※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

離乳食期の子供の食物アレルギーについて、皮膚トラブルがなければ心配不要ですか?発症前に皮膚トラブルがあったか知りたいです。

離乳食期の子供のアレルギーについての疑問です!
アレルギーの心配があるような食材であっても、関節や皮膚がカサカサしたことがなければアレルギーを怖がる必要はないと聞いたことがあるんですが…
実際食物アレルギー発症したお子さんは、以前から皮膚がカサカサしたり皮膚トラブルありましたか?

コメント

ママリ

うちは皮膚トラブルは特にありませんが食物アレルギーはあります。

皮膚科の先生は、アトピーなどがある子は食物アレルギーも出やすい傾向にはあるというような話はされていました💡

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます!
    カサカサしてる部分からアレルゲンが侵入するんですね。
    心配しすぎないように、でも何があるか分からないので慎重に進めていこうと思います!

• 3月30日
(๑・̑◡・̑๑)

アトピーの子だったり、肌が弱くて常にカサカサしてる子はアレルギー物質が荒れてる肌から入り込むのでアレルギー出やすいと聞きました。

でも出やすいというだけで、肌トラブルない子もアレルギーになる可能性はあります。
下の子は肌トラブルなかったですが、乳製品アレルギーです。

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます!
    アレルギー怖いですが、様子を見ながら慎重に進めていこうと思います。

• 3月30日