ってます。
母乳あげたいのにどうしたらいいのかわからない。

長々とすいません。

コメント

かずママ

搾乳してみたらどうですか?
私も混合でどれくらい飲んでるか
分からなくて気になる時は
搾乳して母乳の出と飲む量見てます😊
母乳って目で見えないので不安ですよね💧
便秘は体調や体質によるものだから
と私は看護師さんに言われました!
尿がしっかり出てれば足りてるらしいです!
今どんだけ増えても首が座って
自分で動くようになったら
だんだん筋肉がついて
身が締まってくるので大丈夫ですよ😌💞
ままになって一ヶ月しかたっていませんし
不安になるしどうすればいいか
分からなくなるけど育児に正解なんて
ないんですからなつさんが
したいようにすればいいですよ😊
赤ちゃんが大きくなっているなら
すごく幸せなことですしね💞

  • にゃあ

    にゃあ

    差し乳で搾乳はあんまりとれないんですが、
    張りが出た時とで60位でした!
    1か月からだと100位?ないと足りない感じですよね??

    • 8月26日
  • かずママ

    かずママ

    私もです💧笑
    多くて60とかでした!
    でも授乳後に搾乳してると
    身体がもっと母乳出さなきゃ!
    ってなって量増えましたよ😊
    今は余裕で120くらい出ます!

    • 8月26日
  • にゃあ

    にゃあ

    120!
    やっぱりちょっと足りなさそうですねー!
    体重増えてるけど、がっつりミルク足してるので。
    桶谷考えてたので行ってみてから完全ミルク考えます!
    泣いたら足りない!って決めつけてたのかもしれません。
    ちょっと神経質になりすぎてました😭

    • 8月26日
まろちぃ

私は母乳で悩んでるときに、小児科の先生から「1ヶ月過ぎたら、母乳もミルクも一緒だよ。お母さんがストレスにならないように、楽で無理しない育児がいちばん大事。母乳育児がキツいならミルクにしたって、全然大丈夫。なんの問題もないよ☆」って言ってもらったので、生後1ヶ月から完ミです(o^^o)

お金は確かにかかるけど、おっぱい関連の精神的な負担はなくなりましたよ( ´ ▽ ` )ノ

  • にゃあ

    にゃあ


    気が楽になりました!
    おっぱいあげて不満そうに泣かれると一緒に泣く毎日で辛かったので。
    ありがとうございます!

    • 8月26日
いせまま

体重増えてるなら
母乳不足ではないんじゃないですか?☺

私は、完母でしたが、
息子は便秘ぎみでしたよ!
3.4日に1回って感じでした!
でも、それがその子のペースなんだと思って全然気にせず、さすがに
1週間くらいでなかったら
綿棒浣腸とかしてました!
便秘は離乳食始めたとたんにコロッと治りました✨

それに、母乳はミルクと違って
消化がいいので母乳だけにすると
はやくからお腹すいちゃうのは当然のことです!
ミルク足したときに飲んでくれないのは
お腹一杯になってるからじゃないですか??☺

体重増えてるなら
母乳だけでも私は良いと思いますが
お母さんがストレスになるのなら、
辞めるのも手だとは思いますよ☺

あまり、考えすぎず
少し息を抜いて気楽に頑張ってください😭

  • にゃあ

    にゃあ

    完全母乳でも便秘になるんですね!
    ミルク増やしたらうんち出たんで
    母乳不足だとばっかり思ってました( ; ; )

    • 8月26日
  • いせまま

    いせまま


    便秘の赤ちゃんって
    意外と多いんですよ!☺
    自信持ってくださいね♪

    • 8月26日
  • にゃあ

    にゃあ

    泣いたら足りない!って神経質になりすぎてたのかもしれません。
    もうちょっと頑張ってみます!

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

直接の回答ではないですが
お住まいの市役所や区役所の保健センターに電話はされましたか?😊
助産師さんが一度だけですが自宅に訪問してくれるサービスがあると思います。
体重も測ってくれるし具体的にアドバイスしてくれるので、もしまだなら一度相談されてはいかがでしょうか😊

  • にゃあ

    にゃあ

    来週月曜日に赤ちゃん訪問がくるので相談してみますー!ありがとうございます!

    • 8月26日
花太郎

母乳しっかり足りてそうですね!

一度スケール置いてあるところイオンや赤ちゃん本舗で、授乳する前とした後で体重測って、母乳がどのぐらい出てるかやってみたらどうですか?

私は母乳が足りてるか不安だったので、赤ちゃん本舗(近くにあるので)に週1で測りに行ってましたよ。
先週からの体重も増えてるし80gは最低でも授乳後に増えてるので、充分足りてそうだなーっと思い、けど、ミルクもあげたかったので、1日2回ミルクだけの時間を作ってます。

あと、うちもウンチの出る間隔が空いてきましたよ。
新生児の頃は1日に3回4回出てたのに一気に出る回数が減ってきてドキドキしました。
が、そういう時期みたいですね^^

  • にゃあ

    にゃあ

    80gで足りてるって判断で大丈夫なんですか??ミルクだと120〜140ですよね??

    • 8月26日
  • 花太郎

    花太郎

    新生児の時に測ったのでその時は足りてました。
    今は自分から口を離すときがあったり、唸ったりしていて、充分出ていそうなのと、授乳時間が3時間間隔なので足りてるって判断してますよ。おしっこもいっぱいしてますし。
    体重も増えてますしね^^

    途中のミルクは140作ってあげてますよ

    • 8月26日
  • にゃあ

    にゃあ

    一回測ってみますね!ありがとうございます!
    おっぱいだけで3時間!すごーい!羨ましいです。

    • 8月26日