※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

妊娠7週目に入り介護職をしているんですが常勤で働くのはいつまでが理想ですか?初めての妊娠でよくわからなくて

妊娠7週目に入り介護職をしているんですが常勤で働くのはいつまでが理想ですか?
初めての妊娠でよくわからなくて

コメント

Ri𓂃 𓈒𓏸

1人目の時介護してました。
産休は普通の会社通りの期間でしたよ。
でもお腹が大きくなってくると
周りも気をつかって
重たい人の介助は
やらせてくれなくなり、
もちろんお風呂や夜勤の勤務も
なくなりました。

なおさんの体がついていける
範囲でいいと思います。
無理はならさらずに🥲

• なお

なお

ありがとうございます

• 3月29日
みみ

介護してます!(育休中ですが)
1人目妊娠わかった時はフルタイムで働いてましたが、悪阻も朝から酷くあったので、ほぼ日勤帯で週4でパートに変更しました
7週くらいでは夜勤、お風呂勤務は一切辞めました!

• なお

なお

ありがとうございます

• 3月29日
moon

パートでしたが、切迫気味だったので3月いっぱいで退職しました。

2人目という事もありお腹の張りが結構あったので、医師からも早めに休むようにと安定期からずっと言われてました。

8週くらいで中介助とトランス、オムツ交換は外してもらいました。
外介助は安定期までやってましたが、パートなのと、少ない人数で回してるので、いても役に立たないなと思って退職しました。

何もなければ業務軽減してもらいながら産休まで働けると思います。

りょうこ

職場には相談しましたか?
あくまで私の場合ですが、妊娠が分かった時にすぐに報告して、力仕事以外を9ヶ月(産休入る前)までしてました。利用者さんと話をする中で『お腹に子供がいるんですよ』と話しておけば、理解して頂けるし、職場の同僚にも『つわりの時どう対処した?』とか分からない事を聞いておけば『妊娠してるんだ』と認識してもらえました。また、仕事内容も、オムツ交換はするけど体位交換はしないとか、風呂介助の時もしんどい時は座ってました。自分から『これはアカン、しんどい』と思う事はやらなくてもいいと思います。誰も妊婦に文句言いませんよ。そうしていたら、9ヶ月まで仕事出来ました。
しかし、しんどい時は産婦人科で相談して、ドクターがダメだと判断したら、連絡表を出してくれますので相談することです。