※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁーか
子育て・グッズ

幼稚園の親子遠足で赤ちゃんを預ける際の搾乳について相談です。どのくらいの量を保存すべきか、保存容器は何がいいか、搾乳の回数など教えてください。

【完母赤ちゃん預ける際の搾乳について】

4月から幼稚園年少さんになるお姉ちゃんと生後4ヶ月の弟がおります。

4月末に幼稚園の親子遠足があり(場所時間など詳細不明)その間弟を義理母に預けることになるのですが、完母の為、搾乳母を保存してお願いしようと思っています。

時間が未定なので念の為丸1日不在と仮定して、どのくらいの量を保存しておくべきか、また保存容器は母乳パックがいいのかそれとも哺乳瓶にサランラップでもありなのか、冷凍?冷蔵?...搾乳自体初めてなのでちゃんと出来るかもわかりませんがとりあえずやるしかありません🥲(ちなみに差し乳です😅)

今考えているのは出発する前の夜中にぐずった時にちょい飲みする分も含めて5回分(150前後?/回)を搾乳して冷蔵保存しようかと考えています..そもそも今1回でどのくらい飲んでるんだろうか..

同じようなご経験のある方、赤ちゃんそれぞれ飲む量など違うと思いますが参考までに教えてください🙇‍♀️🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

冷凍が1番確実だと思います。預ける直前に搾乳するわけではないですよね?
冷凍した際の解凍の仕方はご存知ですよね??
そして差し乳だとうまく搾乳出来ないかもしれないですよ💦私もそうでした。。
遠足は下の子連れて行きました😂

  • かぁーか

    かぁーか

    はじめてのママリ🔰さん、コメントありがとうございます!

    なるほど..!✨

    はい、直前はバタバタしてしまうので夜中に搾乳しようと思います。
    冷凍が確実ですね!陽気も暖かいですし雑菌繁殖がこわいですね😱

    解答の仕方は湯煎で人肌まで温める..で合っていますでしょうか?

    そして差し乳、噂には聞いていましたがやはり難しいのですね😂😂
    下の子を連れて行ったとのこと、間違い無さそうですね👀✨ 最近お姉ちゃんがとっても我慢している様子の為、この日ばかりはお母さんを独り占めさせたいなと思っていましたが..少し搾乳も含めて練習してみます😂
    難しそうだったら下の子も一緒に連れて行って大丈夫なのかまだわかりませんが視野に入れてみたいと思います!

    ありがとうございました!!

    • 3月29日