※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園の不承諾通知について、入所辞退と育休手当について悩んでいます。不承諾通知狙いの園に応募するべきか、情報源や役所への相談も迷っています。

保育園の不承諾通知について質問です🙇‍♀️
不快に思う方もいらっしゃるかと思いますが批判はご遠慮ください😭

一歳になる前に保育園への入所申請をするのですが、自分が希望しているこども園が入れるかどうか微妙なようです。
私としては一歳ではまだ入れたくないので落ちて不承諾通知をもらいたいと考えています。
もし万が一入所できる状況で辞退してしまうと育休手当の延長はできないですよね💦?
それなら自分の地区で一番人気の確実に入れない園に応募した方がいいのでしょうか?
また色々記事を読んでいて、不承諾通知狙いオッケーな地区があったりすると読んだのですが、そういう情報は周りのママ友さんたちからだったりするのでしょうか?
自分も役所に不承諾通知狙いと言いたいけど聞けない‥😭

コメント

ココア

素直に市役所で不承諾通知が欲しいけど可能か聞いてみるのが良いと思いますよ、
コロナの間は、、って人多いので珍しくない質問だと思います、
駄目って言われたらまた別の方法考れば良いと思いますよー。

マロッシュ

うちの地域は何も聞いてないのですが、役所の人から育休延長希望されてますか?
と聞かれ、そうですねー😅
と言うと人気園教えてくれました😂
相談されても大丈夫かと思いますが、難しいようでしたらホームページなどチェックして人気園に申請するのもありかと思いますよ😊
他の方も言っていますが今はコロナがあるので、息子の時よりかはそういう方多いようですよ!

みかん

上の子の時に役所の人に不承諾通知が欲しいから1番人気の園を教えて欲しいと言って
そこに申し込みましたよ!

もし承諾されたら辞退すると次に申し込んだ時の点数が減ると言われましたので
承諾されたら預けるつもりは少しだけありましたが笑

待機児童ゼロの地域とかだと難しいのかもしれません!

くまくま

私の地域は、申請書の「育児休暇延長可能か」の欄に可能と答えていると「不承諾希望しますか?」と聞かれました☺️
そんな制度あるとは思わなくて、します!!!と即答しました(笑)
ただうちの地域は待機児童もかなり多く、入りたくて普通に申請しても落ちる可能性があるので落ちたい人にはそのような措置を取ってるようです!

みー

時間のたっている投稿ですが、まさしく今同じことで悩んでいるのでコメントさせていただきました!
ゆうさんは最終的に希望園と人気園どちらに申請出したんですか?そして結果はどうでしたか?教えていただけると嬉しいです

• ゆう

ゆう

皆さんのコメントを参考にして役所に相談したところ、不承諾通知希望の付箋を願書に貼ってくれれば大丈夫とのことでそうすることにしました(^◇^;)

ちなみにまだ申請は出してません!
    7月30日生なので7月1日入園希望で申請を出す予定なのですが、園の空き情報が毎月20日に更新されるそうなので5月20日の空き状況を見てから一応出すのがいいと役所の方にアドバイスされました。
    希望園も人気園も4月空き状況は空きなしになっていたので大丈夫かとは思いますが、辞退者が出たら通ってしまうかもしれないと言われました😅

• 4月11日
  • みー

みー

丁寧に返信ありがとうございます!
    付箋を貼っても通ってしまうかもしれないんですね…💦
    うちは希望園は空きなくて申し込み数少なくて、人気園は空き1で申し込み数が多いところだったんですが、
    たとえ申し込み数多くても、空きがある以上空きなしよりは確率は上がるし人気園受かってしまったら希望園入れなかったこと絶対後悔するよねってなって希望園にする予定です😂うちは5月入所申し込みなので心配です😂

• 4月11日
  • ゆう

ゆう

万が一があるみたいですね(^◇^;)
    そうなんですよね!私も万が一を考え希望園に入れなくなるのは困るので希望園に申請出す予定です。
    早く子どもを預けて働きたいママさん達からすればわがままなんでしょうが、希望園に通わせたいし、なるべくまだ一緒にいたいです😂

• 4月11日
  • みー

みー

わかりますわかります!
    うちの自治体は不承諾希望すら受け付けて貰えないので落ちて欲しいと切望です😭

• 4月11日
  • ゆう

ゆう

不承諾希望受け付けていただけないのですね😭
    お互い落ちるといいですね( ; ; )

• 4月12日
ゆう

皆さんアドバイスありがとうございました😭
役所に相談したところ不承諾通知の希望を申請書に付箋付で出せばいいと言われました!皆さんにご意見いただけてよかったです!
返信が遅くなりましたがありがとうございました🙇‍♀️