※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネモネ🔰
妊娠・出産

友達に妊娠報告していない35週の妊婦です。報告するタイミングが遅いか迷っています。報告しないのは失礼でしょうか?

現在妊娠35週、今週臨月に入ります!
コロナもあって友達に会う機会や、連絡もなかなか取らなくなったというのもあり、友達のほとんどに妊娠報告をしていません😅
私自身とても心配性で、初めての妊娠という事で実際に無事に産まれるまでは何があるか分からないという不安があって報告をしていませんでした😞

ここ数ヶ月で連絡が来た友達数人には報告したのですが、なんで言ってくれなかったの〜🤣みたいなノリでおめでとうと言ってくれる人ばかりでした。

予定日まであと1ヶ月ですが、今更報告するのっておかしいですかね?
出産するまで報告しないのも失礼でしょうか?

コメント

mei🍒

仲のいい友人には報告してもいいかなと思います😊あまり会わない連絡しない友人だったら会ったときでいいと思います😊

• アネモネ🔰

アネモネ🔰

そうですよね!里帰り中なので地元の友達には連絡してみようと思います☺️ありがとうございます🌷

• 3月29日
さゆ

私もです😂!
近いママ友にしか連絡しておらず、地元の友人等にはわざわざ報告していません。

産まれてからでもいいと思います☺️
それこそ、「コロナもあるし、心配事が多くて報告遅くなってごめんね。」みたいに一言つけていれば、みんな「なるほど、そうだよね」と思ってくれますよ☺️✨

• アネモネ🔰

アネモネ🔰

同じような考えの方が多くて安心しました☺️
    不安が多い中の出産なのでみんな分かってくれますよね!ありがとうございます😊

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私ももうすぐ臨月に入ります(^^)

私は2度目の妊娠ですが、一人目のときは出産してから報告しました。
今回もほとんどの人に妊娠したことを言ってません。
ただ、話の流れで「実は私ね…」と報告した友だちは数人います!

• アネモネ🔰

アネモネ🔰

そうなんですね!ここまで来てしまったので出産してからでもいいかな〜と思いながら悩んでました😅
    同じような考えの方が居て安心しました☺️ありがとうございます🌷

• 3月29日
しおり

コロナ禍での妊娠で、自分にも赤ちゃんにも注意しながら過ごすのは大変ですよね。
心配して当然ですし、生まれてくるまで安心できないのはみんな同じですよ!

私も独身だったら同じことを言ったかもしれませんが妊娠出産を経験して考えが変わりました。
報告する義務はないですし、産後落ち着いてからの報告でも全然失礼じゃないです!
ここまでくれば絶対安心ということがないのですから、アネモネさんが正しいと思いますよ☺️
特にコロナ禍ですから産後の報告でも理解してもらえると思います!

安心して元気な赤ちゃん産んでください❤️

• アネモネ🔰

アネモネ🔰

ありがとうございます😊🌸
    私も妊娠する前は報告するものだと思っていたのですが、実際妊娠してみてこんなに不安な気持ちになるものなのかと思って、報告するのを躊躇していました。
    そうですよね!みんな分かってくれると思ってタイミング見て連絡してみようと思います☺️

• 3月29日
しま

私は直接あってない人には言ってないです!ほんと、生まれるまで何が起こるかわからないので、生まれてからゆっくり報告ラインしようと思ってます😁

• アネモネ🔰

アネモネ🔰

ほんとに、無事に産まれるまでは不安がなくならないと思います😇
    同じような考えの方ばかりで安心しました☺️ありがとうございます🌷

• 3月29日
さや

職場の人、親族、保育園の先生くらいにしか報告していません!
無事に生まれて落ち着いたら報告しようと思ってます!
報告される立場からしたら、出産後の方がお祝いしやすいですし、いいと思います😉

• アネモネ🔰

アネモネ🔰

ありがとうございます☺
    無事に生まれてから報告しようと思います🌷

• 4月6日